<   2006年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

5th and 47 days

一日飛びました。まあまあ。

今日、朝なし。

昼:白菜の浅漬け
  スナップピーのパスタ

e0076349_1436851.jpgピー好き。日本ではこんなに興味なかったな。


夜:ミニキャベツと豚肉の蒸し煮

e0076349_14374742.jpgこれで、ミニキャベツ(野球ボールくらいの大きさのキャベツ)を3つもたべたことになります!酒を鍋底1センチくらいいれ、コンソメの素を溶かし(まあ溶けきりませんけど)、キャベツ、豚肉を入れてしっかり蓋をして10分煮るだけ。簡単かつボリュームあり。胡椒をかけて食べます。コンソメから塩味等、しっかり移ります。今のお気に入りの一つの豚肉料理。ここにもえんどう豆を入れて旨みアップ!や~、今日はどんなに家路の途中でファーストフードに入ってしまおうかと葛藤したことか・・・。無事、乗り切りました!本日以上!



明日から、週末、隣の州(オレゴン)のポートランドへタックスフリー買い物ツアーへ行ってきます!
by okagesandesu | 2006-09-30 14:45 | ダイエット日誌

5th and 46 days

朝:きゅうりの浅漬けをポリポリ

昼:Foodball Talegate Nibles

e0076349_15114574.jpg我がラボ恒例のNibles。今日のテーマはフットボールの試合の時に、会場にトラックできて、前日より駐車場で泊り込んだりでBBQをしたりして、試合前の時間を楽しむ人たちが食べるもの。個人的には、レッドベルペッパーをオーブンで黒くなるまで焼いて、紙袋に10分入れて、蒸して、その後皮を剥いただけのものが一番美味しかった。


e0076349_15134180.jpg「すらっぴ~じょ~」とか言ってたっけ?要は、ミートソースをバンズに挟んで、ボトボトしながら食べるそうです。これは、スロークッカーで作られたそのミートソース。どちらかというと、そのままスパゲッティーに乗せて食べたい。


e0076349_15154335.jpgベジタリアンのボス用のバジルパスタサラダ。フレッシュなバジルが良かった。


夜:メキシカンなどを・・・・・。
by okagesandesu | 2006-09-28 15:18 | ダイエット日誌

5th and 45 days

豚と水菜の黒胡椒鍋

e0076349_1592813.jpgこの日は、これを食べてました。この鍋に、薄ギリもちを入れたりして・・・。黒胡椒がいい。
by okagesandesu | 2006-09-28 15:10 | ダイエット日誌

5th and 44 days

豆御飯

e0076349_152432.jpgこれは、フレッシュのえんどう豆を使って、作った豆御飯。塩、酒、醤油、シイタケ出汁で、炊きました。


水菜と豚肉のサラダ(胡麻だれ和え)

e0076349_1525497.jpg水菜と薄切り豚肉を湯通ししたものを単に胡麻だれであえただけのサラダ。ファーマーズマーケットで久々に水菜が登場しました。でも、かなり成長して硬いので、サラダにはきついので、火を通しました。


白菜柚子浅漬け
e0076349_1533583.jpg久しぶりに、白菜を買って、浅漬けをつくりました。


一日、この三品を食べてました。

e0076349_1573624.jpg白菜で、ついでにキムチも漬けはじめました。久しぶりなので、分量を覚えてないので、さて今回はどうでしょう?
by okagesandesu | 2006-09-28 15:08 | ダイエット日誌

5th and 43 days

朝:レーズンパン

Farmer's marketで購入。

昼:パッタイ

Qwest Fieldにまたシーホークス戦を見に行って、そこで買ったタイ料理のライスヌードルの炒めもの。あんまり美味しくなくって、途中でGive up・・・。

夜:キャベツと豚肉の蒸し煮

e0076349_1539465.jpgマーケットでちっちゃなかわいいキャベツを見つけました。それをカットして、酒大匙2、コンソメを入れたスタウブの小鍋に入れ、上にカットした豚肉薄切りをちらして、蓋をきっちりして10分ほど蒸し煮をしました。最後に出来上がったら、胡椒をかけて終了。コンソメでしっかり塩味はついてました。意外に美味しかったです。


e0076349_15435621.jpgさぬき和三盆の干菓子。ばいこう堂というところのお菓子で、お月見バージョン。ん~、いいですねえ。こういう干菓子が大好物で、ちょこっとつまむのが好きです。
by okagesandesu | 2006-09-25 15:51 | ダイエット日誌

5th and 42 days

朝:ポテトサラダとパンケーキ

e0076349_14551333.jpg久しぶりにポテトサラダとホットケーキを作りました。のんびりした天気の良い土曜の朝でした。ポテトサラダのレシピ、最近だいぶ定着してきました。1.じゃがいもを水からボイル。2.おはしを突き刺して、湯がけてたら、水につけて皮をむく。3.じゃがいも角切りでボールに入れる。4.ボールでジャガイモに塩で下味をつけて、ミジン切りのピクルス、オニオン(水さらし済み)、ゆで卵を加えて、マヨネーズ、Dijon マスタード、胡椒で味付け、終了です。


昼:タイレストラン 

e0076349_1524226.jpgタイバジル炒飯

e0076349_1525518.jpge0076349_15251996.jpg
グリーンカレーとジンジャーの炒め物

タイ料理、3人でこれらを食べたわけですが、美味しかったんだけど、後でおなかが張って張って・・・・・。
この後、大学アメフト、University of Washingtonと、UCLAとの試合を見に行きましたが、試合を見終わっても、まだおなかパンパン・・・・。後で気づいたのですが、ガーリックのせいと思われました。
アメフトは、逆転勝利で、気持ちの良い試合でした。初めてカレッジアメフトを見たけどなかなか面白かったです。

e0076349_15302394.jpgハーフタイムショーで、UWの人たちがQweenの曲にあわせて行進して、最後はUWのWを作って終了。なかなか統制取れてる。おっきな総合大学だな~と思いました。下の写真は自分の席の左側と右側。夕日に照らされてきれいでした。ちょうど逆転したころで、大興奮のるつぼだった頃。


e0076349_15305063.jpge0076349_1531518.jpg
by okagesandesu | 2006-09-25 15:35 | ダイエット日誌

5th and 41 days

朝:卵ごまだれうどん

e0076349_1439183.jpgうっすらかかっているのは、黒山椒。初試みでしたが、グウ。


昼:向日葵スプラウトパスタ

e0076349_144047.jpg黄色いのはトマト。トマトは湯剥きしてあります。


夜:コーン玄米炒飯

e0076349_14425861.jpg玄米御飯を炊いて、炒飯にしてみました。
by okagesandesu | 2006-09-25 14:45 | ダイエット日誌

5th and 40 days

朝:ピーマン(パプリカ)のあんかけ丼

写真はないですけど、昨日のカボチャあんかけ、あんかけが残ったのがもったいなかったので、パプリカを焼いてから、冷えたあんかけ汁に突っ込んで、また煮込んでみました。
それを昨日の玄米御飯の上にかけて朝ごはん。エンドウ豆も残らず食べれて満足。

昼&夜:お寿司(Kisaku)

ランチにお寿司。豪華だな~。ふぉっふぉっふぉ~。
兼ねてより、キサクランチを今日に計画してたんです。
お寿司は連ちゃんでも、全然いいです。
今日はデザートの紹介。

e0076349_1604454.jpgこちらは同僚の頼んだフジアップルパイ。クリームと食べると美味しいです。彼は本当はフルーツスフレロールというのが良かったそうでしたが、今日は置いてなかったので、これ。でも、こっちも美味しいよ。


e0076349_1622282.jpgこちらは特製スィートポテト。スイートポテトあんが、春巻きの皮に包まれてて、あげてあります。バニラのアイスと、つぶあんが付いてきます。これら3味を一緒に食べると、最高!最近、カボチャとか、ポテトの甘さがやけに恋しいので、これを食べました。う~ん、いいです!


お寿司を食べたので、夜は抜き。
今TVで「Kill Bill」を1と2を続けて放送してます。久しぶりにみたけど、設定がところどころおかしい。TVだから、ルーシーリュウのやられるシーンの一番驚かされたえぐいシーンは上手にカットされていました。私はあれ、映画館でみたんだよね~。途中退室する人もいました。私も、こんな映画だとわかってなくて、絶句したのを覚えてます。でも、二回目、久しぶりに見る分には大丈夫でした。ルーシーリュウが「やっちまいな」というシーン、懐かしかった。
by okagesandesu | 2006-09-22 16:14 | ダイエット日誌

5th and 39 days

朝:昼:玄米御飯、カボチャとエンドウ豆のあんかけ

e0076349_14475671.jpg
急にカボチャの甘味が恋しくなりました。そこで、これを作りました。えんどう豆はフレッシュだから美味しかったけど、カボチャ、冷凍物に手を出してしまいました。冷凍野菜、カボチャを初めて使った。使いやすいのは良かったし、日本のカボチャだから、甘さも保証されてる。でも、やっぱり、煮込んだ後にも関わらず、カボチャの果肉の中に水が入り込んでるような箇所に何回か遭遇。ああ、ここがやっぱり冷凍物の由縁なんだなあ・・・と勉強になりました。今年も、美味しいカボチャ探しを継続することになりそうです。
玄米御飯は、白米と玄米を1;1で普通の水加減で炊飯器で炊きます。
タイマーセットで朝に炊き上がるようにするので、その間に米を水に浸す時間も設けることが出来ます。今のところ、1;1がめんどくさくなく、炊飯器で米も玄米もきれいにたける割合。

夜:回転すし

回転すし・マリンポリスへ行っちゃった。寿司はいいねえ・・・・・。
by okagesandesu | 2006-09-21 14:59 | ダイエット日誌

5th and 38 days

朝:昨日の味噌汁にそうめんを入れてニュウメン。

昼:フライドポテトとクリスピーチキン

やっちゃったよ・・・。そうです。弁当をもっていかないと、アメリカではこうなってしまうのです。

夜:スパイシーツナロールと握り

e0076349_15333225.jpgセントラルマーケットでかって来ました。あまりにも手を抜いた一日だったので、せめてお皿に乗せてみました。乗せたところで、何も変わらないけど。
by okagesandesu | 2006-09-20 15:35 | ダイエット日誌


フラ、ぶうちゃん、サイエンス、大阪、シアトルとぶうちゃんの思い出、時々旅行記、人生は旅だね!


by okagesandesu

プロフィールを見る
画像一覧

検索

ブログジャンル

画像一覧