人気ブログランキング |

Hotel Manago  ~ハワイ島コナ旅行編〜

e0076349_2147254.jpg


コナ空港です。



快適な空の旅を楽しんだ後、コナ空港に無事到着しました。
飛行機のタラップを降りて(政府要人気分を楽しんで)、イミグレに行きます。
イミグレは白いテントの建物で、非常にコンパクト。
コナ空港自体、多くの観光客を受け入れてる割には、非常に小さな空港という感じでした。
建物の雰囲気(上写真)は素敵です。しかし、やはり手狭ということで、ビルの建築予定があるとかで、この空港を楽しめるのも今のうちとの友人の話でした。それは残念と思います。

日本の皆様にまみれて、イミグレを通過し(今回は質問が長かった〜。女一人だということと、こないだまでのビザがパスポートにくっついているせいと思われます。)、いよいよ友達が迎えに来てくれてるゲート出口にドキドキして向いました。もうついてるかな〜。。。と。

ゲートを出た所に、いたいた!!!!! 会いたかった顔ぶれが並んでました。
「おーまいがー!」とHさん騒ぎ合い、ついに再会出来たことを喜び合いました。
実は、日本から彼女にはしょっちゅう電話をかけてました。本当に再会出来ると喜びもひとしお、ちょっと信じられない感じもあったり。
Hさんの旦那様、Jさん、Kさん、Rさん、皆さんがレイをどんどんかけてくれて、大騒ぎしながらハグし合ってと。。。
後方を日本の皆様がどんどん通過されていくなか、とにかく大騒ぎしている集団となってました。。。。。
しかも、その大騒ぎの中、Rさんが得意のウクレレを引きながら歌いだし、Hちゃんがフラを踊りだしました。そっか!そのために彼女はドレスを着ていた訳だったのです。その曲は、「La'ieikawai (Hoku Zuttermeister の 'Aina Kupuna に収録) 」という曲で、昔、一緒に彼女の家で練習し、パフォーマンスした曲でした。前日の晩、みんなで相談したそうで、しばらくその曲を彼女も踊ってなかったので、練習したそうです。もう、その気持ち、彼らのホスピタリティーに感動し、涙しました。
さらに、一緒におどっちゃえ〜というKさんの押しに、つい一緒に踊ってしまいました。
とても嬉しい歓迎でした。

さて、そこから、ハワイ島は初めてかい〜?ということで、少しドライブしてランチを食べに向うこととなりました。
行き先は、「ホテル マナゴ」
。泊まるわけではなく、レストランが意外にいいらしく、彼らのお気に入りということでした。また、意外に知らない人も多いのだ〜と言ってましたが、地球の歩き方には掲載されました。

e0076349_22203779.jpg

マナゴホテルレストランの様子。食堂というべきかと思いますが、シアトルに居た時、日系社会で感じたタイムスリップしたような感じ、時間が止まったような古い日本なんだけど、微妙にアメリカンが入ってて少し純日本とはまた違う独特の雰囲気、と全く同じ雰囲気が漂ってました。

e0076349_22254418.jpg

ホテルの中の通路はこんな様子。写真で撮っちゃうと、のっぺりしてしまい、雰囲気が出てません (;;)。

e0076349_22272031.jpg

どうでしょう?!このお茶碗。食堂とか学食とかの食器って感じです。お箸ではなく、やはりフォークです。

e0076349_22301443.jpgつきだしで出て来たチキンロングライス。チキン春雨ヌードルです。ネーミングが面白いです。ハワイの人は、このチキンロングライスが結構すきで、昔 H ちゃんがポットラック式、Luau (フラショー+ディナーショー)でこれを作るのを担当してました。普通春雨をそんなに長くスープにつけてたらふやけてブチブチに切れて大変じゃないかと思ってましたが、まあ切れても良い訳だし、でも意外に切れないというのがこの料理です。


e0076349_22361256.jpg写真をとりそこねてしまいましたが、ご飯(白飯)が大きなプラスチック製容器に5人分一緒に出て来たのですが、大きなどんぶりにてんこもりの白飯、そしてそこにしゃもじが突き刺さっているという想像を絶した盛りつけで、びっくりしました。
チキンロングライスの他、マカロニサラダ、もやし炒めも出てきました。みんなの分が一緒に出てくるため(おかわりも可)、取り分けるとこんな感じです。


e0076349_2241333.jpgRさん、Hさん、オーダー、ポークチョップ。一番人気、一番のおすすめです。


e0076349_22564572.jpgKさんオーダー、銀ダラみそではないかと思われます。美味しいと絶賛。


e0076349_22575459.jpg私オーダー、エビ。エビ好きは、エビのメニューを見ると、我慢できません。美味しかったけど、正直いいましょう。ポークチョップの勝ち!


e0076349_2335595.jpg悩みましたが、本当にお気に入りの写真なので出す事にしました。左上、Kさん(ポルトガル系ハワイアン)、右上、Rさん(フィリピン系ハワイアン)、左下、Jさん(Hさんの旦那、両親ともにアイスランド出身のシアトル育ちアメリカン)、右下Hさん(フィリピン系ハワイアン、オアフ育ち)、真ん中私(生粋日本人)。撮ってくださった、日本の方、ありがとうございました。

Kさんファミリーはコナ出身なので、ハワイ島、ハワイ自体の歴史、ハワイ語にも詳しい方です。
マナゴホテルのあるあたりと、もう少し北上したあたりは、Japan townに見えるのですが、昔、プランテーション時代、馬で人々が移動していた頃、その休憩場所で、山側の方には、馬を昔休めていた所というのも教えて下さいました。一日本人として、明治の頃に、ハワイやアメリカ本土に渡られていかれて苦労をされた跡を見ると、興味深さとともに、当時の方々に敬意を感じます。
by okagesandesu | 2009-04-22 23:18 | 旅行編(ハワイ)


フラ、ぶうちゃん、サイエンス、大阪、シアトルとぶうちゃんの思い出、時々旅行記、人生は旅だね!


by okagesandesu

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログパーツ

検索

ブログジャンル

画像一覧