人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祝!シーホークス、プレイオフワイルドカード勝!

ついに「おかげさん」にアメフトねたをもってきてしまいました。
もうみんなにアメフト好きは知られてるからね。

祝!シーホークス、プレイオフワイルドカード勝!_e0076349_1235351.jpgシーホークスはNFC westに属し、今年も無事(?)、プレイオフ進出!
昨日はワイルドカードのワシントン レッドスキンズとシアトルで戦いました。
今年最後の試合になるかもしれない可能性もある試合です。試合までは連日、仕事に終われてたので、あまりあ~だのこ~だのと気をもむ暇もなく、試合に突入になりました。逆に良かったか。

祝!シーホークス、プレイオフワイルドカード勝!_e0076349_12252282.jpgまず、朝から前回からお邪魔し始めた、ヒロシさんのテールゲートパーティーに参加しました(上の写真がテールゲートパーティーの様子)。テールゲートパーティーとは、試合の前に球場付近の駐車場でファンが大型車などで来て、BBQをして、試合まで盛り上がるパーティーのことです。ひろしさんの手作りの韓国風スープに、好物のBBQ骨付きカルビなどを頂き腹ごしらえをします。


祝!シーホークス、プレイオフワイルドカード勝!_e0076349_12292368.jpgえ?お肉が見えない?それでは、もう一枚!
ヒロシさんは、Hiroshi'sのヒロシさんです。とても気の良い方で、やさしそうです。すっかり甘えて、お肉やスープを頂かせていただきました。料理人の方は、アメフトが好きな方が多いのですかね?


試合1時間半ほど前にヒロシさんや、そのほかの日本人のシーホークスファンの皆様と別れまして、球場のタッチダウンシティーに向かいます。そこはつまりイベントセンターで、試合までの時間、そこで色々遊べます。

祝!シーホークス、プレイオフワイルドカード勝!_e0076349_12331457.jpg今回の目玉はバーガーキングのブース。王様のブースは今回初お目見えでした。クイズに答えたら5ドルの割引券をもらえました。後は王様と写真を撮るとか。王様はアメフト関係のCMにもよく出るので、大好きなキャラです。タッチダウンシティーで遊んだ後、席に向かいました。この日はみんなに緑のニットキャップが配られました。それをひったくられかけたのだけど、しっかり握って離さず守りました。危ない~。


祝!シーホークス、プレイオフワイルドカード勝!_e0076349_12371177.jpg席は満員です。すごい人数でした。わたしの席はこんな末席~。すっごい上です。でも、おかげで雨はかかりませんし、試合運びはよくわかるよ(笑)。ここでも、多分一般で買うとたかいんやろ~ね~。


祝!シーホークス、プレイオフワイルドカード勝!_e0076349_12424045.jpgこの日は、応援に元マリナーズのモイヤーが来ました。こんなに興奮してるモイヤーをみたことがないって解説者は言ってました(笑)。後でニュースで知ったのは、なんとトムクルーズが奥さんとワシントンの応援に見に来ていたようですっ!


祝!シーホークス、プレイオフワイルドカード勝!_e0076349_12444179.jpgシアトルの圧勝(?)で迎えたハーフタイム。この日はなんとハワイ、フラのパフォーマンスでした。この寒い中、みんな裸足で、かなり露出度も高いので、本当にたいへんやったやろうね。ハワイはやっぱり夏のもんやもんね。ちょっと気の毒でした。


祝!シーホークス、プレイオフワイルドカード勝!_e0076349_12463614.jpg逆転されて、逆転しかえして、最終的にはシアトルの勝ちで試合は終了しました。最初逆転された時は正直、もう負けたと思いました。そう、アメフトを見て習うこと。それは、最後の一瞬まであきらめないっということ。最後の数秒で逆転キックなんてよくあるのです。アメフトは教えられることがたくさんあります。写真は勝った瞬間の様子。


祝!シーホークス、プレイオフワイルドカード勝!_e0076349_12541165.jpg帰りの様子です。
シーホークスはいつも解説者予想では「負ける」と予想されます(こういうのをアンダードッグという)。
体は冷え切ってましたが、心は003.gif037.gif024.gif041.gif058.gif056.gif
来週、シーホークスはグリーンベイパッカーズとアウェイで当たります。それに勝って、ダラスカウボーイが負ければ、シアトルでチャンピオンシップ戦!可能性は低いけど、そうなってほしい053.gif

アメフト、多くの人はルール知らないって思うと思います。わたしも知りませんでしたから。でも、わたしアメリカにいるからには一度本場のアメフトみとかなね?と思って一昨年に初めて行きました。ルールは行く前にネットで調べて、ささっとみただけです。でも、それを頭に入れて、試合を見に行って、じ~っと上から見てると大体すぐに理解できました(もちろん、反則とかわかるようになったのは後での話しです)。TVでは逆にわかりにくいかもと思います。
レギュラーシーズン以降の試合の面白さ、騒ぎ度は、野球以上のものです(なぜレギュラーシーズンと書くかというと、プレシーズンでたまたま前を歩いていた他の日本人男性が話してたのが聞こえたのですが、マリナーズのほうがよっぽど面白かったと力説してました。気の毒に・・・。プレシーズンはあくまでもプレなので、本当の面白さは知らずに帰られたかと)。アメリカに来た人には是非体験してほしいお勧めアメリカンカルチャーのひとつです。
by okagesandesu | 2008-01-07 13:37 | シアトル生活


フラ、ぶうちゃん、サイエンス、大阪、シアトルとぶうちゃんの思い出、時々旅行記、人生は旅だね!


by okagesandesu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

検索

ブログジャンル

画像一覧