おかげさん、つながりで。

e0076349_00160945.jpg
しばらく、更新できてませんでした。
宮古島旅行記も途中。。。
すみません。。。

ところで、嬉しいことがありました。
「三宅商店」さんで、蜂蜜をみつけました。
名前が「おかげさん」!
そう、おかげさんつながりで、これは買わねば、と思い
購入させていただきました。
しかも、私は無類の蜂蜜好きなので、もうワクワクでした。
今日、到着しました。
とっても美味しい蜂蜜でした。
丁寧って感じのする、上品な味でした。
生産者さんからも、「メールアドレスみてびっくりしました」
とありました。へへ、「おかげさんで」と入ってるので
気づいてくださったようです。
おかげさんつながり。

ありがとうございます!!!




最近、色々思います。

命とは儚い。

命をお返しするときには、人は裸一貫に戻るということ。
当たり前だけど、何ももっていけない。

そして、いつその日が来るか、誰もわからないこと。
だけど、いつまでも時間は続くかのように
ついつい毎日を過ごしてしまうこと。

世は無常。

その当たり前の事実を
私もどんだけ直視できてるのかな。


毎日、おかげさんで、を心に、
謙虚に、
でもアクティブに
生きていこう。

「おかげさんで」。。。





# by okagesandesu | 2015-02-02 09:03 | 日本うまい処

宮古島 旅編 〜東南端 東平安名崎方面〜

e0076349_01203791.jpg
まだまだ宮古島の話は終わらないですね〜。
この日は、ついに虹のかけはしさんへお邪魔しました。
虹のかけはしさんは、去年、フェイスブックでおみかけしてから、
すっかり惚れ込んでるのですが、
いろんな石をマクラメ編みでネックレスやブレスレットにされておられる方です。
まくらめ編み、されておられる方はそこそこおられるとは思うのですが、
この方のは、本当にとても美しく、緻密で、いい仕事されておられる、と思わされるのです。
一度、お会いしたかったのです。
そこで、ホテルから東南方面へ走りました。
e0076349_01344572.jpg
カーナビ様々でつきました!
以前、シャスタで買っていたムーンストーンなど
シアトルの友達にワイヤーでピアスにしてもらってたのを
リメイクしてもらうのをオーダーしました。
出来てくるのは11月くらいになるそうです。
ぜんぜ〜ん、かまわないです。まつまつ〜!

お店にちょっとばかし長い時間おりまして、
虹のかけはしさんを堪能して、
そっから、東平安名崎へ行ってみました。
e0076349_01220932.jpg
駐車場から灯台まで歩き出しましたが、
暑いのなんの。
コンクリートの道が
じりじり焼いて来ます。
駐車場にお兄さんがジューススタンド
だしてはりました。
めっちゃ美味しかった。
e0076349_01215306.jpg
e0076349_01421174.jpg
e0076349_01265969.jpg
e0076349_01263482.jpg
e0076349_01260973.jpg
e0076349_01254099.jpg
e0076349_01455568.jpg
e0076349_01274416.jpg
見た事のない風景が広がってました。
子供達も、わ〜きれい〜っ!て歓声をあげてました。
沿道には、ハワイで言うナウパカの花がたくさん。
不思議だな〜〜〜。
やや天気が悪くなってきたのが気になりながら
次の場所へ移動しました。


# by okagesandesu | 2014-09-04 01:48 | 旅行編(宮古島)

宮古島 旅編 〜よもぎそば〜

e0076349_00075159.jpg
滞在中、市場で気になりすぎて買ってしまったよもぎそばです。
持って帰るには日数がありすぎるので食べることにしました。
e0076349_00081588.jpg
ドラゴンフルーツの若芽です。
出汁でゆがいてみました。
ホテルにはフライパンしかなく。。。

e0076349_00085058.jpg
どんぶりもない。
珈琲カップにいれてみました。
安売りのラフテーも一緒に。

美味しかった!

常にたべれたらいいのにな〜〜〜。

# by okagesandesu | 2014-09-02 00:18 | 旅行編(宮古島)

宮古島 旅編 〜満月デトックストリートメント〜

1人になって、
最初に東急ホテルに向かいました。
お土産の追加を買うためと、
時間調整のため。

そう、夜9時半から、
前浜ビーチで
満月デトックストリートメント
をうけるのです!

前日だったか、砂山カフェで
告知をみました。
その後、
砂山ビーチで転がってるときに
きれいなお姉さんが来て
声をかけてくださいました。
エステ&リラクゼーション petite étoileさんで、
トリートメントをされる方でした。
これも何かのご縁かも。
と思い、夜中に予約メールを送りました。

でも、この当日は天候が思わしくなく、
夕方くらいから雨はふってなかったけど
曇ってる。
お月さんみえるかな〜。。。
延期とかも考えましたが、
なんとなく、行ってみてからかんがえよ〜。
とゆる〜く構えてました。
そしたら、9時前くらい、
月がこんな感じになってきました。

e0076349_06420994.jpg
おお。もう少し。
なんかガスってるみたいな
薄い雲に覆われてて。
後ちょっと!

ビーチに9時半ちょうどにつくと
ぴかっ!とお月さんがでてきました。
思わず小さくガッツポーズです。

 
e0076349_06432745.jpg
ビーチのセッティングはとっても素敵でした。
島と島をつなぐ橋の欄干のライトがキャンドルの一つ一つのようで。

e0076349_06422609.jpg
少し湿気が多い日でしたが
でもビーチのロケーションは最高です!

e0076349_06424897.jpg
砂におかれたキャンドル

トリートメントはお二人でされていて、
お声をかけてくださった方ではない方の方だった
moimoiさん、
お名前からロミロミされるかな?
と思ったので、moimoiさんに施術をお願いしました。

と、お会いしてみると
なんとおんなじムーンストーンのマクラメ編みの
ネックレスをされておられました!!!
このネックレスは宮古島にお店のある
「虹のかけはし」さんの作品です。
「虹のかけはし」さんにも後日お会いしにいきました。

e0076349_06443870.jpg
仲良く、
姉妹ムーンストーンを並べて
月光浴
moimoiさんのストーンは
とってもきれいにブルーに光ってました。

施術中、上を見上げると、
右手にお月様、
左手に一個のお星様、
その間だけが雲がきれていて、
私視線からいうと
一つの宇宙的異空間のドームが出来ていて、
moimoiさんとpetite étoileが
集中してワークされていて

この素敵な空間と時間をありがとうございました。
と、心から思いました。

moimoiさんのロミロミも
本当にすばらしく
お若いのに、とても真摯で、
きっちりクライアントと向き合う姿勢が
伝わって来て、
すばらしかったです。

施術が終わった頃には
お月さんが高くあがってました。
頑張って写真とってみたら、
こんな縦長。。。
でも雰囲気伝われば
うれしいです。

イベント以外ではめったに人前で
踊りませんが、
この夜はお礼の気持ちを込めて、
スーパームーンの月夜の砂浜で
踊りました。

Mahalo nui loa.....
e0076349_06445004.jpg
先述のように、
この日は天候が悪かったため、
他のお客様はキャンセルされたり
その前日もキャンセルされたりと、
私が彼女達の最初のクライアントに
なれたそうでした。
しかも1人でうけさせて頂きました。
ゆる〜く、まあなんとでもなるや、
とエゴを捨ててて正解!
ってのが多い宮古島の旅でした。
それにしても光栄です。
是非、宮古島に行かれるときが
満月や新月の時は
このセラピーされておられるようなので
探してみてください!
超おすすめです!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

昨夜はインストラクタークラス、とてもにぎわいました。
久々に、全員そろい(笑)
体験に来られた方もいたりして、
賑やかに皆さんが話されてるのを拝見して
私もうれしかったです。
ネット検索で来られたとのこと、
それもうれしかったです。
Mahalo nui loa!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

フラ・インストラクタークラス情報

056.gif Letʻs hula!!! 016.gif
常時新規生徒さん募集中です。
体験レッスンも受けて頂けます。

内容:初心者〜中級者
場所:なんばカルチャースタジオ3階
地下鉄御堂筋線なんば駅西口6番出口より徒歩一分
時間:土曜日19:50~21:20 (月3回)
月謝:7500円、(入会金別途2500円)
連絡先:welina.okagesande@gmail.com
本校HP: Halau Kealalapawa
なんば校HP: Halau Kealakapawa なんば校
e0076349_05262594.png




# by okagesandesu | 2014-08-31 07:28 | 旅行編(宮古島)

宮古島 旅編 〜宮古島空港〜

e0076349_06235793.jpg
でいごの花
最初に見たのは、
宮古島滞在数日目
朝、運転して宮古木工さんへ行く道中でした。
小学校の近くでみたのですが、
一本大きい木でした。
はっ、とでいごの花の赤さに息をのみました。
まるで、ハワイ島で、レフアを見つけたときに
はっ、と息をのむように。
南国には赤い花がよく似合いますね。
青い空によく似合うという感じで。

宮古島空港も、ハワイのコナ空港に感じがにてる気がしました。
大きさも、小さくて便利なところも。

e0076349_06254301.jpg
e0076349_06253151.jpg
貝で作った力作シーサーがロビーにおられます。
e0076349_06321523.jpg
うちのクム(フラの師匠)がみたら、怒りそうな看板。
空港内です。
ショートヘアなんがまたえらいこっちゃ。
一体なんのポーズをしてはるんでしょ。

さて、旅も中盤になってきて(まだ中盤)
この夜、マルゴー様が東京に帰っていかれました。
東京は直行便があるんですね。
いいですね。
のってしまうと、もう東京。
不思議な感じですね。


# by okagesandesu | 2014-08-31 06:38 | 旅行編(宮古島)

宮古島 旅編 〜大雨と猫と焼き肉とカクテル〜

e0076349_02093429.jpg
e0076349_02093813.jpg
宮古島の雨。
島のこっち側ではめっちゃふってたけど、あっち側ではあまりふってなかったよ、
とか、きくと、さすが南国だな〜と。
でも、最近は大阪もかわらないか〜。

上の写真はマルゴー様が見事とってくださいました。
特に下の写真。洪水じょうたいです。
すこしだけ右路線の方が高さがあるような感じで
皆さんが右を走ってたので自分もそちらを走りました。
水をかきわけ走る車。
とまったらもっと危険やから、いってしまえ〜。
でも、左手を見ると、停まってしまった車がいたそうで、警察がきちゃだめ〜と
手を振ってました。
こんな思いはしたことがない。
なんとか、市場に逃げ込みました。
もともといく予定ではありましたが。
e0076349_02094534.jpg
でもここで30分ほど時間つぶしてたら、
雨はかなりおさまり、
水も消えてました。


感動したこと。
猫様。
島の猫様はみんなのびのびたくましくいきてはる。
e0076349_02192972.jpg
e0076349_02192952.jpg
e0076349_02192973.jpg
脈絡なく。

宮古牛の焼き肉屋さん
大阪風って、何が大阪風か、というのは
わからなかったけど、美味しかったです。
e0076349_02185015.jpg
島らっきょう。

e0076349_02190607.jpg
ナムル。
島らしく、島のニラ。青パパイヤ。とか独特でナイス。

e0076349_02185501.jpg
太麺の冷麺。
うん。
太麺。

e0076349_02235915.jpg
島ピクルス。
これも不思議で美味しかったです。

e0076349_02243053.jpg
バーのハンサムなお兄さんのお手製の
ローストビーフ。
めっちゃ美味しかったです。
すごいわ。
e0076349_02251006.jpg
カクテル。
宮古島の夜はふけていきます。
人生、初で連チャン代行をお願いしました。
二日同じお兄さんが来て、
三日目、期待してたらはずれた。
でも、翌日、スーパーで会いました。
しずかに「あ、なんかみえましたね〜」
と言われるお兄さん、
またお会いしましょう〜。
代行会社名は覚えました〜。
宮古島は不思議ですね〜。

# by okagesandesu | 2014-08-30 02:28 | 旅行編(宮古島)

宮古島 旅編 〜気になった島の食べ物〜

宮古島にてもう一度食べたいものやら、
食べたかったなとおもったものやら、
懐かしいものやら。


e0076349_00113955.jpg
おはぎの一種かな?とおもって買いました。
ふちゃぎ
といいます。
e0076349_00113961.jpg
シンプルな素材。
そう、お砂糖がはいっていません!
お豆さんの味わいがしっかりしてて
うっま〜い!
こんな美味しいならもっとかっときゃよかった。
そんな感じのものがたくさんあるんですけどね。
e0076349_00112496.jpg
ハワイではすりおろされてポイになっちゃうものも
煮付になります。
これは食べなかった。今度たべるね。
e0076349_00112181.jpg
島がらし、と書いてとうがらし。
小さい瓶をかったけど美味しかった。
次は一升瓶レベルでかう?

e0076349_00115400.jpg
さて、スーパー、すごい人やなと思ったら、
そう、旧盆に大当たりでした。
昔の大晦日、みたいな感じの買い出しぶり。
サンクスギビング、クリスマス前のアメリカのスーパーとか。
そんで色々みてると、
かなり懐かしいものがいっぱいで。
e0076349_00114348.jpg
名前みて、これ「らくがん」ていうんだ、とおもいました。
母がよく、「これはね〜、お砂糖だけなら使えるのに
片栗粉かなんか入ってんのか料理につかいにくいのよ〜」
とよくぼやいてました。
でもそういや昔はよくおばあちゃん家にあったなあ。
e0076349_00115157.jpg
で、重箱、って売ってあり、
めっちゃきになり、
マルゴーさんが買って来てくださりました。
間一髪で捕まえてきてくださりました。
少し驚いたのは、まだほんのりあったかかったこと。
作り立てやん。
ごぼう。人参。こんにゃく。
しいたけ。らふてー。魚のてんぷら。
厚揚げ。こんぶ。大根。
この中で、島根の大根島のおばあちゃんが
昔、いっつも作ってて、よく食べてたのと
もう見た目も味もそっくりなのが、
ごぼう。こんにゃく。しいたけ。こんぶ。
おばあちゃんとこは、これに、高野豆腐とかありましたが、
もう本当にそっくり。
泣けてくるほどそっくりで、ほんまに美味しかったです。
宮古島でおばあちゃんの味に再会。
本当にありがとうございました。


e0076349_00111416.jpg
e0076349_00113041.jpg
マックスバリューが24時間営業だから、
最後の最後に、夜中にまた行ったりしました。
なんかその間隔が、シアトルに移住したばかりの頃、
仕事終わって、本当夜中にスーパーに連れて行ってもらって、
人がいなくて、陳列棚と棚の間がすっか〜んと誰もいなくて、
でも、自分はなんか自分の好きな物を探してて。
というのが一緒で、その感覚が懐かしかった。

南の島で、ふとした拍子に、懐かしさがよみがえるのでした。

e0076349_00113990.jpg



# by okagesandesu | 2014-08-26 00:35 | 旅行編(宮古島)

宮古島 旅編 〜砂山ビーチ方面〜

今日は琵琶湖・大津港で行われていた牛肉サミットにいき、
フラを踊ってきました。
帰りに、京都伊勢丹にきていた沖縄物産展に行って来ました。
目的は、前回書いた宮古木工さんがこられてるからで、
お会いしにいってくることでした。
それにしても、京都伊勢丹、はんぱない人手。
The Boomの宮沢さんが来られていた?ような?
ぜんざいと、沖縄そば定食(じゅーしーともずく付き)も食べて来ました。

e0076349_22512913.jpg
では、宮古島旅編続きます。
まず、出発前に、中曽根商店によって見ることにしました。
生ピーナッツとか、なんか気になったものを買ったりして、
そのまま中曽根商店の近くにあった気になるお店によって見ました。
「もじゃの店」

やってるのか?と近づくと中にいらっしゃいました。
アイスコーヒー持ちかえりと、パンを買いました。
アイスコーヒー、めっちゃ美味しい。
水だしらしいですが、うまいっ。
e0076349_22513532.jpg
パン(プレーン)。なんか懐かしい感じで。
食べてみたら、きっとこれは手間ひまかけて作ってはる
こだわりのパンだな、と伝わって来ます。
心が満たされる、そんなコーヒーとパンでした。

e0076349_22513800.jpg
砂山方面に走り、砂山カフェに入りました。
あまり暑い中にいると、カレーを食べたくなりませんか?
ということでカレーにしました。
e0076349_22514214.jpg
何に感動したかというと、このゴーヤーのピクルス。
めっちゃきれい。
透き通るような、冬瓜のような緑。
e0076349_22515187.jpg
お外には見事にプルメリアが咲いてました。

砂山ビーチにつきました。
e0076349_22515744.jpg
砂地を歩きます。
おすすめは裸足になることです。
e0076349_22520022.jpg
まだまだ歩きます。結構きます。

その先にビーチがありました。

e0076349_22520245.jpg
e0076349_22520484.jpg
e0076349_22520556.jpg
意外に波があると思いました。
まじ、なめてはいけません。
特にお盆という時期は海に入るなと
小さい頃から聞いていたので
少しだけ入って、後はビーチにてのんびり
日焼けしてました。
e0076349_22521520.jpg
大神島で頂いたマンゴーを食べました。
連続で、がんがんきって、まるごーさんと食べました。
全部味が違うことがわかりました。
すんご〜い美味しかったです。

続いてスイカです。
e0076349_22521075.jpg
小さいスイカ、小玉スイカと小さい頃は呼んでましたが、
記憶ではまんまるで甘かったと。
あけたスイカは少し細長く。
なかは酸っぱかったです。

e0076349_22521373.jpg
リベンジで、再度小玉スイカ、まんまるを買ってみました。
あけてみたら、おお、これこれ。
昔、おばあちゃん家で食べてたんはこれ。
勉強になりました。
小玉スイカはまんまるを選びましょうね。

そんな感じで、しばらく砂山ビーチにいて、
天気も少し崩れてきたので、
退散しました。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

フラ・インストラクタークラス情報

056.gif Letʻs hula!!! 016.gif
常時新規生徒さん募集中です。
体験レッスンも受けて頂けます。

内容:初心者〜中級者
場所:なんばカルチャースタジオ3階
地下鉄御堂筋線なんば駅西口6番出口より徒歩一分
時間:土曜日19:50~21:20 (月3回)
月謝:7500円、(入会金別途2500円)
連絡先:welina.okagesande@gmail.com
本校HP: Halau Kealalapawa
なんば校HP: Halau Kealakapawa なんば校
e0076349_05262594.png




# by okagesandesu | 2014-08-25 00:35 | 旅行編(宮古島)

宮古島 旅編 〜宮古三線〜

大分前に、伊勢丹だったか、沖縄物産展がありました。
そこに、宮古木工さんがたくさんの三線をもってこられてました。
人がおおくて、なかなか近づけず、
やっと、お話できたら、店じまい数分前。
それなら直接宮古島で宮古木工さんを訪ねるまでだ!
と思ったのも、宮古島に来るきっかけの
一つであります。
無料講習会を営業時間の後に、週二回されてるので
それに合わせて来ましたが、
今回は旧盆にあたり、お休みとのこと。
でも、いつでもどうぞ、といわれて
行ってみました。

そして、見事はまりました。
弦が押さえやすいのです。
なんかしっくりくる。
そして、、、、買う事にしました。

e0076349_00053383.jpg
この子です。
横の柄は選ばせてもらいました。
e0076349_00055068.jpg
こんな柄。
素敵〜!

宮古木工さんは、元来家具屋さんなので
自社で木を選んだり、削ったり、塗料をぬったり
全部出来るそうです。
その分、安くできるらしく、
またとっても良心的なのです。
素敵な若奥さんとのお話も咲き、
とっても良い時間を過ごさせて頂きました。

ここで、「花」を練習しました。
「なきな〜さ〜い〜、わらいなさ〜あ〜い🎶」の曲です。
まだまだ出来ませんが、自分で練習するしかない、
そうわかって、店を出ました。

そっから、マルゴーさんの提案で、東急ホテルに行ってみました。
まるでハワイのホテルみたいです。
でも、老舗で、歳とった両親をつれてくる、とかなら
いいんじゃないかなと思いました。

ビーチにいってみたらライブをやってました。
e0076349_00055981.jpg
ん?
もしや、このかたは?
下地暁さんではないですか?
宮古島のミュージシャンです。
さすがです、めっちゃいいです。
しかも、娘さんが「花」を歌われたりして。
おお〜、三線つながり。。。
e0076349_00055509.jpg
夕暮れ時、絵になりますの〜!
e0076349_00060213.jpg
不思議な空の色の下、夕暮れライブでした!

それにしても、一日、一日が濃すぎて、
だんだんどれがどの日だったか?
時系列がわからなくなってきました。。。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

フラ・インストラクタークラス情報

056.gif Letʻs hula!!! 016.gif
常時新規生徒さん募集中です。
体験レッスンも受けて頂けます。

内容:初心者〜中級者
場所:なんばカルチャースタジオ3階
地下鉄御堂筋線なんば駅西口6番出口より徒歩一分
時間:土曜日19:50~21:20 (月3回)
月謝:7500円、(入会金別途2500円)
連絡先:welina.okagesande@gmail.com
本校HP: Halau Kealalapawa
なんば校HP: Halau Kealakapawa なんば校
e0076349_05262594.png




# by okagesandesu | 2014-08-21 00:28 | 旅行編(宮古島)

宮古島 旅編 〜池間島 すこしだけ〜 sanpo

e0076349_23291079.jpg
池間島へわたる橋
そのふもとにパーキングがあります。
そこからの景色
海の色
めっちゃきれいです。
e0076349_23301783.jpg
e0076349_23301048.jpg
ポスターとかで夢見る海の色ってこんな感じですよね・・・。
本当にきれいです。

池間島にいってみたら、ちょっとおしゃれな宿を発見
そろそろカフェイン切れだったので珈琲を飲みに入りました。

e0076349_23302410.jpg
地中海、いや沖縄だ。
e0076349_23302971.jpg
のぞき見禁止とありますが、のぞき見しました。
みらずにはおれんでしょう。
珈琲も美味しかったです。
わ〜、ここに泊まれると幸せですね〜。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ところで、最近フラへのお問い合わせがちょっと増えてきました。
うれしいかぎりです。
9月頃って新しく始められる方もおおいそうです。
無料体験いつでも受付てますので
お気軽に問い合わせください〜。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

フラ・インストラクタークラス情報

056.gif Letʻs hula!!! 016.gif
常時新規生徒さん募集中です。
体験レッスンも受けて頂けます。

内容:初心者〜中級者
場所:なんばカルチャースタジオ3階
地下鉄御堂筋線なんば駅西口6番出口より徒歩一分
時間:土曜日19:50~21:20 (月3回)
月謝:7500円、(入会金別途2500円)
連絡先:welina.okagesande@gmail.com
本校HP: Halau Kealalapawa
なんば校HP: Halau Kealakapawa なんば校
e0076349_05262594.png




# by okagesandesu | 2014-08-19 23:39 | 旅行編(宮古島)


フラ、ぶうちゃん、サイエンス、大阪、シアトルとぶうちゃんの思い出、時々旅行記、人生は旅だね!


by okagesandesu

プロフィールを見る
画像一覧
Facebook

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

ブログパーツ

フォロー中のブログ

検索

ライフログ

以前の記事

その他のジャンル

ブログジャンル

画像一覧

XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項