人気ブログランキング | 話題のタグを見る

26日目。和食デイ

朝;オレンジジュース

昼;まつたけ炊き込みご飯、まつたけおすいもの、まつたけホイル焼き~!!!!!

  昨日のまつたけです。
  レシピはまたまた「かつよ本、黄金のレシピ」を参考にしました。

  まつたけ炊き込みご飯。
  
  米1と半カップ、もちごめ半カップをといで分量の水に浸す。
  そこから大匙3杯分の水をとる。
  酒大2、醤油大1、塩小さじ半分を入れて混ぜる。
  お米の上にまつたけを切ったものを並べる。
  しょうがの千きりも少しのせる。
  ふたをしてすぐに炊く。

  お吸い物

  昆布を水4カップに30分ひたす。
  中火で沸騰、沸騰後1分で昆布引き上げ。
  鰹節を入れて、弱火で少し沸騰。
  だし汁を濾す。

  だし汁に切ったまつたけを放つ。
  乾燥湯葉も入れてみました。
  酒大1、醤油小1、塩小半分を混ぜる。
  弱火で、鍋にフタをしてまつたけに火を通しました。

  ホイル焼き

  マツタケをきったのをホイル上に並べました。
  塩を適当に振りました。
  酒大1と醤油大1を混ぜて振り掛けました。
  ホイルをきっちり閉じて、オーブン350度(華氏)に20分ほど。。。
  ホイルは二重に巻いてたので、時間が長めになりました。
  出来たら、レモンを絞りました。

  全部、激ウマでした。
  我ながら、お吸い物も、炊き込みごはんもちゃんと出来てました。

26日目。和食デイ_e0076349_16124926.jpgもとのまつたけ
26日目。和食デイ_e0076349_1613354.jpgまつたけ御飯とお吸い物
26日目。和食デイ_e0076349_16132524.jpgホイル焼き



夕方、ホットヨガで汗を流しました。体は確実に柔らかくなってるのがわかって嬉しかったです。でも疲れました・・・。

夜;秋刀魚の塩焼き! 三平汁、ごはん、たくあん。

  Japanese restaurant 「こずえ」にいきました。食堂って感じかも。
  鍋焼きうどんなんてメニューもありました。
  三平汁は、じゃがいも、鮭、ネギが入ってました。

ごちそうさん!
by okagesandesu | 2005-10-17 16:17 | ダイエット日誌


フラ、ぶうちゃん、サイエンス、大阪、シアトルとぶうちゃんの思い出、時々旅行記、人生は旅だね!


by okagesandesu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

検索

ブログジャンル

画像一覧