人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5th and 34 days

朝:御飯、卵と豆腐のすまし汁、ナスの浅漬け、いぶりがっこ

5th and 34 days_e0076349_1773128.jpg久しぶりの和朝食、ここ数日(?)バタバタしてたしな~と思いつつ、お汁をすすってました。やっぱり朝は和食が好きです。なすの浅漬けも好き。ファーマーズマーケットで日本ナスが旬のようで売ってたので、それで漬けてます。浸かりすぎないのが好き。浅い漬け具合だと、ちょうど泉州の水ナスの日の浅い時期のと味が似てます。日本ナスは皮が柔らかく、浅漬けだと、ナスの味が良くわかっていいです。

5th and 34 days_e0076349_17114040.jpgオリジナルのナスはこんな様子で。変な形が自然でよいです。


昼:おにぎり(いぶりがっこ、いかなごの釘煮)
5th and 34 days_e0076349_17132823.jpgお友達のRさんにもらったいぶりがっこ、ちびちびちびちび食べてました。ついに、もうなくなるか。。。そこで細かく刻んでおにぎりにまぶしてみました。スモーキーなおにぎりになりました。良かったです。もう一つのおにぎりは中身が「イカナゴの釘煮」です。おにぎりの中に入れると、御飯の熱で、いい感じに柔らかくなり、甘味が御飯に移ってうまいっす。これも、ちびちび食べてるので、まだ持ってる。


夜:グレープフルーツのサラダ
5th and 34 days_e0076349_1716561.jpg去年の冬の新聞に載っていたレシピです。

1.グレープフルーツ(出来ればピンクグレープフルーツ)の皮を全部剥いて、中身を出します(この作業が地味ですが)。剥き作業はボールの上で、ジュースを回収しながら行います。捨てる皮からも出来るだけジュースを回収。
2.アボカドもダイスに切ったら、ジュースをかけて変色を防ぎます。
3.レタスを洗ってちぎって、塩コショウ。
4.グレープフルーツジュース4分の1カップ、Dijon mastard テーブルスプーン2、オリーブオイル4分の1カップ、塩コショウ適宜でドレッシングを作ります。
5.西洋パセリ(私は香草を使いました)をミジン切り。1~5を好きなように混ぜます。

以上!
後で思ったのは、ハチミツを混ぜて少し甘くしてもいいんじゃないかな~・・・?後、写真をみても、どこにアボカド?香草?って感じですねえ。下のほうに沈んでしまったようです。


5th and 34 days_e0076349_1725131.jpg

今年のマイブームでした。金魚。母が送ってくれました。詳しくはLife in Ballardにて・・・・・。
by okagesandesu | 2006-09-16 17:31 | ダイエット日誌


フラ、ぶうちゃん、サイエンス、大阪、シアトルとぶうちゃんの思い出、時々旅行記、人生は旅だね!


by okagesandesu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

検索

ブログジャンル

画像一覧