<   2009年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

春ですね。

e0076349_19182522.jpg

暖かい日が続いています。木瓜と書いてボケと読む。日本語も日本の花の名前も奥深い。。。
毎年、桜を待ち望み、これ、梅?桃?桜?と思う木々が続出するこの季節。久々の日本の桜が楽しみです。
by okagesandesu | 2009-03-21 19:18 | 関西生活

マイブーム

e0076349_1444270.jpg

今のところのマイブーム。チロルチョコです。しかも餅チロルチョコが最高です。帰国した時に外国人の友達がくれたのが、栗ぜんざいチロルチョコ。何これ~(-_-;)と思いながら、せっかくだし~ののりで食べたら、あらまっ何これ、美味しい~( ̄▽ ̄)と開眼したのがきっかけです。
コンビニや駅売店でさりげなく売られてますが、実はすごい数のチロコレーチロルチョココレクションがあり、店毎に仕入れてる種類があります。
新たな楽しみになりました。
美味しかったのは、栗ぜんざい、黒蜜きなこもちがダントツでした。昔とかわらないチロルチョコだけど一味ちがうチロルチョコ。素晴らしい~( ̄▽ ̄)。

同じ路線にキットカットもあり、こちらもジャスミン茶バージョンとかありますね。やはり、ゼンザイ味がおいしかったです。

チロルチョコのHP、かなり楽しいことになってます!
by okagesandesu | 2009-03-10 01:44 | 関西生活

とくらの手作りハンバーグ~京都竹田にて~

e0076349_2123112.jpg

まだまだ寒い日が続いてますね。
先日、シアトルのお友達、Rちゃんが京都にお仕事で来られました。どこかでランチしようと言うことで探しました。
行ったのは、竹田駅より五分くらい歩いたとこにあるとくらという手作りハンバーグ屋さん。本店は桂にあって行列ができるとか。
頼んだのは、ウメシソの和風とホットチリペッパーの辛いソースのハンバーグ。見た目はシンプル。でも焼き加減はとても上手で、カットすると肉汁があふれるし、でもお肉はフワフワで、予想を超えた美味しさでした。ソースはそこまで辛くはなかったです。
行列とまではいかなかったけど、お客さんは多く、駐車場は4、5台分ありましたが、すぐに満車で大変そうでした。
竹田駅は遠いので、次機会があれば桂でかな。

手作りハンバーグの店 とくら 新堀川店

京都市伏見区竹田中内畑町24
電話:075-612-2010
定休日:(水)
営業時間:11:00〜15:00,17:00〜22:00
by okagesandesu | 2009-03-03 21:02 | 関西生活

やっと第二弾

e0076349_21282524.jpg

シアトルから帰国する時、スーツケースに無理矢理押し込めて、頑張ってもって戻ったお猫様専用ベッドパッド。ぶぅちゃんが来てすぐに買ったものですが、張り切って、かなり高いものでした故、さわり心地は非常によいものです。
が、そんな苦労も知らず、理由もよくわかりませんが、帰国後、見向きもしてくれませんでした。もっぱら、私の毛布や羽毛布団の上でした。
でも今日、どういう風の吹きまわしかわかりませんが、五分だけ、こんな感じで使ってくれました。

やっと~( ̄▽ ̄)!
by okagesandesu | 2009-03-02 21:28 | 関西生活


フラ、ぶうちゃん、サイエンス、大阪、シアトルとぶうちゃんの思い出、時々旅行記、人生は旅だね!


by okagesandesu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

ブログジャンル

画像一覧