人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4th と 16日目

朝:黒豆玄米御飯
  茶卵

玄米と白米一対一。よ~く水に浸して、水を代えて、黒豆茶用の黒豆を入れて炊き上げました。
ピンク色になりまする。
茶卵。むか~し、大学生の頃、学祭のとき、中国人留学生グループが売ってた茶卵。
ゆで卵なんですが、茶色で、お茶やら八角やらで味つけしてあります。
ちゃんとした作り方はしりません。

我流の作り方。
1.ゆで卵を作る。まだ黄身はほとんど生状態で止める。
2.一気に水に放つ。そうしないと、殻がむけない。
3.殻をコツコツして、殻にヒビを入れまくる。もしくは、むいてしまう。
4.別に茶葉(烏龍茶や、プーアール茶、とかく色の濃くでるお茶)、八角、山椒、醤油、酒、砂糖で味を作る。
5.熱々の真っ黒に近い茶葉液の中にゆで卵を突っ込む。
6.火を消して、ゆっくり黄身に火が通るのをまちませう。

これで、立派な半熟茶卵の出来上がり。殻にヒビをいれて、そのまま茶葉液に入れたものは、白身に面白い模様が入るし、殻を全部剥いて入れたものは、ラーメン屋さんのような煮卵になるっす。

大阪の南では、煮卵のことを「にぬき」っていいます。不思議。

4th と 16日目_e0076349_15585167.jpg4th と 16日目_e0076349_155986.jpgあまり色は美しくないです。だって、茶卵だから。でも、真ん中は半熟になってるのわかるかな。


昼:黒豆玄米御飯
  メキシカン+タイ風韓国海草麺サラダ

サラダは、昨日のように、海草麺を細かく切って、それにサルサと、チリソース(春巻き用の甘酸っぱいやつ)でまぜまぜ。で、香草をたくさんまぜました。かなり私好みの味に。

夜:塩さば焼き、白マグロの刺身、御飯、味噌汁


今日、久しぶりにインド人鍼師に会いました。
良い提案をしてくれました。今の私は、かなりエナジーレベルがロウなので、ダイエットはいいけど、エナジーをあげるために、高たんぱく、低カーボ、低シュガーの食生活が良いでしょうとのことでした。蛋白源として、魚と豆。そういうわけで、早速、お豆腐と納豆を買いに走りました。で、夕食は魚づくし。少し塩さばは脂っこかったが・・・。
by okagesandesu | 2006-04-11 16:20 | ダイエット日誌


フラ、ぶうちゃん、サイエンス、大阪、シアトルとぶうちゃんの思い出、時々旅行記、人生は旅だね!


by okagesandesu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

検索

ブログジャンル

画像一覧