<   2007年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

クリスマスディナー ~ルクルーゼで作るローストチキン編~

怒涛のクリスマスお食事会が終わりました。
心配していた昼ごろから振り出した雪も4時の開始頃には降り止み、雨となり、ホッ!
予定の皆様も無事到着され、楽しい時間をすごせました。
唯一、お友達の一人が来られる際にタイヤをパンクさせてしまい、気の毒で、それが心残りでした。一応来られたのですが、きっと気がかりだったに違いないです。それでも、うちまで来てくださいました。ありがとうございました001.gif

で、なぜ、怒涛か。今回は、ディナーロール、カブのポタージュ、スモークサーモンマリネ、Coq au vin、Le Poulet de Muriel (Roast chiken)を作ったので・・・。
チキンは4ポンドくらいの小さめの物を2羽分買っていたので、二つともローストして、もし失敗したら・・・という心配から、二つ違うレシピにしたところで、大変になりました041.gif

今回はまず、Le Poulet de Muriel (Roast chiken)についてのリポート。
ルクルーゼを使って作るローストチキンのレシピを検索。フランス人の方のブログにヒットしました。馬鹿でも出来る保証つきというのが面白かったので、採用~!

e0076349_18483955.jpg


1、チキンを丸ごと洗います(4ポンドサイズ→約2キロ、フリーレンジ、オーガニック)。
2、チキンの水分をペーパータオルでふきとります。
3、チキンの体表面全体に手でオリーブオイルを塗りたくります。
  今回はオレンジ風味のオリーブオイルをつかってみました。
4、塩、胡椒を勢いよく、チキンの体にふりかけます(こすらなくて結構)。
5、ルクの中に4のチキンをおきます。
6、フレッシュのローズマリー2本、フレッシュのタイムを4本、4つにくしぎりにしたレモン一個分、にんにくは丸々一個を一個ずつに分けて、でも分厚い皮はそのままで、それら全てをチキンの周囲に適当に配置します(上の写真のようになります)。

7、後はルクのふたをして、冷たいオーブンに放り込みます。
  (ルクは蓋をした状態でオーブンに放り込めます!)
8、そこから、華氏300度(もしくは摂氏150度)で、ゆっくり3時間加熱します。
9、チキンからジュースが出てきますので、時々(45分毎)、チキンの上からかけてあげてください。

そうすると~!下の写真のように、見事なローストチキンが出来上がります。コツは低音でじっくりなので、割とモイストに、硬くならずすみます。出来上がったら、ルクごとテーブルに運び、即食べましょう。つまり、逆算して、焼き始めましょう~。最初、白身の魚かと思うほど、さっぱりしてて美味しかったです。なんだかんだいって、加熱時間が4時間ほどになったのですが、それでも、全然大丈夫でした。どころか、ナイフを入れただけで、肉が崩れたので、サーブは楽だったようです(人に任せてましたので・・・・)。下の写真でわかりますように、こんなにチキンからジュースが出ます~!何も加えてないですよ。驚きでした。おためしあれ~!

お、最後に一言。そのフランス人の方のブログでは、良いチキンをつかうようにとのことです。フリーレンジ(放し飼い)は必須みたい。

e0076349_1934471.jpg

by okagesandesu | 2007-12-26 19:09 | シアトル生活

シアトルのクリスマスシップ 

Merry Christmas to ALL !!!

e0076349_18501750.jpg毎年、12月になると、シアトルではクリスマスシップが運行します。Argosy cruisesという会社が船を飾り付けて、サンタさんとコーラス隊を乗せてシアトル沿岸を航海します。船に乗り込むことも出来ますが、船は要所を20分ずつ止まってコーラスをして回るので、沿岸でそれを聞くことが出来ます。左の写真はメインシップ。

e0076349_1856288.jpgメインシップの周りには、たくさんの一般の船が思い思いに飾りつけをして、気分をいっそう盛り上げます。12月中、何度もやるので、普通の日はそんなに船がいないかもです。でも、最終日の23日はかなりの船出です!23日は絶対にお勧めなんです。ちなみに、これ、MSNの世界のクリスマスイベントで10位以内にランキングしております。


この23日は、朝からシーホークスの試合に行き(結果はボロ勝ちで、うふふ037.gif)まして、とっても寒かったので、スキー帰りのようなダルさが襲ってきました。でも、それにもめげず、一時帰宅して着替えた後、クリスマス日の準備の買い物第一段に行き、その足で、大学の方に仕事に行きました(この時点で夜9時前でございます)。
本当は、友達達とクリスマスシップを見に、ガスワークスパークに行こうと話してたのですが、一人は、仕事+体調不良につき不都合となり、さらに天気も悪かったので、止めにして、仕事に行ったわけです。
すると、大学に着いて車を停めたところ、湖岸のほう(アクアベルデの近く)にたっくさんのイルミをつけた船たちが見えてきました。あっ、クリスマスシップか~、これから行くのか~、と思ってたのですが、なんか、船が進行方向と逆向いてるぞ?と思い、さらに移動してみると、でかいメインシップがいます。で、そこに停まってる。ええっ?どういうこと?ガスワークスパークで歌うんじゃないのか?すると、声が聞こえてきました。きゃあっ!これから20分、歌いますってアナウンスをしてます。急いで、ベストポイントを探すべく、湖岸に近い場所を探し移動しました。結果、Ocean teaching building入り口のスロープを上がったところが広いバルコニーになっており、視線の位置もちょうどよく、しかも、メインシップは目の前で、そこが絶好の場所でした。が、私しかいな~い!ビルを見上げても、誰もいな~い!クリスマスシップ一人占めしちゃいました。あまりにも、景色が美しく、キャロルの声が心に響き、そして偶然にも、絶好のポイントで、一人でそれを見てることに、感謝感激の涙が出ました。
この後、すっかり元気になってしまい、夜にも関わらず、落ち着いて仕事が出来ました。ありがとう058.gif

で、来年のため、シアトルのおかげさん読者の方々に、是非この情報を書いときたいと思います。来年、クリスマス時期に、シアトルに居る方には、是非お勧めですのでトライしてみてください!わからなかったら、連絡してください。

ガスワークスパークのほうは、大体、毎年23日夜9:45-10:05 です。ここが本当のフィナーレ!ただ、9時前あたりから、続々と場所取りに人が来ます。公園の駐車場があっという間に一杯になりますので、そこが難点。待ってないといけないんで、寒いので、ドラムで焚き火が炊かれたりもします。それはそれで面白いです。終わったら、たくさんの船がそろってフリーモント、バラードのほうに向かっていきます。後ろには、ダウンタウンの景色が広がるので、それも素敵です。

それに比べ、ワシントン大学(UW)の南のPortage Bayは、ちょうどI-520の橋と大学と対岸の住宅街に囲まれたせまい海域(湖域?)に船が密集しますので、それはそれで豪快です。下の地図の左端のビルの付近、S1パーキングの入り口付近の南に湖岸に向かう道路(春は桜並木)のすぐ西にあるビルです。そのスロープを上がったところでした。
湖岸沿いには、車が数台来て見に来てました。でも、ガスワークスの人数に比べたら雲泥の差です。時間は多分9時から始まったと思います。車は大学の駐車場やその付近に停めれます(平日は夜9時から無料、土曜は昼12時から無料、日曜、祝日は一日無料です。平日は大体9時前から、管理の人は消えてますのでいけると思います。)。Good Luck!

e0076349_19262455.jpg
by okagesandesu | 2007-12-25 19:44 | シアトル生活

クリスマス目前。

仕事に忙殺されていたら、あっというまに、クリスマスが目前になっておりました。
12月って、本当に師走ですね。昨日の金曜でクリスマス前の大仕事が終わり、無事、クリスマス休暇に突入しました!こっから、火曜まで一応連休!でも、本日土曜は疲れきってて、ほとんど何もせず、夜ハッピイアワーに飲みにいっただけで終了。明日はシーホークスシーズン最後の試合、明後日のイブは部屋の大掃除とお料理、クリスマス当日は友達5人がうちに来てお食事と、なんだ、結局また大忙しで連休は終わりそうです。
でも、この多忙の中、なんとか、母から届けてもらった、足袋っクスやら小物やらをクリスマスギフトに包み、クリスマスカードも実は去年のとか、スタンプとかで怒涛のように準備して同僚に渡し、アメリカ版お歳暮も無事乗り切りました。ママ、さんきゅ~!助かったよ!足袋っクス、鍼師ビシャールに渡したら大喜びの大うけでした!早速履いてたよ。

e0076349_19332623.jpgこれは、12月に入ったら、その日の数字(一日だったら1)の窓を一個ずつ開けていくという、ドイツ生まれのカレンダー。クリスマス前に、こうやって、ムードを盛り上げていくわけです。普通は大きなカレンダーなんだけど、これはカードバージョン。同僚がどこからか見つけてきてくれました。かなりかわいい。

e0076349_1936401.jpg拡大すると、こんな感じで、実はステンドグラスっぽい仕上げになります。

e0076349_19382174.jpg裏はこんな感じ。裏から見ると、すっきりしていて、非常にわかりやすいです。なんともかわいいカードだったので、是非ゲットしたいところなんですけど、同僚いわく、自分で中身を確かめれないから、人に贈るのはドキドキするわよ~。と言ってました。なるほど。でも、店頭であまりみないぞ~。


e0076349_19402412.jpgこれは、現在のジンジャーブレッドハウスの様子です。ハウスに、ジンジャーブレッドマンが加わりました!これは、英語の先生の手作りです。めっちゃかわいいので、飾ってます。渡米初年度に同僚の甥っ子の学校のイベントでかわせて頂いたオーナメントの天使三人組もハウスの前に整列です。場所?実はTVの上です・・・。


e0076349_194455.jpg同僚のお母さんのツリーだったそうですが、倉庫に眠ってたのをに数日前にもらいました。イミテーションのクリスマスツリーです。本当はライトアップしたかったんだけど、ツリーが白いだけに、普通のライトだとコードが緑色なんでかわいくないわけです。で、コードが白くて、光が青いのを探して来たかったわけだけど、まあ、でも、飾り付けてみました。意外にかわいい!


渡米後のクリスマス飾りつけ変遷を回顧してみました。

初年度;渡米直後であるにも関わらずアメリカにいない→日本に帰省中

2年目;イタリア人夫妻に、100ドル以上する巨大生木クリスマスツリーを譲り受ける。
    ここで、クリスマスツリーの香り(レモンぽかった)のよさにびっくり。はまる。

3年目;一番小さなクリスマスツリーを買ってみた。確かそれでも、30ドル。
    でも、家にもって帰ると想像よりでかかった。香りは100ドルに負けた。
    クリスマスリースを買いに、郊外のファームまで行ったと思う。
    
4年目;クリスマスツリーを毎年カットというのはかわいそうに思い出し、
    どうせなら、クリスマスツリーの植木がほしくなり、鉢うえを見つけ出して購入。
    でも、結局は枯れてしまった・・・。
    そして、あまり葉ぶりはよくなかったので見栄え悪し。

5年目:4年目と違い、スーパー(ホールフーズ)に、小さなクリスマスツリーの        鉢植えがたくさん出現!おお~!っと思うものの、去年枯らした経緯もあり、
    悩みまくったあげく、てをださなかった。代わりに、ポイントセチアにしてみました。
    そして、バラードマーケットで激安リース、さらに、ファーマーズマーケットで、
    値引きされたリースをゲットし、玄関に飾ってます。     
    で、イミテーションツリーもフリーでゲット!

毎年、決して同じパターンにはならないです。部屋のイルミの飾りつけも、今年は手の届く範囲だけ・・・。去年みたいによじ登ってまではつけてないです。いや~、それにしても、ついに5回目のクリスマスか~。はやいの~。
by okagesandesu | 2007-12-23 20:07 | シアトル生活

彩子先生とともに~! in Hiroshi's

e0076349_21582072.jpg

先日、ヨガの彩子先生主催の親睦会がイーストレイクにあるHiroshi'sで開催されました。16人くらい集まりました。普段、彩子先生は、数箇所の教室で教えておられるので、こうやって、生徒さん同士が知り合う機会も少ないし、さらに日本人同士ってのは、外人さんの中にいても、お互いに「ん~、日本の方のようだけど、違うかも知れないし・・・」と思い、なかなか声を交わす機会が少ないものなので、大変良い機会でした。またお友達も増えてうれしい限りです。
上の写真は、頂いた彩子先生のカレンダー!とにかく、素敵なんです。


e0076349_22124649.jpg


で、週末、U-Villageに行ったとき、ヨガ着を扱う、Lululemonに立ち寄りました。前、ここのオープンの時に彩子先生がヨガクラス担当するって招待状が来てたのだけど、ここの服をもぅてないし、公の場でこの肉体をさらすのはどうよ・・・っていうことで、行きませんでした。で、行ってみると店内に彩子先生の写真が貼ってありました~!ん~、素敵です。
1月より、毎週土曜の4時より、Eastlake Yoga studio
でメイン日本人のクラスをされるそうです。是非、いきましょ~!


で、恒例ですが、食べ物の写真もね、載せとかないとね!
e0076349_2243026.jpgヒロシさんのお寿司盛。

e0076349_2253190.jpg脅威のカツコンボ。阪大の学食を思い出しました。全部食ったんか~って、つっこまんといてください・・・。さすがに全部は無理です。

ヒロシさんは、有名なシーホークスの熱烈ファンです。ずっとお話をしたかったので、彩子先生に紹介をしていただき、お話をすることが出来ました!来週23日がついにレギュラーシーズン、最後の試合になります。その時、テールゲートパーティーにおいでと言って頂けました!感激です。テールゲートパーティーとは、試合が始まる前に、球場の近くの駐車場で各自車を中心として、BBQなどをしながら、ファンが集まって、試合前の興奮をエンジョイするパーティーです。一度、参加してみたかったので、うれしい~!色んな意味で、色々と楽しかった彩子先生のパーティーでした。
by okagesandesu | 2007-12-17 22:26 | シアトル生活

日本からのお客様 ~御薬園 ジドバ~

e0076349_1721869.jpg

日本からお客様がいらっしゃいました。このおかげさんブログがご縁となった「Margaux2004」様です。やっとお会いすることが出来ました!
たくさんのお土産を福袋状態でたくさんお持ちくださって、本当に感謝感激でした。
その中でも、今まで見たことのないものがありました。上の写真の素敵なツボに入った薬液シロップです。「御薬園 ジドバ」といいます。

説明書きには、虎もライオンも猫族が陶酔する不思議な木の実、 木天蓼(またたび)と、 会津和人蔘を主役に、 蜂蜜などを配合した漢方の秘伝 御薬園ジドバ は、 健康バランス自然食品です。
とありました。マタタビ~!人参の味は察知しました。母方のおばあちゃんが人参を栽培していて、人参エキスを両親がお湯にとかして飲んでたのですが、私には苦くて飲めなかったのですが、今回のこれは、上手に味が配合されてて大丈夫です。
現在も、お湯の溶かして、ちびちび飲んでます~。

包装、容器、雰囲気、そして人参配合というところが、どうにも気になって仕方ないです。
でも、とても大切なMargauxさまのお土産ですので、チビチビと長く~でも、続けて服用していきたいと思ってます。その効果のほども楽しみです。

最近、思います。
この「おかげさん」ブログ、始めた頃は本当に人に見せる気もなく、単に食事管理のための食ブログでした。そこから、随分発展いたしまして、すっかりシアトル食い倒れ日記への成長し、このブログを縁に何人かの方々とお友達になりました。でも、皆さん、良い方ばかりで、本当に嬉しい限りです(^^)。
また、日本の友達や親にも、このブログを通じて、私元気です~というのも伝えられるのもとても嬉しいことです。

これも、タイトルとおり、「おかげさんで・・・」です。
ありがとうございます。
これからも、皆様どうぞ宜しくお願いいたします(^^)。

え~、ここで、少しだけ、言い訳をしておきたいと思います。

時々大きく誤解を受けるのですが、写真に載せてる料理(特にレストランに行った時など)、一人で写真の料理を全部平らげてるわけではありませんので、そこらへんはご理解のほどをよろしくお願いいたします。いくら大食いの私でも、それは金銭的にも無理でございます。

また、毎日そんなに食べてるのかとも思われ勝ちですが、それも違います。普通の生活でございます。そうしたいのは山々ですが、金銭的にも持ちませんので・・・・。

で、ここで、ブログを書くということを考えてみました。

ブログに書くのは、楽しいことを、嬉しいことをメインに書きます。そうすると、毎日、まさにネタ探しではありませんが、何か楽しいことはないかな?とワクワクを探して日々を過ごすようになります。そうすると、普通の生活を見る視点が少し変わってきます。もちろん、写真を取ったりするために、心臓にも多少の毛も生えてきますが。

不思議ですね。ブログって(^^)//。
by okagesandesu | 2007-12-13 17:35 | 日本編

CasttelloちゃんのB-day

e0076349_13314585.jpg

週末、お友達Casttelloちゃんの誕生日会に呼んでいただきました。彼女とは不思議なご縁で仲良くなりました。最初は、彼女にこのおかげさんぶろぐを見つけていただき、彼女の書いてるぶろぐ、「静穏の日」を見ると、同じシアトル在住ですね~、同じスキン(ぶろぐのバックスクリーンのことです)ですね~、似たようなところに食べに行ってますね~、恐らく年近い?ということからとても親近感が沸いたことから始まりました。後日、お友達Mさんのおうちで彼女の誕生日会に呼んでいただいて行ったところ、実物Castteloちゃんに遭遇!そこから、ネット世界からリアル世界でのお付き合いがはじまりました。

今回の誕生日は、彼女にとってとても大事な意味を持つものだったようです。
彼女はとても素敵な着物を着ておられました。着付けは同僚のFさんがされたようで、とてもきれいに着付けられてて、久しぶりに凛とした着物のよさを感じ入り、感心しました。着物については、彼女のぶろぐで書いておられますが、九州のお母様から送られたようでとても素敵でした。
会場となった彼女のアパートも、キャピタルヒルにある古いアパートでしたが、私が昔アメリカといえば、と想像していた理想の素敵なアパートでした。なんて素敵なんでしょう。。。散らかった、物いっぱいの自分の部屋を思い起こし、深く反省・・・。
この日は、料理をお友達のイタリア人の方がされたらしく、とても美味しく素敵でした。
彼女の大事な日に、立ち会うことが出来て、心から嬉しかったです。

Castteloちゃんのこれからに乾杯~!!!

e0076349_13524248.jpgミニペイストリー。美味しいんです。

e0076349_1353797.jpgガーリック入りジェノベーゼのシュリンプ。いい感じのプリ具合が好きでした。他にもたくさん料理はありました。

e0076349_13533068.jpg単純にエンダイブにスモークサーモンかもしれないですが、美味しいんです。えへへ・・・。これ好き~。
by okagesandesu | 2007-12-12 14:03 | シアトル生活

初雪シアトルの中、ホリデーギャラリー!

e0076349_22292285.jpgシアトル、初雪でございます。昼から大きなボタ雪が降り始めました。土曜でよかったです。やっと週末~って感じです。私の家はバラードの南のほうなので、海に近いのか、高度が低いのか、そんなには積もりません。


e0076349_22345569.jpg今日は、バラードにお住まいで、以前このブログに連絡をしてくださったYさんが手作りのジュエリーを売られるホリデーギャラリーに行く予定にしてました。せっかくなので、バラード近辺に住む日本人女性のお友達と一緒におでかけしました。フェアーは主催者の方のおうちでされてて、とても素敵でした。おうちの中では、その方の手作りのお料理や、ワインが振舞われてました。


e0076349_22412787.jpgYさんの手作りジュエリーが並んでました。ジュエリーって、作ってる人で本当にふんいきが全然違うものなんですね。で、私はYさんのジュエリーが好きだと思いました。値段も、大体15ドル~25ドルくらいの間で、購入しやすい金額でした。で、悩みまくり。これも、かわいい~、これも~これも~・・・・・。煩悩炸裂です。でも、ちょうどクリスマスプレゼントにも良かったです。


e0076349_22443348.jpgクリスマスな気分になる?ピアス!これが気に入りました。グルグルもいいでしょう!やっぱ、センスですよね。最近はこういう感じがすきです。


e0076349_22464184.jpge0076349_22492398.jpg

一緒に行った二人の友達+Yさん+Yさんのお友達の日本の方+私で5人、楽しく時間を過ごしました。会場になっていたおうちも居心地が良くて、長居しちゃいました。ありがとうございました。

まだ、このフェアーは以下のように、明日と、来週(12月8日、9日)の3時~8時まで7211 28th Avenue N.W. (- In Ballard)で開催されてます!シアトル在住の皆様、是非、お出かけください!(車はストリートに停めれました。)

e0076349_22561926.jpg

by okagesandesu | 2007-12-02 23:04 | シアトル生活


フラ、ぶうちゃん、サイエンス、大阪、シアトルとぶうちゃんの思い出、時々旅行記、人生は旅だね!


by okagesandesu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

検索

ブログジャンル

画像一覧