人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりに鶏レバ

久しぶりに鶏レバ_e0076349_255401.jpg元気をつけよう!そんな気持ちから、また鶏レバを食べたくなった。ファーマーズマーケットにも鶏レバはあるけれど、こちらオーガニック系スーパー、ホールフーズでも売ってるのを発見した。オーガニックチキンのレバーです。

久しぶりに鶏レバ_e0076349_256398.jpg中身はこんな感じで、フレッシュ。そして、きれいな色をしています。血抜きもほとんどしなくても大丈夫。水でささ~と洗うだけです。

久しぶりに鶏レバ_e0076349_2575278.jpg例により、鶏レバ山椒煮となります。


レシピ:
1.鶏レバをささ~と水で洗う。
2.適当な大きさに切る。
3.水気を軽くキッチンペーパーで拭く。
4.ごま油で強火で炒める。フレッシュな赤色(血の色)が消えるくらいまでで軽くでOK。
(今回はここで青梗菜の茎とかを入れました)
5.醤油:ミリン=1:1の割合で、例えば醤油4分の1カップ+ミリン4分の1カップをあわせたものを炒めたレバーの上にかけて少し中火くらいにして煮込む。
6.山椒の実の佃煮を大匙2くらい入れる。
7.時々返してながら煮込む(10分弱)。一個取ってみて、カットして中に火が通ってたらよし。
8.最後は適当に一気に強火にして、水分を飛ばし、照りをつけてもよし、しなくてもよし。

食べる時はチンしてたべます。冷えると多少硬くなるけど、暖かいと柔らかいままの鶏レバ煮込み。白御飯がすすみます。お弁当にも持参しちゃいます・・・・・。
by okagesandesu | 2007-05-26 03:23 | ダイエット日誌


フラ、ぶうちゃん、サイエンス、大阪、シアトルとぶうちゃんの思い出、時々旅行記、人生は旅だね!


by okagesandesu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

検索

ブログジャンル

画像一覧