<   2009年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

神戸うなぎ横丁

e0076349_114012.jpg


神戸に用事があって出かけました。帰りに通りかかって気になって入ったのが、うなぎ横丁。名前が面白い。店が古め。値段安め。でも昔の新聞記事が貼ってある。それらが決め手となり入店。うなぎ定食を頼みました。本来ならば丼にすべきなんだけど、体調的にあっさり行きたかったので。関東風らしく蒸すとその記事にはありました。二代目さんらしい。うなぎ、柔らかくて美味しかったです。キモスイの肝も時々お目にかかるゴムみたいな肝ではなく柔らかくて美味しかったです。でお値段、1900円でした。非常に大満足。
後ほど、その店は評価高いと知らされました。ほほ~( ̄▽ ̄)。やったね!美味しかったですもの!元気になった気がします!

うなぎ横丁
神戸市中央区元町1-6-17
078(331)0054
午前11時-午後9時30分
日曜定休
by okagesandesu | 2009-01-30 01:06 | 関西生活

関西ですき焼きといえば、はり重

e0076349_23423817.jpg

すき焼きといえば、大阪南は道頓堀にある老舗 はり重が有名です。
お店がいかにも老舗って感じでかっこいいです。
先日の大阪めぐりの折に、めったにない機会だということで行って参りました。

e0076349_23484349.jpg

すき焼きコースには、6000円代から3コースくらいありました。お肉の量はかわらず、肉質があがっていくそうです。でも、あまり肉質をあげるとしつこくなるかもしれないねっといいつつ、一番下のコースで。。。。これは、最初に出されるオードブル。結構美味しかったです。

e0076349_2355940.jpg


割り下が入りました。関西の老舗ですが、関東風なんですよ〜と言われる仲居さん。確かに。でも、私はこだわりはありませんので、どちらでも、美味しければいいのです。

e0076349_2357523.jpg

4人前のお野菜系の具。

e0076349_0234070.jpg

4人分のお肉です。美しいです〜。実は、食べ始めた頃、かなりおなかが空いてて、これで足りるのだろうか、、、と若干不安がよぎりました。でも、焦らず、ゆっくり食べていったら、ちゃんとおなかいっぱいになれました。

e0076349_0253789.jpg

あはははは〜。見事に空っ。そうです、お肉が鍋に入った瞬間からもうカメラを忘れて、我を忘れて食べてました。全部食べ終わった時、はっと我に帰りました。写真〜〜〜!まあよくあることですが。すみません。。。。。空の鍋のお写真で。。。。。

はり重
道頓堀店(本店) 大阪市中央区道頓堀1-9-17
 TEL:06-6211-7777
ひっかけ橋を難波方面に一つ行った通りです。

古い老舗の建物が風情があってよかったです。

ちなみに、横には、同じくはり重経営の洋食部門と軽食部門があります。
昔、軽食部門で食べたことがあります。
知り合いの方が、ここのビーフワンが美味しいとのことでしたが、メニューを見たら、他人丼とありました。これも今度食べにいってみよ〜と思います。
by okagesandesu | 2009-01-28 00:33 | 関西生活

大阪で純豆腐を食らう

風邪引きました。
体を暖めたくなりました。
こんな時に、アメリカで食べてた韓国の純豆腐(スンドブ)を食べたいよ〜。
と、ふと思い出しました。
そうだ、確か近所にそんな店ができてたんだと。

e0076349_1385944.jpg

アメリカLAでスンドブに魅せられて修行されてきたというそのお店。アメリカで食べてたのと同じように小皿が出てきました。もやしナムル、白菜キムチ、キュウリのキムチ、韓国海苔、あげさん(薩摩あげのようなものです)。おかわり自由。


e0076349_1394821.jpg

純豆腐が出てきました。生卵は自分で割って入れてくださいとのこと。出て来た時はぐつぐつだったのに、話を聞いてる間に、ぐつぐつが消えてしまった!しまった。。。次回は即効割り入れようと思います。純豆腐のメニューは、豚肉キムチや、牛肉や海鮮などありました。私は特別メニューの白子をオーダーしました。白子がうまい具合にキムチ味に絡んで美味しかったです。ご飯もちゃんと一人分ずつ炊かれて出てきました。そして、食後にはご飯をとった後のお釜にお茶を入れておかゆも食べれました。本当にアメリカで食べてたのと全く同じやり方で、同じ味でした(か、それ以上にうまい。)。違いがあるとすれば、値段と(仕方ないですね、でも良心的だと思います)、とうもろこし茶の濃さでしょうか(アメリカでは非常〜に薄い。ここの店はやはり日本人好みに濃くいれてくれてますのでそこはうれしい)。


駐車場の数が限られてるので、まず駐車するのに待つ事になります。で、店の中に並んで待つ場所はないですので、名前を書いたら携帯番号も書いて車で待つことになりました。今度、他の店舗もあたってみよ〜。

OKKII オッキー 純豆腐
豊中店ー大阪府豊中市上野西3-17-18
箕面店ー大阪府箕面市坊島4-9-10
福島店ー大阪府大阪市福島区福島7-22-18
by okagesandesu | 2009-01-27 01:50 | 関西生活

久しぶりにマッシュルームその三

e0076349_1272656.jpg

私の好物はこれ。
海老のオーロラソースのパスタ。
海老もババ~ンとおっきく三匹乗ってました。このソース好きなんです。久しぶりに、ああ~( ̄▽ ̄)、でした。北摂に来られたおりにはどうぞ~。

Mushroom

住所:大阪府箕面市粟生間谷東5-10-28
TEL:072-728-8698
営業時間:火〜金曜11:30〜昼14:00OS/17:30〜夜21:30OS
土、日、祝日11:30〜昼14:00OS/17:00〜夜21:30OS
定休日: 月曜日
by okagesandesu | 2009-01-25 12:07 | 関西生活

久しぶりにMushroom その2

e0076349_1212098.jpg

後輩ちゃんが頼んだ魚介類のパスタ。並んだ魚介類がお見事でした。
by okagesandesu | 2009-01-25 12:01 | 関西生活

久しぶりにMushroom ~箕面~その1

e0076349_1137837.jpg

久しぶりに、昔お世話になった先生方と後輩に会いに古巣の北大阪方面に出掛けてきました。五年間での変化も著しく、見るもの聞くもの、へぇ~の連続でした。そんな中、大好きだったお店へ行きました。そこは昔と変わりなく、どころか美味くなってる?さっすが~( ̄▽ ̄)と思わされました。大阪外大~今は阪大に合併?の近所にある、Mushroomです。ピザとパスタが美味しいです。
いつも頼むものは、まず、ジャガイモとアンチョビのピザ。アンチョビの塩分がいい具合で、チーズとジャガイモが上手い具合です。
by okagesandesu | 2009-01-25 11:37 | 関西生活

大阪めぐり 〜通天閣〜

e0076349_035991.jpg

シアトルで仲良かったお友達が大阪に来られてました。彼女の希望地であった、大阪は新世界にある通天閣に行きました。

通天閣、新世界付近は9年くらい前に一度だけ行ったことがありました。でも、その時はあまり印象にもなく、付近の様子が怖かったという思い出だけでした。なので、最初、彼女がそこに行きたいと行った時、ええっまじで?と正直思いました。
でも、意外に昨今は人気があるようなので、じゃあ行ってみるかなあという気になりました。

行く前に家で場所を確認しようとググった所、通天閣オフィシャルサイトや、新世界てんこ盛り広場なる公式なサイトを発見。急激に楽しくなってきました。そのサイト達や、大阪のB級グルメブログの数々を見て回り、準備を整えました。

いざ、まずは腹ごしらえと、一軒目に選んでたホルモン鍋の店に行ってみると、なんのことなく、まだ正月休みでした。残念。二軒目、沖縄料理、ホルモンうどん 丸徳にトライ。ホルモンうどんにキムチを入れてみました。

e0076349_18215048.jpg丸徳、ホルモンうどん(キムチ付加)。他に、うみぶどうとか、島らっきょうも頂きました。


店を出て少し歩くと、ついに通天閣が見えてきました。おおおお。

通天閣について色々とはじめてしりました。
1。通天閣は、「天に通じる高い建物」という意味。
2。パリのエッフェル塔と凱旋門を模した建物である。
3。通天閣の電灯工事には当時大阪電灯に勤務していた松下幸之助(後にパナソニック創業者、当時17歳)が配線工として参加している。
4。太平洋戦争中の1943年(昭和18年)に直下にあった映画館・大橋座の火災で通天閣の脚部が加熱により強度不足となる。そのため、鉄材を軍需資材として大阪府に「献納」するという名目で塔は解体された。現在のは2代目である。
5。新世界にかつて存在していた遊園地である「ルナパーク」が1923年(大正12年)に閉園した時期を境にビリケンさんの像の行方がわからなくなっていた。

で、こちらがその気になるビリケンさん。
e0076349_184828.jpg


など。。。では、ビリケンさんとは何か。
元々は、1908年にアメリカの芸術家フローレンス・プリッツが制作した像で、彼女が夢の中で見た神がモデルになっているという。これをモデルにした像が、「幸福の神様」として世界中に流行し、日本では特に足を掻いてあげるとご利益があるとされている。
なので、特に右足裏がみんながこするので異常に凹んでました。
はっきり言うと、ビリケンさんは宇宙人にしかみえない。。。。。キューピーさんとも似てる。
通天閣上で売ってるビリケンさんキーホルダーはめちゃくちゃかわいい。黄色がおすすめ。

もう一つ気になった事。ビリケンさんの乗ってる台に書かれている英語。
THINGS AS THEY
意味は何???

e0076349_189714.jpg

もう一つ気づいたこと。ビリケンさんの入っている社(?)の屋根の上。
マンハッタン(多分)とヤシの木。
すごい。。。NYとHawaiiだろうか。。。

突っ込みどころ満載で、想像を遥かに超えた満足度で通天閣見物は終了しました。

e0076349_18245578.jpg帰りに、一番きれいそうな気がした串カツ屋に入りました。外から見ると、新世界だけど、意外に普通じゃんと思って入ったお店。入るなり、すごい強面のいかつい大将が受付にいて、度肝を抜かれました。そしてついついお銚子を。。。おやじ度満開。横にはキャベツと、もちろん二度付け禁止のソース。



e0076349_1826121.jpgまあこんな具合で。。。串カツがそんなに人気もの、また大阪を代表するものと認識してませんでした。


Nちゃんが行こうといわなければ、Nちゃんが関西に来てくれてなかったら踏み入れてなかったDeepな大阪。面白いやん。シアトル恋しくて、逆カルチャーショックで若干凹んでた私に大阪の面白さが元気をくれました。なかなかええやないのん。
by okagesandesu | 2009-01-21 18:31 | 関西生活

三田のチョコ屋 SHIN で

e0076349_0294436.jpg

兵庫三田市の兄家の近所に行列の出来るケーキ屋さんがあります。こやまといいます。同じ系列でチョコ屋も近くにあります。覗いてみました。
オ〜!シアトルで見てたようなチョコ達がきれいに並んでました。黒七味風味のYABAI、柚子、モヒート、など食べてみました。YABAI、注文する時声に出すのが恥ずかしかったです。味は日本の味だな~という感じで頑張ってました。シアトルのTheoのミントが恋しいな〜。

日本の携帯電話をついに新しくしました。渡米期間をまたいだので八年ぶりくらいでした。あり得ない。。。 まだ新機能に翻弄されてますが、カメラの機能が向上したので、携帯で撮った写真をあげてみました。ちがうかな~。
by okagesandesu | 2009-01-20 00:29 | 関西生活

芦屋のカフェで

e0076349_1149247.jpg

母と芦屋に行って偶然入ったカフェ、RAFEINATO、にてラテアートの上手なバリスタさんがおられました。母が作ってもらった"ふつうのねこちゃん"。お上手ですね~。
by okagesandesu | 2009-01-17 11:49 | 関西生活

有馬温泉 sanpo

明けましておめでとうございます。

新年が皆様にとってよいお年となりますように!!!


e0076349_23474724.jpg


クリスマス、お正月を久しぶりに日本で迎えました。
が、クリスマスは、やはりアメリカで見てた風景に比べると、どうしてもフェイクにチープに見えて仕方なく、正直あまり楽しくなかったです。その分、お正月には期待してました。アメリカでは元旦が終わると、2日目から問答無用に仕事が始まってたので、15日あたりまできらびやかな日本での正月が楽しみでした。
でも、期待とは裏腹に、正月番組がなんか思ったほどではなく、完全にがっかり。。。
そして正月はあけてしまいました。。。。。


e0076349_23273038.jpg正月があけると、シアトルの友達がビザを取りに関西にやってきてくれて、泊まりにきてくれました!わ〜いわ〜い!!!
そこで、実家から車で20分くらいの場所にある「有馬温泉」に行ってきました。左の写真は温泉街の町並みです。


e0076349_23504557.jpgここは花小宿という宿屋です。素敵ですね。泊まってみたいな〜。。。


e0076349_07167.jpgその側にお茶屋さんがありました。古い建物を使われておられました。色々と雑誌とかに紹介されているそうです。


e0076349_093378.jpg温泉街の中に、たこ焼き屋さんがありました。さんしょたこやきとありました。店の前では、かちゃん、かちゃんとおもちゃのたこ焼きが動いててみんな立ち止まってました。私は、もちろん、おもちゃではなく、山椒にひかれまして。。。。。


e0076349_0104081.jpgすっごく美味しかったです。明石焼風に大きめでネギは入ってません。山椒の粒が入ります。醤油は霧吹きでふきかけられ、いい具合の醤油味。最後は山椒の粉末で仕上げ。すごく気に入りました。


有馬 たこ焼き屋さん しゅう坊
有馬温泉街を散策のおりには、是非、さんしょたこ焼き、試してみてください。
ランチ時間はどんぶりものもありました。

e0076349_015182.jpgもう一つ大好きになったのは、こちらの蒸し立て「酒蒸しまんじゅう」。めっちゃお酒のにおいしてます。足湯の側です。


e0076349_0163339.jpgもちろん、食べに来た訳ではないので、風呂も入りました。公共のお湯場、「金泉」です。鉄分が多いようで、茶色です。めっちゃ混んでました。有馬といえば、このお湯ですから。


e0076349_0175418.jpgこちら、銀の湯。透明でした。今度は空いてました。どうやら、時間帯によるようです。


e0076349_0191355.jpgこちらは泉源です。湯煙があがってました。


e0076349_020154.jpg温泉水のみ場あり。ん〜、、、ちょっとこわい。


e0076349_0224735.jpgたこ焼き屋さんの向かいにお豆腐屋さんがありました。そこで、つい豆乳洗顔石けんを買ってしまいました。

昨今はたくさん豆乳系化粧品があります。なのでそんなに期待してなかったのですが、帰って使ってみてびっくりしました。洗顔後、本当にしっとりしてました。ほお、やるやないの。。。と、しばらく使ってみることにしました。
こちら、「まめ清」の豆乳洗顔石鹸の特徴は、北海道つるのこ大豆という高給大豆使用、豆腐用と同じ物だそうです。缶焚き、枠練り製法。無香料、無鉱物油、無着色、合成界面活性剤不使用、防腐剤不使用、天然素材だけを使用。だ、そうです。添付されていた説明書きを読むと、シンプルですが、気合いの入り方が伺えました。

有馬温泉に行って思ったこと。
1。意外に若い男の子が4−5人で来ている。客層が若返ってて、活気があっていいです。
2。申し訳ないのですが、うちの近所の「宝の湯」に出てるお湯、金泉と似ていて、茶色いは、硫黄のにおいもするわで、実は金の湯と同等かそれ以上ではないか。。。。。ありがたいことです。。。。

でも、温泉街は結構楽しかったです。
また、いこうー。
by okagesandesu | 2009-01-09 01:48 | 関西生活


フラ、ぶうちゃん、サイエンス、大阪、シアトルとぶうちゃんの思い出、時々旅行記、人生は旅だね!


by okagesandesu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索

ブログジャンル

画像一覧