人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大丈夫ですか。。。。。

大丈夫ですか。。。。。_e0076349_20212917.jpg

インフルエンザの影響で、大変なことになっている皆様、お見舞い申し上げます。



未だ疑問が二つあります。
1、なんで、メキシコだけ死者が多かったのか。
2、なんで関西だけ、いきなりアウトブレイクしたんだろうか。。。

1について、メキシコの環境が原因とされている訳ですが、本当にそうなんだろうかと。
2について、なんで関西だけ?関東では本当にその少数で収まっているわけ?関西空港のせい?

あるHPに、アメリカ人が日本のインフルエンザ対応について超笑ってたと書いてありました。
NYで日本のTV番組が行って、マスクしないんですか?と聞いたら、黒人女性は
「私、免疫強いから必要ないわ〜」と言ってました。
確かにそんな風にも見えますが、そこには私には関係が全くないから〜、という風にも見えました。
やっぱり楽観主義からきてるのではないかとも思います。
BSEが報道されても、牛肉は食べるんですから。
まるでロシアンルーレット、シアトルのスーパーで、当時そんな事を考えてました。

私的には、アメリカ人が笑おうが、まあいいじゃないですか、それぞれ国民性や、お国事情ってものがあるんですから、って思います。対策をやったらやったで、そんな事をいわれ、やらなかったら大非難をくらうだろうし。逆にHPの記事に関しては、アメリカ人は笑っているよ、かっこわるいよ〜的に思うことが、まだまだ未熟な感じがしましたので、真っ向反対派。
アメリカの広い国土では、超満員電車やバスで揺られる様な状況って、あまり想像つかないから、仕方がないことかと思います。でも、アメリカ大陸帰りの高校生達は確実にウイルスを運んできたのだけどね。

私は、普通の季節性のインフルにもかかりたくもないし(しんどい)、特に呼吸器、弱いので、ことさら新型には要注意してます。世の中、健康優良児の免疫力の強い大人だけじゃないんです。普通の季節性のインフルエンザに症状が近いですからって、だからかかっていいってわけじゃないじゃんと思いますが。何故大騒ぎするのか、マスコミはそこの所を一般の人が理解できるように、報道してくれないと。。。

ふと、以前
NHKの「その時歴史が動いた」という番組で、北里柴三郎が神戸に入って来た、黒死病(ペスト)を防ぎきった話を思い出しました。驚いた政策は、ネズミ対策として、「一家に一猫運動」。結果、ペストに感染したのは数人で完全に封じ込めたということです。感動した一話でした。再放送してくれないかな。

関西が今回のアウトブレイクで、今後のモデルケースになるって報道をどこかで見ました。
今まで、机上の空論で、始めから無理があるって言われてた対策が、現実に、パニックとなったケースです。今後の事を考えて、しっかり対策を立て直して、次の強毒かもしれない伝染病に備えることが出来たらなら、外人さんに笑われたって、皆さんの役に立つ日がくる訳ですから。

それにしても、この豚いんふる騒動は解せない。
小さな日本の国土で、陸続きで、今や何人の人が日本国中を往来してるのだろうか。
関西でこの状況ならば、日本国中同じ状況で、けして「対岸の火事」ではないと思うのだけど。。。。。

今回の休校措置で、経済的な被害、働く女性達への負担は予想されていたのでしょうか。
Aちゃん、Aちゃんが旦那に、「なんで私だけ休まないと駄目なん!一日くらい交代してよ!」と言ったのに、確かにっと思いました。これはお互いの協力なしには大変なことだと思いました。もし休めなかったにしても、こういう時なんだから、無理してでも早く帰ってあげて欲しいな〜と思って聞いてました。旦那も産休を取って子育て支援をするアメリカのシステムと同じ考え方ですね。アメリカは〜と言うならば、こんな考え方も学んでほしい。。。。

月曜から休校措置が解除になります。
こっからがどうなるか、いよいよマスクを3重にでもして出勤するかな。

(はい、仕事、再開しました。)
by okagesandesu | 2009-05-22 23:03 | 関西生活


フラ、ぶうちゃん、サイエンス、大阪、シアトルとぶうちゃんの思い出、時々旅行記、人生は旅だね!


by okagesandesu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

検索

ブログジャンル

画像一覧