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4th and 29 days ~気持ち、back to the diet~

朝:ポテトサラダサンドイッチ

e0076349_1254396.jpgまだまだ続くポテトサラダ。一人暮らしだと一度作るとなかなか食べ終わらないですね。てなわけで、今朝はパンを変えて、またサンドイッチ。いつもは「Oat and honey」というパンを買います。昨日はその横に出現した「Whole wheat and honey」(だったと思う・・・)にしました。どちらにしろ、Honeyがついてればよしです。実際はなかなかHoneyの味はわかりにくいんだけど、そこが奥ゆかしくてよしです。オーブンで焼くと良く分かります。


昼:高菜やきめし。ナスいり。

インディアンナスというちっちゃなナスを見つけたので、これは漬物にいいのではないかっ!と思い、浅漬けの元でしばらく漬け込んでました。でも、いっこうに皮は固いままでとても食べれたものではなかった・・・・。そこで、ナスを刻んで高菜と一緒に炒めちゃいました。冷凍御飯を放り込んで、卵も放り込んで、味付けは醤油とカツオ粉末で。高菜も、浅漬けのナス(すでに浅漬けではなく、かなりしょっぱかった)も、塩分高いので、控えめにしておきました。

夜:水菜、アボカド、ソバ。
  ピータン豆腐。焼草もち。

e0076349_12594760.jpg緑茶葉さんにならって、ソバ+水菜+アボカドをしてみた。うまいじゃん。そばつゆを作る余裕はなかったので、だし醤油なるものをワサビとともにかけて食べました。途中でワサビの塊が飛び込んで、久しぶりにえらい目にあいました。今日は暑かったし、そばはちょうど良かった。でも、これで日本から持ち込んだ自然薯ソバはなくなってしまいました。


e0076349_1341028.jpg久しぶりのピータン豆腐です。寒かったから、豆腐を冷で食べる気がしなかったもんで。ピータンは日本では高めだけど、シアトルの中国系スーパーに行くと激安です。豆腐を適当に切って、その上にピータンの細かく切ったものを乗せ、小ネギを散らします。この上から、ごま油、醤油、塩で味付けします。塩は最後に、味を見ながらですけど。ごま油が入るだけで、何故か中華風。食べる時は適当に混ぜ混ぜして、食べます。ピータン好き、ネギ好きなもんで・・・。


e0076349_138392.jpg先日の草もち。焼いてみました~!食後のおやつ!





今日は、鍼の先生にダイエット指導を受けました。喘息改善も狙ってのことです。
喘息にも中国式にいうと、4種類くらい、種類があるので、その種類によって、判定。
しばらく、遠ざけるもの。牛乳とチーズとアイスクリーム。楽勝だっ。チーズは残念だけど。
積極的に取るもの。大根、スプラウト、アプリコット、ライム、レモン、豆腐、ネトル、Oats、ライス、ソバ、ブラックビーンズ(または小豆)、ナッツ(胡桃、アーモンド)、麦、いちぢく、朝鮮人参。
とのことでした。
アメリカ人には結構大変かもしれないダイエット指導だけど、私には別段代わり映えはしない内容でした。アプリコットは確かに食べる習慣はないけど。大根は、そろそろ時期も終わり、いいものは売ってない、か、高いか。スプラウトはもともと良くサラダ用に買ってたし。最近、栽培に一度失敗したけど、また自分で育てる予定。ネトルは昨日たべたぞ~!小豆も、草もちに入ってたしね。あ、豆腐もさっき食べたじゃん。朝鮮人参も、たくさん粉末持ってて、時々飲んでる。理由は、おばあちゃんが、朝鮮人参農家だから。おばあちゃんブラボ~!
じゃあ、ナッツ、いちじく、アプリコットか・・・・・。別にいらなそうな気がするな~・・・。ナッツってカロリー高いんだったよね。

結論:和食ってすごい。
by okagesandesu | 2006-04-25 13:22 | ダイエット日誌


フラ、ぶうちゃん、サイエンス、大阪、シアトルとぶうちゃんの思い出、時々旅行記、人生は旅だね!


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