人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あなたのコーヒーが恋しくて。。。。

あなたのコーヒーが恋しくて。。。。_e0076349_23403060.jpg

モカマシーンと呼んでました。イタリアのBialetti社の物です。シアトルで帰国直前に買いました。





シアトルでルームメイトだったCちゃんが、この水色のかわいいモカマシーンを持ってました。
彼女が良く、コーヒー粉はコスコ(Costco, 日本語よみ、コストコ)物で、このモカマシーンでエスプレッソを入れてくれてました。イタリア人の友達に習ったそうです。

牛さんの顔がかかれたカジノのかわいい赤いマグに、たっぷり3人分をいれてもらい、飲んでました。
最初のころは、ブラックじゃないと邪道よね〜とブラックで飲んでましたが、ある時、もっている(貯蓄している)食材等をつかいきろー作戦を始めて、大量にあったハチミツを使おうとした事から、エスプレッソにハチミツを入れてみよーとなりました。すると、なんと、甘くなるというよりは、コクが増すっ!ということに気づき、それからはエスプレッソにはハチミツを入れることになりました。目からウロコでした。あれは本当に美味しかった。イタリア人も、エスプレッソに砂糖をどっかり入れてるとも聞きましたが、そういうことだったんですねえ。
今でもエスプレッソを飲むと、バラードのアパートのダイニングで、イスの上で体育座りをした感じで、向かい合わせでガラスのダイニングテーブルに向って、手に赤いマグを持って、色んな事を話しながら、夜を過ごしてた光景を思い出します。楽しかったな〜。。。

で、帰国の際、このマシーンを買って帰りました。同じく6人用。色はpinkも、blueもかわいいのだけど、最終的にはオーソドックスなシルバーで。

で、ついでに、同じ時、Mukka expressというのも買いました。このマシーン、イタリアンカプチーノが簡単に出来るというもんなんです。そう、両方もって帰りました。キャンペーン中で、一個マシーン買うと、2個マグ+コーヒー粉がついてくるので、引っ越し荷物をこれで若干増やしてしまったといっても過言ではないのですが。。。。

で、実家に戻り、母と作ってみた所、ムッカの方が安定して、上手に出来るので、母が結構気に入り、結局、こちらの出番ばかりになっています。
出来上がる時、ミルクが蒸気圧でスチームされるのですが、その時すごい音で、毎度びっくりしますけど、その音がちゃんと出来てるの合図なので、なかなか楽しいです。

あなたのコーヒーが恋しくて。。。。_e0076349_091272.jpg

こんな感じでできあがり!家でうまいラテ?カプチーノが飲めます。この場合は砂糖なしでいってます。
泡はかなりしっかりしてます。モカマシーンから言えば邪道かもしれませんが、私はおすすめします。

あなたのコーヒーが恋しくて。。。。_e0076349_014405.jpg


ちなみに、現在の出勤途中の新しい習慣はこれ。。。。。朝のワンショット。

遠い通勤のため、どうやっても、超ラッシュに突入せざるを得ないのです。
そこで、気分転換もかねて、超ラッシュの後、乗り換えの駅で、スターバックスに立ち寄ります。
そこで、エスプレッソ、シングルを頼みます。ラテより出てくるのは早いです。
で、そこにカロリーオフの砂糖を一袋突っ込みます。
量が少ないので、ほぼ一口(ぐいのみ?)で終わっちゃいます。座る暇もございません。立ち飲みで結構!
たまに、象印の非常に優秀なポット(まじで脅威の保温/保冷性です。O さんが教えてくれました。)にドリップコーヒーを入れてもらい、おやつも買って、気合いも入れ直して、乗り換え路線に向います。

もちろん、このエスプレッソを飲む時は、Cちゃん、元気か〜と思いながらね。。。。。
by okagesandesu | 2009-07-15 00:43 | 関西生活


フラ、ぶうちゃん、サイエンス、大阪、シアトルとぶうちゃんの思い出、時々旅行記、人生は旅だね!


by okagesandesu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

検索

ブログジャンル

画像一覧