人気ブログランキング | 話題のタグを見る

師走の弘法市

Mele Kalikimaka!!! Merry Christmas!

ご無沙汰しておりました。大分、お片づけも終わってきました。
家の中は、かなりすっきり、以前のごちゃごちゃを知ってると、まるで、引っ越しでもするのか?というくらいに見えますが、長年の積もり積もった荷物や色んな物を整理できてよかったと思います。
そんなこんなで、街はクリスマス、年末になってました。

先日、アメリカの友達に、京都にある「東寺」の5重の塔の写真を送ろうとして、その説明を読もうとwikiをみたら、21日が弘法市、師走の弘法市は一番にぎわうと読んでしまい、それはいってみたいぞ〜と行ってきました。

ばば〜ん、こちら東寺でございます。これを見ると、ああ、京都と思います。
師走の弘法市_e0076349_929462.jpg



師走の弘法市_e0076349_9305692.jpgで、こんな人ごみ!びつくりです。


師走の弘法市_e0076349_9314080.jpgお店は、屋台の飲食関係と、古布を売る店がほとんどといっても過言ではない感じでした。私と母は、花器を目当てに骨董を見たかったので少しがっかり。でも、串とか、ポテトもちとか、タケノコ焼きとか、めぼしいものは頂きました。


師走の弘法市_e0076349_9322440.jpg師走っぽい鉢が並びます。ここらへんは、かわいい。でも、大阪まで持って帰るの大変だから、見るだけ。でも、母はお花用の植物を買い始めてしまい、ひや〜。。。。何でも珍しいからとか言うのですが。。。


師走の弘法市_e0076349_936045.jpg菊に土がついてる状態で売られているのははじめてみました。


師走の弘法市_e0076349_9365862.jpgいきついたのは、こちらの草津焼き。母も、私も、かなり惚れ込んでしまいました。母は、お花用の大きい平皿を2枚も買い、私は、写真奥に写ってる長細いお皿をお香を炊く時の下受け皿用(写真にはうつってませんが)と、手のひらにスポッと収まるしぶい色の湯のみを二つ買いました。


この草津焼き、水にぬれると、また違うしぶい色を放ちます。草津焼き、鉄分が多いそうですが、意外に手になじみます。とてもいい色合いだと思います。今回、はじめて草津焼きの素敵さを知りました。買わせて頂いた方は、草津焼きの淡海陶芸研究所という所で先生をされている方だそうでした。ありがとうございました。大切に使わせて頂きます!


こんな感じで師走の弘法市でした。思ってたほど、質のいい骨董品はみあたりませんでした。
大型バスがどど〜んと来て、お買い物ツアーのお客さんをおろしてました。なのでとにかくすごい人手。でも、雨が途中で少しふり、人がクモの子を散らすように減りました。まあ面白かったです。

皆様も、よいお年をお過ごしください。
by okagesandesu | 2008-12-25 09:48 | 関西生活


フラ、ぶうちゃん、サイエンス、大阪、シアトルとぶうちゃんの思い出、時々旅行記、人生は旅だね!


by okagesandesu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

検索

ブログジャンル

画像一覧