人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4th and 51days ~鳥のレバー山椒煮~

2日分、飛びました。火事の後、なんとなくブログをアップする気持ちが起きなくて・・・。
でも、この2日、実は美味しいものを食べましたので、また後日、別にアップすることにして、今日の分から気持ちを切り替えて再スタート。

朝:ポタージュ

母が送ってきた「マイクロダイエット」のポタージュスープです。
邪魔なので、早く片付けてしまおうと思い、これから朝飲むことにしました。
そもそもこういうスープって美味しくないんですよね。アミノ酸の味かな。
大抵変な味がするのであまり好きじゃない。でも、母の気持ちを汲んで、飲むことにしました。

昼:トマトスープ

数日前の残り。トマト、バジル、セロリ、玉葱、パプリカなどが入ってます。

夜:カルビタン

新しく、韓国料理の店「Four seasons」というところにいったので、例のごとく、カルビタンを頼みました。これで味がわかるからね。にんにくの味が利いてました。でも、量が多すぎます。何クオーター入ってるんですかね、このスープは・・・・。
でも、味はまあ良いです。今はなきサクラにはかないませんけど。
お店には近所の韓国人と思われる方々がたくさん来てたし、友達が食べた冷麺美味しかったので、悪くないかもしれません。

  鳥のレバー山椒煮

4th and 51days ~鳥のレバー山椒煮~_e0076349_1783077.jpg4th and 51days ~鳥のレバー山椒煮~_e0076349_1785917.jpg
オーガニックの鳥のレバーなので、とってもきれいだから、よく流水で洗い流した後、そのまま胡麻油で焼き、表面が焼けた段階ですぐに「昆布の煮汁」「鞍馬の実山椒」と少しだけ水を入れ、強火で煮詰めました。
この「昆布の煮汁」すごいです。大阪では有名な「神宗」の塩昆布を作ったときに出来る煮汁を実家からもらってきました。少したらすだけで、これは美味しい味になりました。
「実山椒」、大好きです。この山椒煮は緑茶葉さんのアイデア。いつものお気に入りの実山椒はこの会社のではなく、実家の近く、清荒神さんの門前町の中にある佃煮やさんの実山椒が好きなので、これは贅沢につかっちゃえ~とどっさり入れてしまいました。
美味しい。あまり煮詰めすぎすに、柔らかい程度で火を止めたので、熱々の間は、柔らかめでおいしかったです。テリがたまりません。明日はこれと白御飯でランチにしよう。またレバーかってこよう。レバーはLiver(肝臓)に良いらしい。まじで。そのまんまだけど。ひねりがない?

ところで、「塩昆布」。どうして、「しおこぶ」っていうのかな。美味しそうに響くけど。東京の人も「しおこぶ」っていうのですかね。「しおこんぶ」?
by okagesandesu | 2006-05-23 17:18 | ダイエット日誌


フラ、ぶうちゃん、サイエンス、大阪、シアトルとぶうちゃんの思い出、時々旅行記、人生は旅だね!


by okagesandesu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

検索

ブログジャンル

画像一覧