人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オアフ島初日  ~ヘイアウ~

初ハワイということで、ホノルルのあるオアフに数日滞在しました。
ガイドブックは、地球の歩き方「フラで旅するハワイ」です。
いったい何度読み返したことでしょうか・・・・。

ハワイと聴くと、一般は、まず青い海でしょう。でも、私の頭には、まず、フラとハワイアン文化が来ます。
特に興味をひくのが、フラでもカヒコ(古典フラ)です。めっちゃかっこいいですね。
もともと、民俗学が大好きなのも関係してると思います。

で、今回ガイドブックやネットを見てて、思ってたのが、そういう古いハワイの文化にも触れてみたいということでした。そこで、日本の会社の方に依頼をして、ある場所に連れて行って頂きました。アメリカの会社も探したのですが、ネットで見当たらなかったので。。。

飛行機がホノルルに着いたのはお昼過ぎ。そこから、わがままを言って、直接ツアー(ただし半分工程にしてもらい)に連れて行ってもらいました。

オアフ島初日  ~ヘイアウ~_e0076349_2348685.jpgここはKeaiwa Heiauというところで、ヘイアウというのは昔神殿だったところです。住宅街を抜けたところにありました。広いパークとともに存在してて、とても気持ちの良い場所でした。近所に住んでたらランチもってきてしまいます。


オアフ島初日  ~ヘイアウ~_e0076349_092248.jpgしきたりに乗っ取っるため、まずレイ作りをました。初レイつくり!でも思ったより簡単でした。おお~、ハワイ~っ。お天気雨(雨というかミストみたいなシャワーです)がレイを作ってる時に、一瞬降ってきたり、やんだりしてました。ブレッシングシャワーというのだそうです。



オアフ島初日  ~ヘイアウ~_e0076349_0162795.jpgヘイアウの全景です。レイをこの中に献花しました。外から見ていたガイドさんの談によると、ちょうど献花をした時、ブレッシングシャワーが上から降り始めたそうです。不思議なことです。


オアフ島初日  ~ヘイアウ~_e0076349_0283188.jpgこれは何の実でしょう~?
正解は、ノニで~す。そう!あの、ノニ!本物の実です!野生だ!この神殿では、昔シャーマン兼お医者さんだった、昔のカフナたちが修行した場所だそうで、そこに生えるこのノニはきっと昔、使われてたに違いないでしょう。


オアフ島初日  ~ヘイアウ~_e0076349_0304877.jpgきもちのよかったヘイアウを離れ、宿泊場所のワイキキにつれてきてもらいました。ちょうどサンセット。あわててチェックインをし、さっそくワイキキビーチへ出ました。


金曜の夜ということもあり、ワイキキはすごい人・人・人。
しかも日本人だらけで、頭の中が混乱いたしました。
これは辛かったな・・・・・。一気に疲れちゃいました。

オアフ島初日  ~ヘイアウ~_e0076349_0354848.jpgダイヤモンドヘッドを覗く、ワイキキビーチ。
by okagesandesu | 2008-03-10 01:23 | 旅行編(ハワイ)


フラ、ぶうちゃん、サイエンス、大阪、シアトルとぶうちゃんの思い出、時々旅行記、人生は旅だね!


by okagesandesu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

検索

ブログジャンル

画像一覧