<   2008年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Another BBQ! ~Famous Dave's~

e0076349_1522921.jpg

少し前になりますが、母の日にSouth center の近くにあるBBQ屋、Famous Dave'sに行きました。Aさんがここも美味しいよと教えてくださいまして、調べてみると、BBQのチェーン店としては有名らしく、休日でしたので行ってみました。
母の日、昼3時過ぎ。教会の帰りなのか、アフリカンアメリカンの人たちの家族が正装をしてたくさん押し掛けており、劇混み。。。。。上の写真のお母さんも待ってる最中ですが、手にはカーネーションを持っておられました。

e0076349_1565489.jpg

こちらの家族も正装で勢揃いです。お母さんは、白いスーツに白い大きな帽子をかぶっておられました。まず日本人ではこんな格好はなかなかお目にかかれないとおもいますが、これでまたBBQ屋にくるかな〜、白い洋服大丈夫かしらと思ってると、案の定、ソースが白い服にとんだみたいで、一生懸命取ろうとされてました。


e0076349_15937.jpg机の上にはソースが6種並んでます。いろいろ試せるので楽しいです。また、手が汚れるのでペーパータオルも面白いホルダーにささってました。これでがんばれってことやね。


e0076349_15102120.jpg

店の中はアンティーク風のアメリカって感じで面白いです。

e0076349_15113790.jpg

こちらがWingです。BBQ Ribにならび、chiken wingもしくはバッファローwingはそれぞれの店で味が違うので、いつも試したくなります。


e0076349_1513292.jpg


来ました〜。友達と二人分です。大きいのを頼むとドラム缶のフタをひっくり返した上に肉が乗っかってくるようです。それを頼んでる人が多かったかな。家族でいくとそれでもいいかもしれないですね。お肉は美味しかったです(セントルイス系だったか?)。でも、テキサス系の味付けはgreenwoodのおやじさんのほうがいいかなという結論でした。コーンブレッドはここのは美味しかったかな。

Famous Dave's
Tukwila
17770 Southcenter Parkway Tukwila WA 98188
サウスセンターの近くのSauthcenter parkwayは両側にたくさんモールや店が並んでます。Parkwayを南下していく左手の方の割りと道路そばのモールの中にあります。赤い派手な建物なので左手を見てると見つけられると思います。
http://www.famousdaves.com/
by okagesandesu | 2008-05-30 15:25 | シアトル食いどころ編

BBQ中毒? ~Manna Smoked Bar BQ~

e0076349_170635.jpgある所に、こんな店構えの店がありました。ずっときになってました。ある日、ついに踏み込んでしまいました。Texasスタイル?豚さんが笑ってる?やばいかな〜と思いつつ。


店の中は割ときれいでした。というか、ギンガムチェックのテーブルクロス、それにビニールがかぶってるあたりがなんとも言えないし。テキサスのガイドブックもおいてあります。で、出て来たのは、なんとアジア人のおじさん!日本?台湾?韓国?でも、ニコニコしてくれます。う〜ん、これはあたりかはずれか。
でも、気になったのは、客層。いかにもアメリカ人の中年男性(でも、どちらかというと、太ってなくて、やせてるタイプ)が結構一人で来ては食べてるんです。私たちが店にいる間にも、結構いい車がやって来ては、男性一人が入ってくる。これは、あたりじゃないのか?!と期待大になっていきました。


e0076349_1724292.jpg何が一番いいかなと思い、BBQ Baby pork back ribを頼みました。出て来たのは、これ!!!いいつや具合、もちろん肉は柔らかいです。味はテキサススタイルとあるだけあって、少しすっぱめです。


e0076349_1744124.jpgコンボにすると、コールスローもしくはポテトサラダと、ビーンズ、コーンブレッドがついてきます。ミニにすると、ビーンズがついてこないかな。


ここのコールスローは美味しいです。少し大きめのキャベツがいいです。ポテトサラダも美味しいそうです(Mちゃん談)。でも、コーンブレッドは私は苦手。もっとしっとりがいいかな?ビーンズ、優しい味だそうです(Oちゃん談)。でも、私はビーンズはう〜ん、苦手かな。肉は手で食べますと、手にスモーキーな香りがたっぷりついて、テキサスに行った気分?!

が、私はテキサスに行ったことがないので、何がテキサススタイルなのか、どういう味がスタンダードなのか今ひとつ理解してません。ということで、この後、他のBBQ屋を巡ってしまいました。今のところ、ここが一位です。
何より、店に入ると、アジアのおやじさんがいい感じで、いい笑顔をくれるのも+アルファってところでしょうか。おやじさん、がんばって〜!


Manna Smoked Bar BQ
10410 Holman Rd N
Seattle, WA 98133, United States
(206) 782-5491

by okagesandesu | 2008-05-28 17:23 | シアトル食いどころ編

コーヒー中毒誕生

やっと、おかげさんで(!)、ブログ再開です。

最近、近所に新しいコンドがたちまくってます。大抵、一階部分はお店や事務所などが入ります。今のところ、建設中のものが多く(本当にこんなに売れると思えないほど)、まだお店が増えてるって感じではないですが、そんななか、ASTERというカフェが新規オープンしました、カフェですが、Coffee loungeとあります。
おお〜、新しいのができた〜と早速行ってみたところ、もちろん、エスプレッソマシーンもあるのですが、Cloverが入ってました。

e0076349_1633238.jpg
このマシンはZokaにも入ってました。詳しいことは、プロでもないのでわかりませんが、フレンチプレス方式で美味しいコーヒーをささっと入れてくれるマシーンです。今までラテばかり飲んでましたが、このマシーンに出会って以来、やあっとラテから脱皮、ブラックでコーヒーの美味しさを堪能することが出来るようになりました。このマシーンで入れてもらうと、コーヒーのえぐみがまったくなく、舌の真ん中がトロっとして、周りから酸味や旨味や甘みといったコーヒーの様々な特徴を素人でもわかる感じです。すごいマシーンが登場したもんです。

下のように、ひかれた豆がふっくらしてあがってきたりします。どうなってるのかよくわかんないですけど、ここを見るのがたまらなく楽しい〜。
e0076349_1650285.jpg

e0076349_16505062.jpg

e0076349_1651637.jpg


このマシーンの登場で、すっかりブラックでコーヒーを朝夕飲むようになってしまいました。そう、ほぼ中毒です。意外に胃は大丈夫なのにはびっくり。今、気に入ってるのは、朝はエチオピアのすっきり軽くでも少し酸味と甘みのある豆で、夕方以降はオーガニックボリビアでしっかりしてるけど、土臭すぎず、バランスのよい豆が気に入ってます。ユニークなのが一個あって、名前は忘れましたが、「Earthy, fullbody』と書かれてるもんですが、それは、ぶっちゃけ、アンティーク屋のにおいがしてまだ私には厳しいかな〜。


e0076349_16412269.jpg

さて、週末の日曜日の朝11時から、彼らの初の試みであるCoffee cuppingが開催されました。Coffee Cuppingとは、つまりコーヒーテイスティングのことです。ワイナリーに行くと、ワインテイスティングをさせてもらえたりするので、ワインテイスティングはとてもポピュラーですが、じゃあコーヒー(豆)はどうやってテイスティングするのでしょう〜。
ここのカフェでは4〜5種類のこだわりの豆を現在扱ってます。
まず、その4種の豆を各々3個ずつ別々にひいてコップに入れます。
その状態で、香りをそれぞれ確認してまわります。(香りのかぎ方の指導もあり)
それで、3回別々に引いたのを確認して、その豆の安定した品質なども確認できます。

e0076349_16495732.jpg

そして、次にお湯を各々のコップに普通に注ぎます。確かタイマーで4分と言っていたと思うのですが、経時的に香りの変化を確認します。スプーンの後ろでゆっくりと上に浮遊してるコーヒー豆の層をどかして香りをまた確認します。スプーンの後ろの香りも確認します。
その後、上の層のコーヒー豆を取り去り(すくい取るって感じで)、スプーンでコーヒーをすすって回ります。

コーヒーテイスティング=コーヒーカッピングはこんな感じでした。
でも、まだまだいろんな疑問もあるのでまた行こうかなと思ってます。
お店の人もまだ試行錯誤で、どの時間帯が一番いいかな〜とかいってました。
コーヒーは奥深いな〜。

ちなみに、コーヒー豆はDirect trade。シアトルでは、今や常識という感じでもありますが。また、このカフェ、ビールのタップも準備してあって、MaritimesのラガーとIPAの二種類がありました。夕方、4時〜6時はHappy hourで少し安く飲めます。他にもワインもおいてあります。ペイストリーも悪くないです。また、夜遅くまで(10時まで)やってるし、もちろん、ワイヤレスも入ってるので、夜に仕事しに行くこともできるし、いい感じです。がんばれ〜!

ASTER
5612 24th Ave NW, Seattle, WA98107
Happy hour daily 4-6pm
by okagesandesu | 2008-05-22 17:21 | シアトル生活

年に一度のフラまつり!

またご無沙汰しておりました。と、今もドキドキしながら書いております。
といいますのも、パソコンの調子が悪いんです~!
特にインターネットをワイヤレスでつなげてると突然リスタートしたり、とにかく不安定です。
パソコンも調子悪ければ、車も調子が悪い。かさなるもんですよね~。は~・・・。


e0076349_1625207.jpg気を取り直して~。
あれから一年がたちました。はい、フラの初舞台にたってから、一年です。早いですね~。
今年も去年と同じく、ボッセルのシニアーセンターでフラショー&ルアウ(ハワイアンディナー)です。ルアウは先生を筆頭として、全部手作りです。ショーはかわいいお子様方から、上級者の大学生くらいの子達、そして、初心者の私たち、今年はさらに先生がシニアセンターで教えてるらしく、その生徒さん達(つまりおばあさん方)も踊るようです。
去年の様子でいくと、300人以上は来ちゃう大宴会となるわけです(去年は想像を絶しましたね)。友達に来ていただく私としましては、みんなの席が取れるかどうか、そこが心配で・・・。席取り、がんばるぞ~!


ショー前の最終練習は5月17日(土曜)となりました。その日が前売りチケットを買える最終日となりますので、興味のある方はまずは連絡ください~。

e0076349_16245022.jpg今日、衣装が出来上がってました。もちろん、私は裁縫が出来ませんので、先生とフラ仲間のおばあさんの作品です。このスカートに白いブラウスを着て踊ります(初のおそろいです!)。6人のグループなので、前列3人、後列3人となりました。私はなんと、前列のど真ん中に決まりました(アメリカ人さんに比べれば、そら背が低いからね・・・)!やった~!頑張んなきゃ~!緊張しますね~。この日のためにヘアーを伸ばし、パーマも当ててたのに、メンバーの4人がショートヘアーなので、そろえるために、髪はアップでいく!とのこと・・・・。ええ~、残念!でも、しょうがないですね。そろったほうがきれいだからね。何はともあれ、頑張ります~。
by okagesandesu | 2008-05-04 16:47 | シアトル生活


フラ、ぶうちゃん、サイエンス、大阪、シアトルとぶうちゃんの思い出、時々旅行記、人生は旅だね!


by okagesandesu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索

ブログジャンル

画像一覧