人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビッグアイランド編 5 〜キラウェア火山つづき〜

ビッグアイランド編 5 〜キラウェア火山つづき〜_e0076349_1625089.jpg


キラウェア火山での風景です。
溶岩が流れ出して行った様子が彷彿される光景で、そのダイナミックな感じに圧倒されました。

下のリンク以降に、Lava tube、Chain of creator's road, Holei paliなどの写真をのっけました。



ビッグアイランド編 5 〜キラウェア火山つづき〜_e0076349_166345.jpg


Steam vent という場所がありました。地面の下から湯気が出てました。

ビッグアイランド編 5 〜キラウェア火山つづき〜_e0076349_167397.jpg



ビッグアイランド編 5 〜キラウェア火山つづき〜_e0076349_1685615.jpg


こちらはLava tube。溶岩が流れ出た後に出来たトンネルです。驚いたのは、誰も居なかったこと!!!
早起きは三文の得状態?!私たちがここを出るくらいから人が行き始めてました。
前回はかなり人も多かったので、今回は Lava tubeを満喫できました!
やっぱり、キラウェアは朝早くに行くのに限ります。

ビッグアイランド編 5 〜キラウェア火山つづき〜_e0076349_16143383.jpg


おなかがすいたら、アップルパイ(笑)! KTAのレジ側で売ってたけど、結構美味しくて気に入ってました。

ビッグアイランド編 5 〜キラウェア火山つづき〜_e0076349_16161496.jpg


Lava tube を出て、ガソリンもまだあるのをちゃんと確認をして、Chain of crater's road へ!
旅の相方は、この道路を運転してみたかったそうです。そうだね〜。

ビッグアイランド編 5 〜キラウェア火山つづき〜_e0076349_16204347.jpg


一面溶岩の跡だけど、Mauna uluという名前。Uluの木がしげる場所だったのかな?不思議。。。

ビッグアイランド編 5 〜キラウェア火山つづき〜_e0076349_1624386.jpg


みえますでしょうか、黒いラインが海に注いでいるのを。。。
そこが溶岩の通った道。。。

ビッグアイランド編 5 〜キラウェア火山つづき〜_e0076349_16255654.jpg


これが有名なHolei Pali. Pali は断崖の意味です。
溶岩が火口からあふれて海へと流れてくる、その壮大なスケールにまた圧倒されまくり。。。
Natalie Ai Kamau'uさんの ”Ka wai Mukiki/Puna i Ka Ulu Aloha”の特に”Aloha Kilauea〜♪”というくだりを聞くと、ここの風景が浮かびます。なんとも言えない、とても美しいと思いました。

ビッグアイランド編 5 〜キラウェア火山つづき〜_e0076349_16331668.jpg


海岸まで出ると、そこにはアーチがあります。グランドキャニオンに行って以来、柵がない所は苦手なのですが、頑張って写真とりました。


ビッグアイランド編 5 〜キラウェア火山つづき〜_e0076349_16384569.jpg


ここもこれで限界。。。。私には怖い。。。。

ここで何時くらいだったかな〜、覚えてないけど、これでChain of crater's roadを引き返して、宿泊場所のHiloに向いました。
キラウェアを去る頃には、既に空は曇ってました。そう山の天気はかわりやすいじゃないけど、特に火山の天気は噴煙があると、それが雨をふらせる気がするので、天気が崩れやすく感じます。とにかく、キラウェア行くなら、ビッグアイランド旅行の最初に持って来るように、プラス朝一に予定するのがベストです。決して後回しにしないこと!Peleの機嫌を損ねないようにね。また、ハワイアンの友達がいうには、生理中はダメだそうです。Bad luckを呼ぶそうです。Bad luckが嫌な人、特にフラダンサーは従っておくほうが良いかと思います。そんな〜、旅行日程はタイトなのよと、思うかもしれませんが。。。。
by okagesandesu | 2010-05-05 16:56 | 旅行編(ビッグアイランド)


フラ、ぶうちゃん、サイエンス、大阪、シアトルとぶうちゃんの思い出、時々旅行記、人生は旅だね!


by okagesandesu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

検索

ブログジャンル

画像一覧