人気ブログランキング | 話題のタグを見る

有馬温泉

明けましておめでとうございます。

新年が皆様にとってよいお年となりますように!!!


有馬温泉_e0076349_23474724.jpg


クリスマス、お正月を久しぶりに日本で迎えました。
が、クリスマスは、やはりアメリカで見てた風景に比べると、どうしてもフェイクにチープに見えて仕方なく、正直あまり楽しくなかったです。その分、お正月には期待してました。アメリカでは元旦が終わると、2日目から問答無用に仕事が始まってたので、15日あたりまできらびやかな日本での正月が楽しみでした。
でも、期待とは裏腹に、正月番組がなんか思ったほどではなく、完全にがっかり。。。
そして正月はあけてしまいました。。。。。


有馬温泉_e0076349_23273038.jpg正月があけると、シアトルの友達がビザを取りに関西にやってきてくれて、泊まりにきてくれました!わ〜いわ〜い!!!
そこで、実家から車で20分くらいの場所にある「有馬温泉」に行ってきました。左の写真は温泉街の町並みです。


有馬温泉_e0076349_23504557.jpgここは花小宿という宿屋です。素敵ですね。泊まってみたいな〜。。。


有馬温泉_e0076349_07167.jpgその側にお茶屋さんがありました。古い建物を使われておられました。色々と雑誌とかに紹介されているそうです。


有馬温泉_e0076349_093378.jpg温泉街の中に、たこ焼き屋さんがありました。さんしょたこやきとありました。店の前では、かちゃん、かちゃんとおもちゃのたこ焼きが動いててみんな立ち止まってました。私は、もちろん、おもちゃではなく、山椒にひかれまして。。。。。


有馬温泉_e0076349_0104081.jpgすっごく美味しかったです。明石焼風に大きめでネギは入ってません。山椒の粒が入ります。醤油は霧吹きでふきかけられ、いい具合の醤油味。最後は山椒の粉末で仕上げ。すごく気に入りました。


有馬 たこ焼き屋さん しゅう坊
有馬温泉街を散策のおりには、是非、さんしょたこ焼き、試してみてください。
ランチ時間はどんぶりものもありました。

有馬温泉_e0076349_015182.jpgもう一つ大好きになったのは、こちらの蒸し立て「酒蒸しまんじゅう」。めっちゃお酒のにおいしてます。足湯の側です。


有馬温泉_e0076349_0163339.jpgもちろん、食べに来た訳ではないので、風呂も入りました。公共のお湯場、「金泉」です。鉄分が多いようで、茶色です。めっちゃ混んでました。有馬といえば、このお湯ですから。


有馬温泉_e0076349_0175418.jpgこちら、銀の湯。透明でした。今度は空いてました。どうやら、時間帯によるようです。


有馬温泉_e0076349_0191355.jpgこちらは泉源です。湯煙があがってました。


有馬温泉_e0076349_020154.jpg温泉水のみ場あり。ん〜、、、ちょっとこわい。


有馬温泉_e0076349_0224735.jpgたこ焼き屋さんの向かいにお豆腐屋さんがありました。そこで、つい豆乳洗顔石けんを買ってしまいました。

昨今はたくさん豆乳系化粧品があります。なのでそんなに期待してなかったのですが、帰って使ってみてびっくりしました。洗顔後、本当にしっとりしてました。ほお、やるやないの。。。と、しばらく使ってみることにしました。
こちら、「まめ清」の豆乳洗顔石鹸の特徴は、北海道つるのこ大豆という高給大豆使用、豆腐用と同じ物だそうです。缶焚き、枠練り製法。無香料、無鉱物油、無着色、合成界面活性剤不使用、防腐剤不使用、天然素材だけを使用。だ、そうです。添付されていた説明書きを読むと、シンプルですが、気合いの入り方が伺えました。

有馬温泉に行って思ったこと。
1。意外に若い男の子が4−5人で来ている。客層が若返ってて、活気があっていいです。
2。申し訳ないのですが、うちの近所の「宝の湯」に出てるお湯、金泉と似ていて、茶色いは、硫黄のにおいもするわで、実は金の湯と同等かそれ以上ではないか。。。。。ありがたいことです。。。。

でも、温泉街は結構楽しかったです。
また、いこうー。
by okagesandesu | 2009-01-09 01:48 | 関西生活


フラ、ぶうちゃん、サイエンス、大阪、シアトルとぶうちゃんの思い出、時々旅行記、人生は旅だね!


by okagesandesu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

検索

ブログジャンル

画像一覧