人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初 京都大文字

初 京都大文字_e0076349_1174398.jpg

友達が東京方面から来られたので、思いついて、一緒に京都の大文字焼きに行ってきました。
どこから見ようかな〜と考えましたが、いちばん行き慣れてる場所ということで、嵐山、渡月橋あたりが良いかと行ってみました。
嵐山に到着したのは夕方5時前くらい。水と緑が気持ちよいです。





初 京都大文字_e0076349_1212349.jpg渡月橋の橋がこんな風にみえる所で、時間が来るまでおそばを食べてました。実は、ここのおそばやさん、よく来ます。
それにしてもすごい人。。。。。


初 京都大文字_e0076349_1224071.jpgおそばのコースでゆっくりゆっくり食べて時間つぶし(笑)。写真の中身は一部です。

初 京都大文字_e0076349_1243785.jpg


7時から灯籠流しが始まりました。オレンジのライトが一直線に少し点線状態にみえてるのが灯籠です。
きれいです。

初 京都大文字_e0076349_126492.jpg


渡月橋より北に行ってみると、鵜飼いのショー(?)をやってました。
見物の客は小さめの屋形船みたいなのに乗っておられました。
この写真は岸から写しました。私のカメラ、手ぶれ防止機能とかないんで、苦労します。



初 京都大文字_e0076349_1284182.jpg


渡月橋は一一杯、河原も人で一杯。そこで、少し歩いてみることにしました。
清涼寺の西側まで歩きました。20分くらい。あるく人は少ないものの、やがて地元の方々と合流。
きっとここがポイントだろう地点に時間前2分くらいで到着しました。
前が畑で、でも、街灯がないので、暗闇にうかびあがる訳です。
上の写真が点灯前。

初 京都大文字_e0076349_1313382.jpg


点灯が始まりました。火が移動していきます。真上の写真もまだ途中で、鳥居型の右下方面がまだ点灯されてないのがわかります。

初 京都大文字_e0076349_1321242.jpg


全て無事全部点灯された様子です。
片足が短いですが、障害物の為、これくらいに写りました。
三脚もないので、これまたぶれるので大変でした。

実は、むちゃくちゃ感動しました。
特に点灯されていく瞬間と、そこからしばらくの間。
私の頭の中では、一つ一つのたいまつを男性が仁王立ちでもたれてて、ご先祖様を御見送りしている図が浮かんでました。言葉では言い表せませんが、本物は感動します。予想を超えてました。伝統って、昔の人の思いってすごいです。

前におられた老夫婦はこの鳥居形に向って手を合わせておられました。

うん。よかった。
by okagesandesu | 2009-08-20 01:43 | 関西生活


フラ、ぶうちゃん、サイエンス、大阪、シアトルとぶうちゃんの思い出、時々旅行記、人生は旅だね!


by okagesandesu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

検索

ブログジャンル

画像一覧