<   2006年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

3rd 26日目

朝;なし。

ありゃ~、よく考えるとあんまり朝食べてる日が少なくなってきてます。いかんね。

昼;キャベツとリークのチャーハン

冷蔵庫にあったもので作りました。
冷凍庫に豚肉もあったので使いました。
かもなくふかもなくとはこんな味・・・・・。

夜:キャベツとカブのベーコン蒸し

ベーコンを南部鉄鍋の底にしき、キャベツをかぶせ、ベーコンをしき、切ったカブをのせ、ベーコンをのせ、ごぼうをのせ、ベーコンをのせ、キャベツをかぶせ、フタをして弱火で炊き込みました。水は入れませんでしたけど、15分くらいたったら無事にこげることもなく、野菜からの水分で蒸し焼きがちゃんとできました。緑茶葉さんから頂いたカレーリーフも入れて見ました。

写真うつりは今ひとつ・・・。カブはほぼ煮崩れかけ。でも、味はそこそこ良しでした。ベーコンがちょい油っぽいからね。大好きなごぼうで繊維をとります。

e0076349_17333712.jpg

by okagesandesu | 2006-01-31 17:34 | ダイエット日誌

3rd 25days

朝;なし

朝6時起きです。なんのためか・・・・・。
シアトルのアメリカンフットボールのチーム、シーホークスが全米一を決めるスーパーボールに出場するため、開催地のデトロイトに出発するので、出発前に、彼らを送り出すための「Sendoff」というイベントが、シーホークスのホームスタジオQwest fieldであったので、それに絶対参加するんやっ~というわけで、朝6時起き・・・・・。
おかげさんで、かなり前列のほうでイベントを見ることが出来ました。

昼:Mom’s Overnight French Toast
  Crave Omelet

朝は食べる暇もなく家を飛び出したので、シーホークスを送り出した後、ブランチで有名なCraveというレストラン(カフェ?)に行きました。
ママのフレンチトースト。
Sourdough bread soaked overnight in an orange custard served with our sweet blue cheese butter and real maple syrup
こんな説明です。
オムレツのほうは、ローズマリーがしっかりきいてて美味しかったです。
Shiitaki mushrooms, goat cheese, rosemary and duck confit with green
chili caramelized onion homefries, toast and fresh fruit
こんな説明。

ここ、なんとなく好き。席が少ないから、またないといけないこともかなりあります。
カメラを持っていくのを忘れて、友人が写真を撮ってたので、また後日編集します。

夜;ポトフ

セントラルマーケットのフレッシュなポークソーセージ。これでハーフポンドです。
e0076349_17213335.jpg


煮込んでこんな感じ。
e0076349_17221010.jpg

作ってくれたのは、現在ルクルーゼに凝ってるお友達。ヘラもルクルーゼ製となっております。いいな~、私も早く欲しいな。
by okagesandesu | 2006-01-31 17:24 | シアトル食いどころ編

3rd 24日目。

朝:コーンスープ

e0076349_1736482.jpg

ここの会社のスープ、色々出てるんですけど、美味しいです。


Seattle マリナーズのファンフェスタに行って参りました。
この日は城島が初めてお目見えということもありまして・・・。

帰りに球場の横にあるピラミッドエールで食べました。
すっごいアメリカン・・・。
やばいカロリーです。
e0076349_17405080.jpge0076349_1741415.jpg

左が友達の頼んだFish and chips、右が私の頼んだChiken buffaro wing サンドイッチでした。結局半々に別けました。右のチキンウイング、サンドイッチとは思わなかったのでびっくり。でも、横の席のおばさんも同じものを頼んでて、出てきた時に「えっ?!」て顔をしてたので、間違えたのはわたしだけじゃなかったみたいでした。

夜:巻き寿司
  豚汁
  パプリカ クリームチーズ醤油合え

巻き寿司、アスパラ、アボカド、サーモン、パプリカ、マヨネーズで巻いてみました。
ちょっと上手になったかな。アスパラの歯ごたえが残ってて、意外に美味しかった(と、自負)。
e0076349_17485373.jpg


パプリカ クリームチーズ和え、再度チャレンジしました。
前回と違うのは、できるだけ大きなパプリカを選びました。
友達の家は、ガスだったから表面をさっと焼いて皮をむけるけど、うちはヒーターなので、オーブンを使います。すると、表面にこげがついた時点でパプリカも柔らかくなってます。小さいパプリカだと「イカの塩辛」みたいになっちゃうので、出来るだけ大きなものを使いました。一部は生で皮を包丁でとって混ぜました。
味付けは、クリームチーズをTea spoon 1くらい(少なめで)、醤油を大2~3(適当)で、よくよく混ぜました。クリームチーズがだまになりやすいので、スプーンのウラでつぶしながら。最後に黒胡椒と塩で味を調えました。
うん、今回はOKでした。
e0076349_175881.jpg


豚汁はお友達の作。美味しそうだったのでがっついちゃって、写真を撮り忘れちゃいました。
ごめんなさいね。

色いろ美味しかったけど、完全オーバーカロリー・・・・・。
by okagesandesu | 2006-01-30 18:04 | シアトル食いどころ編

3rd 23日目

朝:バナナん

レッドバナナ、エクアドル産。
甘くて好き。

昼;昨日残り、大根キュウリ生姜オイスターマッシュルームスープ

入れたもの全部書いてみました。

夜;アスパラガスリゾット

アスパラガスは立てて保存するといいらしい。
試してガッテンでそう言ってました。

リゾット、実は好きなんだけど、最近作ってなかったんです。
マイ南部鉄瓶鍋で作ってみました。

初公開、マイ南部鉄鍋。ちっちゃいよ。
e0076349_1451788.jpg


アスパラをチキンブロス3カップで軽く湯がいて、アスパラをあげ、チキンブロスも取っておきます。一部のアスパラは細かく切り、一部は2cmくらいの長さできってとっておきます。
エシャロット一個をみじん切りにして、バターで炒めます。
少し柔らかくなったところで、御飯一合と細かく切ったアスパラを入れてバターが米をコーティングするように少しだけ炒めます。
e0076349_145733100.jpg炒めてます。


先のアスパラを湯がいたチキンブロスを足してフタをして15分くらい、時々かき混ぜながら火を通します。
時々、チキンブロスを足しつつ、少し固いくらいまで火を通します。
最後あたりで長めのアスパラも加えちゃいます。

出来上がり!
e0076349_14582175.jpg

最後にポーチドエッグ、すりおろしたパルミジャーノ、ひいた胡椒をかけて食べました。写真だとポーチドエッグが隠れてしまってます・・・。ポーチドエッグは、沸騰したお湯にお酢を入れて、生卵をそっと滑らせて入れて作りました。本当は黄身がトロっと出てくるような写真が取りたかったです。難しいもんですね。

おやつ:Bear Naked社のグラノラ

e0076349_1554470.jpg
めちゃくちゃ美味いんですよ。ポリポリポリポリ・・・・・。今まで食べたのとはまったく別物の美味しさです。最近TVでこの会社を知りました。手作りのグラノラでかなり伸びてきています。今やCostcoにも下ろしてるとHPには書いてありました。会社のストーリーもかなり面白いです。
もし見かけたら、一度トライしてみてください。私はホールフーズで4種類あったのを最初一種類買って美味しかったので、残り3つを一気に買っちゃいました。今、アップルとバナナを食べました。どちらもたまりません。残り二つもきっと美味しいと思いますけど、一気に開けるわけにはいかないので、我慢我慢。。。。。
by okagesandesu | 2006-01-28 15:19 | ダイエット日誌

韓国料理 メニューリスト

ダイエット日誌にまったく関係ありませんけど、今暇なので、よく行くSAKURA TERIYAKIの韓国メニューについて載せておこうと思いました。誰のためでもなく、自分の楽しみのため・・・。

1.Yuk Gae Jang 6.5ドル
いわゆるユッケジャン。辛いスープに割いたビーフ、春雨、野菜が入ります。
白御飯、韓国のり、キムチつき。
絶品。でも、時に辛すぎで旨みを楽しむに至らないこともあり、むせると痛い目にあいます。

2.Kim-Chee Jji Gae 6.5ドル
キムチ チゲ。豆腐入りキムチStewとあります。
確かに豆腐のキムチスープなので、味の深みはそんなにないと思います。

3.Kim-Chee Bok keum Bap 6.5ドル
キムチチャーハンです。
ボックンパッがチャーハンの意味なんでしょうね。
味噌汁がついてきます。でも、この味噌汁は普通の日本の味噌汁なので、特段取り立てることはないです。韓国味噌ではないと思うな~。
ここSAKURAのチャーハンは日本のチャーハンの味がして実に美味しいです。キムチが入るので少しべたつきますが、それでもこれは美味しいです。

4.Dduck Bok ki 6.5ドル
ドッポギ。細長い筒状のお餅を切ったものを、野菜とともにコチジャンソースで炒めてあります。
最初は美味しい。でも、次第に飽きてきます。
確かこれは、味噌汁も何もついてこなかったような気がします。

5.Kal Bi 9.95ドル(高いね。)
カルビ!これは骨付きカルビでございます。
白御飯、韓国のり、キムチつき。
野菜はない。ひたすらカルビ。最初の日は普通かな?と思いましたが、2回目の時は肉も柔らかく、美味しかった。日によって焼き具合が違うんでしょう。

6.Bul Go ki 8.95ドル
これです。まだ未踏のメニューは!ブルコギは薄切りの牛肉をて「エバラ焼肉のたれ」みたいな味付けで焼いて出てくることが多いです。Sakuraのはどうなんだろう。

7.Dae Ji Bul Go ki 8.95ドル
これもまだ!

8.Oh Jing Uh Bok Keum 9.95ドル!
イカ野菜炒め。ドッポギと一緒の味付け。美味しいのだけど、これもあきてくるんだよね。

9.Kal Bi Tang 6.5ドル
カルビタン。何度も登場しております。
大根と春雨の入ったBeef short-Ribのスープとメニューにはかかれております。
最高!

10.Pork Katsu 6.5ドル
まだ食べてないけど、いわゆる豚カツ。
またいつか食べてみようと思います。
豚カツは日本のメニューと思うのにな・・・・・。

11.Sun Doo Boo Jji Gae 6.5ドル
これがいわゆるスンドブー。
スパイシーシーフード豆腐スープとなっています。
石鍋で出てきます。唐辛子で真っ赤なスープ。たくさん豆腐と魚介類が入って、最後に卵をポトッと落とすので、いい感じで辛さが若干おさえられて、一番出汁が美味しく感じられるスープです。
これも最高!

12.Bi Bim Bap 6.5ドル
ビビンバっ!
あっさりしてて美味しいです。食べてる人も多いです。

13.Dol Sot Bi Bim Bap 7.5ドル
石焼ビビンバッ!
今までで一番美味しい石焼ビビンバ!

残念なことは、今まで一度も写真にとってないということです。
何故か行く時はいつもデジカメをもってない、ラフ~な時、思いつきでいくことが多いからです。
今度は写真付きでメニューをそろえるまで頑張っちゃおうかな。
by okagesandesu | 2006-01-28 09:49 | シアトル食いどころ編

3rd 22日目。

朝;なし

なんとなく。。。

昼;大根とキュウリと生姜のスープ

何ゆえにキュウリを入れるのだっと思うでしょう。
アメリカキュウリなので、日本キュウリと違ってでっかく、煮込んでも大丈夫。きゅうりはやっぱり瓜(うり)なんですね。でも、スープがすっぱくなるのでご注意を・・・。
正直、どちらも冷蔵庫のあまりものでした。
大根ときゅうりだけは寂しいのでキノコを加えております。

ルクルーゼはないから、日本から連れてきた南部鉄瓶のお鍋で作りました。
大根はまだ細目のものだったせいか、皮がかたくなく、皮つきでそのまんま作ってみたら、ほっくり柔らかくなりました。

e0076349_17242924.jpg



夜;か・る・び・た・ん!

またSAKURAです。カルビタンは、牛肉と大根の澄んだスープ。辛くないです。
にんにくの姿は見えませんが、にんにくも一緒に煮込まれてるみたい。
後、ニラと春雨(実際は春雨より太くて硬いと思う)が入って、卵焼きが浮いてて、黒胡椒がかかってます。
今日は9時前に行ったせいか、十分煮込まれてました。
牛肉も柔らかく、大きな塊が3つも入ってました。
特に2つは骨付きで、ほろっと肉が取れたことに感動~!
出汁をとった後の牛肉とは言え、私には十分だす。
by okagesandesu | 2006-01-27 17:26 | ダイエット日誌

3rd 21日目。ジャンク禁断症状?

朝:なし。

理由は眠かったから。
疲れてたんですね~。

昼;ベーコンバーガー
  フライドポテト
  オレンジジュース

突然ジャンクがとってもとっても食べたくなりました。
ジャンク禁断症状か・・・?!
そこで、病院食堂(というのか?)で、ベーコンバーガーとフライドポテトを食べたんです。
めっちゃ満足しました。
ああ、だいなし。。。。。

夕方;きなこ大福
ナッツバー
    ペパーミント カフェモカ
    コーヒーケーキ

これまた・・・・・。食べすぎ・・・・・。
きなこ大福、紅白乳さん方より頂きました。一瞬で食べちゃいました。美味しかったです。
ナッツバーは意外に軽くて美味しかった。これはPCCより。
カフェモカはフリーモントのPEET'S COFFEE & TEAにて。

ピーツコーヒーうんちく。
現在カリフォルニアを中心に71店舗を展開しているピーツ・コーヒー&ティー。シアトル近辺ではフリーモント店がシアトル初のリテール・ストア。オランダ移民のピーツ氏が1966年にサンフランシスコでコーヒー豆専門店を開店したのがそもそもの始まりで、そのピーツ氏からアドバイスをもらうため、1971年にシアトルで1号店を開店したスターバックスの経営陣がサンフランシスコに通い続けたというのは有名な話。1984年にピーツ氏から同店を買い取ったスターバックスの共同設立者の1人であるジェリー・ボールドウィン氏は、しばらく後にシアトルのスターバックス社を現同社会長のシュルツ氏らに売却し、ピーツに集中するべくサンフランシスコに移り住んだ。こういう経緯から、シュルツ氏は著書 『Pour Your Heart Into It』 で、両社の関係を "the spiritual grandfather of Starbucks" と説明している。
だ、そうです。へ~って感じですね。

e0076349_18334658.jpgペパーミント カフェモカとコーヒーケーキ(ピーカン。実はPCCで買ったのをこっそり持ち込んでました。)


夜:ベトナム フォー べジー スモール!

やっと写真を撮ってまいりました。いっつも忘れるんだよね。とるほどのことはないってことなんだけどね。
e0076349_18371130.jpg
ライム、バジル、もやし、ペッパーの乗った皿がまず席についたら自動的にやってきます。

e0076349_18382337.jpg
これが、べジーです。上にネギ、厚揚げ豆腐、袋茸、玉ねぎがのってます。味がすっきりしてるんですよ。ライムを絞るとさらに味がすっきりします。これを私は机rにおいてあるチリソースと、てんめんじゃんソース(あってるのかな?)につけ麺状態にして食べます。スープにチリ味などがつくのがいやなんです。でも、意外につけ麺で食べるのは美味しい。

e0076349_18414572.jpg最後についてくるシュークリーム。何でシュークリームがつくのかは不明ですねえ。


  大棗(ナツメ)茶

紅白乳さんに頂きましたナツメ茶を試しました。甘酸っぱくて、香ばしい香りもして、私はこれが好きみたいです。この会社のジンジャーTeaも上に松の実が浮いてたし、甘すぎないし、いいですね。ありがとう!

せっかくなので、ナツメについて、大学時代の生薬学の本を調べてみました。
e0076349_1857539.jpg
和名:ナツメ、英:Jujube、漢;大棗、基源植物;ナツメ Zizyphus jujuba Millercar. inermis Rehder (クロウメモドキ科)
語源:Zizyphus jujuba :植物のアラビア名、inermis:刺激のない。
薬理:ジジフスサポニン:神経線維の成長促進。ジジフスアラビナン:抗補体活性。


用途:風邪薬、鎮痛、鎮頸薬、健胃消化薬、止しゃ整腸剤、精神神経用薬とみなされる処方に配剤される。(例、葛根湯、六君子湯、補中益気湯、小柴胡湯、半夏しゃ心湯、甘麦大棗湯など。

うんちくだらけでした。
by okagesandesu | 2006-01-26 19:00 | シアトル食いどころ編

3rd 20日目

朝:なし

今日は朝早くお仕事開始だったので、またもや食べてる暇なく、お仕事へ突撃。

昼:ごぼう、レンティルのスープカレー風味

昨夜、お弁当用に作っておいたもんです。
ごぼう、レンティル、豚肉、レッドパプリカ、キャベツなどが入ってます。
レンティルを初めて使ったんですけど、とんでもない色になりました。
とてもお見せできません・・・。でも味は悪くはないんだよ(言い訳)。
とにかくは、ごぼう好きなので、ごぼうがあれば良し。

夜:お友達お手製「ラタツーユ」

ううん、なんとなく発音が違うね。
これまたルクルーゼで作ってくれました。
正式には、作ってるところへお邪魔したのが正解。
ご馳走様でした。
また後日、写真はここへアップしなおしますね。
by okagesandesu | 2006-01-25 18:11 | ダイエット日誌

3rd 19日目。

朝:クロワッサン

きっとシーホークス勝利写真の載ってるだろうと、朝早速に新聞を買いに行きました。

小銭がなかったので、カフェによってコーヒーとクロワッサンを買いました。
持って帰るといったので、クロワッサンを袋に入れてもらいました。
で、新聞を買いました。
そしたら、なんと~~~~!!!
新聞マシーンにクロワッサンの袋がクサっとひっかかり、その勢いでコーヒーをポトッ・・・・・。
私の入れたてのコーヒーは、新聞マシーンの前にぶちまけられてしまいました。
まだ一口しかすすってませんでした。。。シクシクシクシク・・・・・。
トボトボと家に戻り、裂けた袋からクロワッサンを出して、ボソボソと食べました。

昼:昨日の生ハムごぼうスープ

気を取り直して、仕事場へ。
悪いことは続かずに、普通に仕事できました。良かった良かった。

夜:韓国料理 石焼ビビンバ、カルビ、テンジャンチゲ

ベルビューにある韓国料理レストラン「ブルージンジャー」に行ってまいりました。
最近出来たそうで、確かにきれいだし、日本のときみたいに焼肉ができるようなスタイルになってました。でも・・・・値段がちと高くないかな・・・・。
それで、結局普通の鉄板に乗せてきてもらうスタイルのカルビ、石焼ビビンバ、辛い味噌汁といったようなテンジャンチゲを友達と二人で頼みました。
カルビ、骨が一つしかついてないので、失格。味は標準です。
石焼ビビンバ。熱さが今ひとつ足りないので、失格。
テンジャンチゲは一応合格。
え、一番美味しかったものは白御飯かな。

てなわけできっともう行かない・・・。ごめんね、はっきり言ってしまって。
でも、韓国風呂のレストランのほうが十分美味しいねって結論がつきました。
お客さんは結構入ってたのです。みんなリッチだね。

今しかももたれてます・・・。消化剤~。。。。。
by okagesandesu | 2006-01-24 16:07 | ダイエット日誌

3rd 18days! Seahawks champion in NFC!!!

シアトルのアメフトチーム、シーホークスが、NFCリーグのチャンピオンになるかどうかの試合日でした。これにかつと、シーホークスはスーパーボールという全米一を決める試合にデトロイトに行きます。

てなわけで朝からそわそわそわそわ。

朝:Winter soup

近所のファーマーズマーケット(日曜市みたいなもんです)に野菜を買いに行きました。
買ったのは、オーガニックのごぼう(まっすぐではないところが手作りって感じで良しです。)と、オーガニックのリークです。先日買った生ハムの切れ端と一緒に料理しようかなと思って。
そこで、売ってたのが「Winter soup」。中身は、キドニービーンズ(ん、小豆っぽく甘みがあったな)、玉ねぎ、スクワッシュ、なんかグリーン系の草(青菜みたい)、アーティーチョークなどなどが入ってて激ウマ。
その場で食べてたら、多くの人に「うまそっ!」と言われ、サクラになってあげてました。

昼&夜;ビール
     チーズ(ブルーチーズとパルミジャーノ)
     生ハム
     アボカド、トマト、オニオン、香草、ライム、キュウリのDip
     アボカド、トマト、オニオン、香草、ピンクグレープフルーツ、ルッコラのDip
     チップス
     リンゴのキャラメル焼きとジンジャーアイス
     パルミジャーノの生ハム、ルッコラ巻き
     スープ(生ハム、ごぼう、リーク、オニオン、マッシュルーム、ライム)

観戦用です。アメリカではジャンクフードで大勢で観戦するのが多いそうで、次のスーパーボールの日は1年で一番ピザ屋が忙しい日になるそうです。
うちも習って、いっぱいおつまみも用意して、ビールを飲みながら、12時過ぎから夜7時頃まで試合を見てました。
試合は12時から3時までがAFCリーグの決勝戦。3時半から7時頃までがNFCリーグの決勝戦。両方見てました。
あまりにも大騒ぎしてみてたので、7時にシーホークスが勝った時点でもう力尽きました。
確かに振り返ってみれば、大差で勝ってたのですけど、試合終了5分前まではまだ勝てるという確信がもてず、やきもきしてみてました。

さわぎすぎ・・・・。

でも勝ってよかったよ~!
次は2月5日スーパーボールでございます。
次は激辛ホットチキンウイングですね。
ピザもいいな。

e0076349_15444530.jpgパルミジャーノの生ハム、ルッコラ巻き。
パルミジャーノを削って、フライパンで丸く焼いて、熱々の時に、削った生ハム、ルッコラを巻いてしまいました。ふむふむ。

e0076349_15463711.jpg削った生ハム

e0076349_1547594.jpgまたまた焼いてもらっちゃいました。えへへ。うまいんだよね~。

by okagesandesu | 2006-01-24 15:49 | ダイエット日誌


フラ、ぶうちゃん、サイエンス、大阪、シアトルとぶうちゃんの思い出、時々旅行記、人生は旅だね!


by okagesandesu

プロフィールを見る
画像一覧

検索

ブログジャンル

画像一覧