宮古島 旅編 〜すむばり食堂と雪塩工場〜

e0076349_00545272.jpg
さて、大神島にいくために、島尻地方にいたので、足をのばして、
さらに橋をわたるべく、さらに北進することにしました。
おなかもすいてきたので入ったのが、この「すむばり」食堂です。
島ダコ料理で有名だそうですが、この日は運悪くタコがもうないとのことでした。
e0076349_00550116.jpg
食べたのはこちら!オリオンビールのアルコールフリーと、磯丼という名の海ぶどう丼。
この海ぶどうに隠れて、人参炒め(しりしり?)のつゆだくな感じのものが入ってます。
美味しかったです。食べきれちゃいました。
オリオンのフリーも美味しかったです。暑い日にはいいね!

すむばり食堂を出て、雪塩工場にも行ってみました。
e0076349_00550445.jpg
おお〜、確かに雪塩工場だ。
e0076349_00551216.jpg
知ってましたか?雪塩は冷蔵庫保存だよ。
確かに、私のはもうかちかちだ。。。
e0076349_00551769.jpg
こんな使い方もあります、との講習も受けました。面白い。

雪塩工場の駐車場したには、きれいな海が広がってました。
波もおだやか。誰も泳いでない。
何故に?工場側だからかもね、
という結論をマルゴー様がだされました。

納得納得。
e0076349_00552011.jpg
e0076349_00552609.jpg
e0076349_00552924.jpg
e0076349_00553325.jpg
これぞ宮古島って感じのきれいな色の海。本当にきれいでした。


# by okagesandesu | 2014-08-19 01:09 | 旅行編(宮古島)

宮古島 旅編 〜大神島〜

宮古島 二日目
「大神島でおじいと散策」ツアーにでかけました。
前日に「まるやま」さんでお会いした方に、お塩をもっていって上陸前にまくと良いとお聞きしました。
e0076349_13342111.jpg
むこうに見えるが大神島です。

大神島、歳時があると入島が禁じられると伺っておりましたので、いけたらラッキー、くらいな気持ちでいることにしてました。
フェリー乗り場でまっていると、郵便局の方が来られて、「今日は歳時だから、展望台までいけないんだよ〜、申し訳ないから、これをどうぞ〜」と、6個のマンゴーと、さんぴん茶2本を頂きました。
あらあ、でもとりあえず島には渡れるようですし、神様がおりてくる日に島にいけるのはラッキーかな、とかいう気持ちで、島に渡りました。
マンゴーが袋から甘い匂いをさせてました。

15分くらいかな、きれいな船で、島民の方と、島にわたりました。
e0076349_13122927.jpg
e0076349_13160975.jpg
渡ったところにある島唯一のお食事処です。ここでまずお水を頂き、ツアーに出発です。
e0076349_13143751.jpg
e0076349_13143355.jpg
e0076349_13142975.jpg
お話を聞きながら、上方に上がっていきます。のんびり、自然を楽しみながら、上っていきました。
e0076349_13144155.jpg
こっから、遠見台(展望台)に上がる道です。あがれないと思っていたのに、歳時は夜から開始だから、まだ行けるとのこと。
マンゴーの立場は?と思いましたが、有り難く頂くことにして。。。😅
e0076349_13144497.jpg
こっから階段とかあるのですが、遠見台と書いた所から一歩踏み出すと、急に涼しくなりました。
とても歩きやすく、結構急なのに、全然しんどくなく、同行したマルゴーさんも全然楽だったと後で言われてました。
聖域なんだな、と思いました。

e0076349_13145795.jpg
e0076349_13151674.jpg
e0076349_13152224.jpg
遠見台から見た景色です。とっても綺麗でした。ここでも色んなお話をお聞きしました。
e0076349_13151894.jpg
てっぺんに咲くお花です。名前、知らないのでごめんなさい。
遠見台から、今度は島の右側に行ったと思います。
上から見てた景色を今度は近くから見れる感じでした。
e0076349_13152598.jpg
e0076349_13153547.jpg
コバルトブルー、望遠使ってみたらとれました!やった、一眼レフ、頑張りました!笑
e0076349_13153744.jpg
あなたはタコではないですか?
マルゴーさんがみつけました。
e0076349_13154479.jpg
海岸近くに咲く花ですが、ハワイでは「ホーポエポエ」です。
まさか〜、こんなに生えてるとは。。。
ハワイアンのすごい所は、このホーポエポエを見て、歌を作り踊るところ、と思います。

e0076349_13154004.jpg
御嶽があって、龍をお迎えする所なのに、ここにコンクリートブロックを作ったから通れなくなった、ということで、
おばあの言う通り、ブロックを真ん中とおれるように開けたそうです。
よかったよかった012.gif

e0076349_13155943.jpg
e0076349_13160376.jpg
きれいな虹色のシャコガイ、養殖されてるそうです。
水の循環をさせとく電気代だけで、光合成で養殖できるそうです。
へえ〜、すごいな〜。
e0076349_13161555.jpg
e0076349_13161790.jpg
浸食された岩が変形したものです。
下の写真の左側は亀さん、右側は猪だそうです。
確かに、確かに。

e0076349_13161210.jpg
港側のお参りどころ。
e0076349_13163726.jpg
お見送りにきてくれたわんちゃん。お出迎えもしてくれました。
e0076349_13164012.jpg
島を去るとき、振り返って撮影しました。
おばあが家族が舟にのってたので、ずっと手を振っておられました。
とっても良いツアーで、とても素朴だけど濃厚で、本当に良い時間を過ごさせていただきました。
マンゴーもありがとうございました。
またいけたらいいな〜。
ありがとうございました〜。


# by okagesandesu | 2014-08-17 14:02 | 旅行編(宮古島)

宮古島 食事編 その1

宮古島 最初の夜のお食事です。
ご一緒したマルゴーさんが調べて予約してくださりました。
「まるやま」さんです。

e0076349_12524924.jpg
まずはオリオンビールで乾杯!
めっちゃ汗をかいた後は、あっさりビールの喉越しがたまりません。

e0076349_12525525.jpg
一番下が赤エビだったでしょうか。
エビ好きにはたまらない、頭からシッポまで残す所はありません。
e0076349_12530025.jpg
お刺身の盛り合わせです。
新鮮で、美味しいです。
e0076349_12530337.jpg
さて、泡盛です。
これ美味しかったです〜。
e0076349_12530613.jpg
加速していきます。
宮古牛です。
かなり美味しいです。
e0076349_12531031.jpg
手前、ドラゴンフルーツの若芽の天ぷらです。
中がとろっとするのです。
とろっとしたもの好きな方は好きな味です!
e0076349_12531331.jpg
ズッキーニと鯛?
美味しいかったです。
e0076349_12531634.jpg
タコと湯葉
e0076349_12531940.jpg
じゃことみょうがとしそと炊き込み御飯
美味しい〆です。
e0076349_12532282.jpg
黒糖羊羹
さらっと美味しいです。

全部美味しかったです。
お酒も進みました。

人生初めての代行も頼みました。
楽しい夜でした。


# by okagesandesu | 2014-08-17 13:03 | 旅行編(宮古島)

宮古島にいってきました その1

夏休みをとって、宮古島にいってきました。

大学生の2年生になったとき、初めてできた後輩の中に宮古島出身の子がいて、その時から、宮古島、いつか行ってみたいと思ってました。
月日は随分流れてしまいましたが、機が熟したようで、今でしょっって感じで勢いよく行って参りました。

e0076349_01142030.jpg
宿泊した所は、こんな所です(上写真の白い建物)。予想はしてたけど、や〜ん、本当にまわり何もない〜。
電波の入りもあまりよくない状況でしたので、これ幸い、仕事も完全シャットオフ。世捨て人になれました003.gif

The Seashore というコンドミニアムタイプって感じのホテルで、カフェもあり、海を見渡せる素敵な建物でした。
中も素敵でした。一階の部屋はお庭つきです。
e0076349_01144714.jpg
e0076349_01145792.jpg
e0076349_01150973.jpg
あら素敵!居心地のよいソファーと、ビーチベット(目の前は海です)、大きなベット、ミニキッチン、
他共通施設として、コインランドリーやら、便利グッズがきめ細やかな心使いが感じられる物がそろってました。

e0076349_01143466.jpg
こちら、パイナップルではないよ〜、街路樹として周辺に、そして島中に、たくさん植わってました。

沖縄ではたこの木っていうの?もしくは、アダン。
ハワイでは、ハラ、です。Hala tree。このハラの実をつかった、ハラのレイは結構お値段がするのと、使用後は乾燥させると木のようになり、ずっと保存が出来ること、また特別な時に使うレイ、としても認識されてます。葉っぱはかたく上部で、カヒコのスカートになったりもします。
そのハラがなりまくってる様子をみて、すっかり興奮してしまいました。出来るなら、一房もってかえりたいわ、いや〜、レイを作りたい、と思いましたが、そんな訳にもいかず、とにかく写真をとりまくりました。。。

そんな感じで宮古島旅行が始まりました。



# by okagesandesu | 2014-08-15 01:37 | 旅行編(宮古島)

デジイチ 二日目 sanpo

e0076349_00212195.jpg
デジイチ生活 二日目。
めっちゃ天気がよかったので、近所に出来て評判の
(HPが素敵と評判で😅)カフェに出かけてみました。
外装はいい感じ。トーストが売りみたい。
e0076349_00215426.jpg
ピーナッツバター&ハニーとドリップコーヒー
ドリップコーヒーは、酸味のある方っていうと、
好みのエチオピア系にモカをかぶせたような味で満足〜。
e0076349_00231126.jpg
ここはどこ?
大阪・つるはし〜。
まるでシアトルやんか〜。

とりあえず、ちょっとだけ写真がとれるようになりました。
でも、フラッシュなし、と、接写モードが同時につかえない〜。
だから、今日室内で撮影した食べ物系は変な所にピントがあっててだめ〜。
いまどき、こんなでかいカメラで食べ物を撮る人もどうかと思うので、
とりあえず、ちゃんと断って撮影しました。

でも、カフェがどんどんよくなってきて、うれしい限りです。
後は、1人で何時間いても居心地のいい、みんなが
仕事とか勉強とかしてて、なんか根がはえちゃうような
そんなカフェをどんどんつくってほしいな〜。


# by okagesandesu | 2014-07-22 01:09 | 日本うまい処

一眼レフ

e0076349_01504510.jpg
ぶうちゃんをとっていたカメラが帰国後動きがわるくなり、ちょうどiPhoneを入手し、ほぼiPhoneで写真をとってすますようになってました。
でも、振り返ってみると、ほんとろくな写真がのこってない。
ろくな写真じゃない、っていうのは、なんでかっていうと、iPhoneでとった写真みても、なんだろう、なんも感動がないんです。ぶうちゃんの写真もなんかいいのが全然ない。。。。あくまでスナップ写真なんですね。

この事実、すごく後悔していたので、ボーナスでたら、まずちゃんとしたカメラを買いたい、と思ってました。
そんで、やっと、買いました!夢の一眼レフ、NikonのD5300という機種を買いました。
一眼レフ、重いんだけど、でかいんだけど、これは女性の手におさまりがいいと思うんです。しかも、カラーは赤にしちゃった。なんかガンダムみたいな、ガラケーみたいなカラーだけど、、、でもかわいい。。。名前を思案中。

本当は、この新しいカメラをもって、もう一回、ネコ展に行き、そのままアクリュさんでバックとかストラップを見立ててもらいたかったんですが、残念ながら今日は梅田でうろうろしすぎていけませんでした。。。
夜、よく行くあびこのキッチンレジぇさんって所でカメラの試し取り。。。なかなかフォーカスがあわなくて、ようやく真ん中にフォーカスがあった写真がたった一枚これ。。。あかんわ〜。。。一眼レフの勉強、がんばりますっ。




# by okagesandesu | 2014-07-21 02:05 | 関西生活

Photobackねこ展へいってきた

e0076349_03340590.jpg
前回書いていたPhotoback のネコ展が全国行脚にでて、なんと関西にきてくれました!
いまやってます。二十日までやってます。
詳細はここ。

行ってみました。ACRUっておしゃれなギャラリー(地下)と、革製品とのショップ。革製品もカメラ用とかでかなりグッときました。そして、なんともなじみの深い場所にあり、横フラハワイ。爆笑。どんだけ、この店にいってるかってわけで。いつかうなぎやさんもいかねば。

e0076349_03340640.jpg
いたいた。ぶうたん、いた。

e0076349_03340544.jpg
e0076349_03340546.jpg
ひとしきり、またぶ〜たんの写真をみてました。
お店の人にも、このネコの飼い主だったんです。
とつい話しちゃったり。

他の猫ちゃんの写真本もみました。
でも、すぐわかっちゃうんだな。
この本のネコちゃんももう居ないんだな、って。
なんだろう、何かが違うものが伝わってくるのです。
飼い主さんの強い想い、みたいなもんだろうかな。
そして切なくなってしまいました。
でも、ここに本を作ってもらってる猫ちゃん達は、
みんな夫々に可愛がってもらってよかったよね。
お互いに良い出会いだったよね。
と思う。

そして、決して世の中に同じ人が二人いないように、
ネコちゃんも同じネコは二匹はいない。
当たり前の理屈なんだけど、実感する。
命のかけがえのなさを思う。

ぶうちゃんに会いたい。
e0076349_04294083.jpg



# by okagesandesu | 2014-07-17 04:31 | ぶうちゃん

ぶ〜にゃんBookを応募してみた

ぶ〜にゃんが亡くなった後、ぶ〜にゃんの写真をパソコンでずっと繰り返し繰り返しみておりました。
そんな時、ふと、そうか、これ本がいいな、今こそぶ〜にゃん写真本を作るときだっ!
と思い立ち、ぶ〜にゃんのPhotoback を作成しました。
作成したものは、ぶ〜にゃんが最もお世話になった、しんちゃん兄妹に贈らせて頂きました。

数ある写真本作成サービスとかあるんだけど、Photochoice, Photoback、は中・高校の同級生が立ち上げた会社、というのもあり、また、その品質の良さは、折り紙付き(私の中では)、なので、ここを選んでます。

そんな中、Photobackよりメールがきて、ねこフェスをするとのこと、応募できますよ、みたいなメール。
そうなんだ〜と、じゃ、応募しちゃうか、と応募してみました。
どうなんだろう〜、皆様にみてもらえるんだろうか、、、

ぶ〜ちゃんのフォトバックへリンクしてます。

東京方面の方、期間中、チャンスがありましたら、行かれてみてください〜。

6月23日(月)~28日(土) Photoback LiBRARY (東京・神保町)
6月29日(日)~7月27日(日) 猫式 (川崎・溝の口)

だそうです。
いきたいな〜〜〜。
もしいかれましたら、、、、よろしくお願いいたします〜〜〜!

e0076349_00560795.png


# by okagesandesu | 2014-06-01 00:57 | ぶうちゃん

楽しかった東京 〜夜の浅草〜

e0076349_00022314.jpg
夜の浅草、素敵でした。全然知らんかったです。昼間の浅草とは違って、なんだろう、夜の顔って感じで。。。
ちょうどお祭り前でした。

Margaux様旦那様に連れて行って頂いたお寿司やさんがすごかった!
全品、のけぞりの旨さで、ちょっと前に、ちょうど大阪で「鮨ネタケースのないカウンターで、お魚は木の箱に入っている」という素敵なお寿司やさんをTVでみた所で(女子サッカー選手のお気に入り、と紹介されてました)、ええの〜と思ってみてた所すぎて、もうびっくり!!!日本酒も美味しい店で、ん〜、すごいっ!
e0076349_00031478.jpg
e0076349_00032126.jpg
e0076349_00032951.jpg
e0076349_00034019.jpg
e0076349_00035039.jpg
あはは、寿司の写真続けてみました。私、貝が唯一食べれないんです。。。貝でとったお出汁は飲みます。でも、貝の筋肉がどうやら消化できないらしくて、知らずに食べると後でそれを体が排除しようと、七転八倒するんです。。。シクシク。で、それを伝えると、お店側が「えっ・・・」。なぜなら、Margaux様が牡蠣が大好きで、貝がお好きなので、それで準備してくださってたそうで。。。ほんとごめんなさい。でも、代わりに出てくる物が、次々、大ヒット。ウニ焼きとか、イカの絶妙な焼いたん、とか、そもそも最初からエンガワとか、大好物が手をつないで出てきます。本当に本当にすごかったです。ごちそうさまでした。幸せでした。店の名前は伏せときます。ごめんなさい。でも、有名な店みたいなので、東京の人ならわかるのかな?!

その後、みつけたもの。
e0076349_00025672.jpg
おきゃん?????晩酌どころ?????なんだこれは、しんちゃんに報告だ〜!!!

# by okagesandesu | 2014-05-25 00:24 | 旅行編

楽しすぎた東京出張 〜ファーマーズマーケット@UNUとアーティチョーク (私のお気に入り)

e0076349_00481167.jpg
楽しすぎた東京出張に行ってきました。

仕事もちゃんとしてきましたが、何よりも、久しくお会いできてなかった大事な方達にお会いし、
時間を一緒に過ごし、笑って、しゃべって、食べて、飲んで、賑やかに数日を過ごしてきました。

今日はファーマーズマーケット@UNU 青山です。
Facebookで存在をしり、どうしても行ってみたかった所です。
見た目もシアトルやポートランドのファーマーズマーケットを彷彿とさせます。

近づいてみると、ん?小さいか?と思いましたが、でも十分、楽しかったです。
e0076349_00481869.jpg
お?!ここは日本か?!赤いタコ?はシアトルのファーマーズマーケットの端っこに必ず立っているものに似てます。

e0076349_00480865.jpg
ディスプレイもGood job!!!アメリカのものより、日本人気質の所も手伝い、きれいです。
いいじゃん!
e0076349_00482149.jpg
そんな中、Margaux様が「アーティチョークあるわよっ!」と呼んでくださいました。
ほんとだ〜〜〜〜!!!たべたかったんだ〜〜〜〜〜〜!!!
早速購入。他にも、沖縄産のもずくとか、塩石けんとか、色々購入しました。
野菜は、、、重たいからね、結局、アーティチョークとレモンのみでした。

e0076349_00481497.jpg
他に、飲食系ブースも色々出てました。ここはコーヒーやさん。めっちゃうまいっす。
他にも素敵なんがたくさんありました。いいねえ〜。

e0076349_00482887.jpg
アーティチョーク、日本のはとげが半端ない。
e0076349_00482542.jpg
その後、大阪に戻り、こうなりました。

アーティチョーク・パスタ!大好物なんです。
アーティチョークは、むく。ひたすら、食べれそうな部分になるまでむく。レモンで黒ずみを押さえる。
ガーリック(オーガニック)を薄切りして、オリーブオイル低温で炒める。そこへレモン漬けアーティチョーク投入。パスタを別ゆでする。頃合いみて、茹で汁をアーティチョークの方へ投入してフタ。火がいい感じにアーティチョークに通ったら、パスタ投入。アンチョビペーストも入れてみました。味付けは、塩(ハーブ系岩塩)、レモン汁(もしくはバルサミコ)、そして醤油で味付け。今、マイブームのタスマニアマスタードもあえてみました。歯ごたえナイスでした。
味は、うん!うまかった!思い描いてた通りの味でした!ただ、日本では入手難しいアーティチョーク、向いていくとき、もったいなすぎて、泣きそうでした。。。

断腸のおもい。。。

ファーマーズマーケット@UNU、よかったです。

どうぞ、ファーマーズマーケットの輪が、全国に広がりますように。そして、いつか、ふらっと日曜日近所の駐車場にいくとそこにはファーマーズマーケットがあり、のんびりした日曜が過ごせる。。。そんな日がきますように!!!

e0076349_00475173.jpg
今マイブームのタスマニアマスタード。


# by okagesandesu | 2014-05-22 01:50 | 旅行編


フラ、ぶうちゃん、サイエンス、大阪、シアトルとぶうちゃんの思い出、時々旅行記、人生は旅だね!


by okagesandesu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

検索

ブログジャンル

画像一覧