ローカーボダイエットその後

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今日、オフだったので、ジムに行ってました。
今行ってるのは、Tipnessで、入会後、4回くらい無料のカウンセリングがついてきます。
その第一回目をしてもらったのですが(そう、入ったばっかりです)、私の体、とんでもないことになっていたので、ブログに書く事にしました。

続きは下のリンクより。。。。





ダイエットの方は、1月途中から始めたローカーボダイエット(=ローシュガーとも言えます)が、自分でもびっくり、何気なく続いており、最近は、以前ほどストイックではなく、玄米を取り入れています。たまに、母がかって来るかりんとう饅頭にやられることもあります(笑)。正確にいうと元の体重がばれちゃうので内緒ですが、余裕で6キロ以上は減ってます。

ジムには、体重計兼体脂肪計みたいなすごく良い機械があって、それで測ると、体重、体脂肪のみならず、各部位別の周囲径、筋肉径(腕、胸部、ウエスト、大腿部)、内蔵脂肪レベル、筋肉量、体水分量、部位別筋肉量、栄養蓄積状態(蛋白質、ミネラル、脂肪量)と出てきます。おそるべし。。。。
少なくとも、家の体重、体脂肪計よりは信頼できそうなすぐれた機械みたいでした。

で、それらの値を総合的に判断して、フィットネススコアがでます。
〜50;要運動、60〜;運動不足、70〜標準、80〜スポーツ選手、90〜プロアスリート並
というランキングになっております。

この中で、私、なんと、83点!!!! スポーツ選手でした!!!Tipness、行かなくてもいい??? ははは!
しかも、体重、筋肉、脂肪バランスチェックというのもあり、このバランスで今自分がどういう体型で、どうしたら自分の理想にもっていけるか、というのが分かる項目もあるのですが、それで見ると、なんと、私、<筋肉質体型>、、、、でした!!!
もう少し体重だけ落とすと、「太りにくい理想の体」=あなたはフィットネスピープルにとってあこがれの理想体型です。と、なります!!!すご〜い!

両腕の筋肉は、標準をつきぬけ、高レベル。両足はそれよりやや低いけど標準枠でもかなり高い方。体幹が標準の真ん中くらいでした。う〜ん、やっぱりコアマッスル要るなと思ってたのは正解でした。まあ、それでも全体的には筋肉質らしい。

後、すごいとおもったのは、基礎代謝量。標準値は1170(kcal/day)にたいして、私のスコアは、なんと、1349(kcal/day)。これにはトレーナーさんも、すごいですよ〜!の連発でした。

と、いうことで、ローカーボダイエットはすごい〜〜〜〜〜!
筋肉を落とさず、脂肪のみを落としてます。確実に。そして、肉、油、高カロリー食、なんのそので食べてましたが、コレステロール値は低下してます(これは病院の血液検査で判明)。血糖値の指標であるHb1acもしっかり低下。この血糖値は運動だけではなっかなか動かないので、これが動いたのには、感動しました。
また、しばらく、炭水化物を断っていると、今度は少量の炭水化物を食べただけでおなかいっぱいになるので、全体的に徐徐に食べる量は減って来ております(エコだね)。

現段階での推論は、以下のようになっております。

1、現代人、砂糖と合成調味料とりすぎ。ほぼ中毒。

スーパーで、砂糖の入ってないもの買おうとしてみて下さい。買えるもの、ほんとないです。炭水化物という表示を炭水化物=砂糖+食物繊維と考えてみると、ほとんどのものに砂糖が入ってます。そして、それらを複合して食べるわけですから、合計するとかなりの量の糖分を毎食とってることになろうかと思います。
なるべくとらないようにしても、どうしても入ってきます。で、砂糖の入ってないものを買おうとすると、今度は代わりに合成甘味料となるわけで。つまりは、砂糖の大量消費。逃げても、合成甘味料、調味料の大量消費の輪の中にいるわけです。
本来は、植物、果物の自然にもつ天然の良質な糖分のみで十分なんだろうな、と思います。
   
2、現代の日本人、精製された米も食べ過ぎ。これもほぼ中毒。

考えたのですが、たとえば、自分の両親が子供の頃でも、まだ戦後で、そんなに毎食、毎食、白米ではなかったと言います。田舎育ちの母でも、白米はたまにだったそうです。いつから、日本人が、当たり前のように、きっちり美味しい白米を食べれるようになったのか。それはかなり近年、やっぱり高度成長期頃からかもしれません。日本人の歴史の全体像から見ても、庶民が白米だけを食べてる期間というのはごく最近のみかも。いや、天皇さんや貴族は食べてたかもしれませんが。なので、日本人の体は、まだこれに慣れてなかったのかもしれません。そして、これもよく考えると、単にお米を大量消費してるように思う訳です。

宮沢賢治さんの有名な歌、「雨ニモマケズ」に、こうあります。

一日に玄米四合と
味噌と少しの野菜を食べ

玄米4合は若干多いけど。でも、野菜がそんなに常に手に入るわけではなかったら、食物繊維は玄米からとることになるから、これでいいのかも。

玄米になれると、白米が美味しくなくなりました。
なので、提案は、同じお米を食べるなら、白米から有機玄米にスイッチして、美味しさと、お百姓さんの有り難さと、今日お米が食べれる有り難さを噛み締めて、少しずつ大事に食べましょう。そう、今こそ、何を大事にすべきか、何が大事にされてこなくなってきていたのか、よくよく考えてみるべき時期だと思うのです。

目指せ、脱現代食。
目指せ、脱大量消費体質。

奥はふかいです。

んで、私は大学生時代の体重まで、後6キロ落とそうと思ってます。
そんで、フィットネスピーポー憧れの体型ゲットだ〜!!!
by okagesandesu | 2011-04-28 01:21 | ローカーボダイエット


フラ、ぶうちゃん、サイエンス、大阪、シアトルとぶうちゃんの思い出、時々旅行記、人生は旅だね!


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