人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4th and 38days ~菜の花とアンチョビパスタ~

朝:レーズンパン

先週末にファーマーズマーケットで買ってたレーズンパン。冷凍庫にしまってましたが、今朝オーブンでそのまま焼いてみたら、ちゃんと美味しく復活。

昼:リークとマッシュルームのポテトサラダ

同じくファーマーズマーケットでポテトとリークを買ってました。
リークは細かめに切って、マッシュルームとともにオリーブオイルでよく炒めました。
ポテトを湯がいて、いためたリークとマッシュルームを少し冷やしたのとともに、マヨネーズであえてポテトサラダを作りました。リークは味があって美味しいな。

夜:菜の花とイカとアンチョビのパスタ

4th and 38days ~菜の花とアンチョビパスタ~_e0076349_13595079.jpgRapiniという名前で売ってました。どうみても、菜の花じゃないのか?と思い購入。Wilipediaによると、菜の花(アブラナ)の学名はBrassica rapa var. nippo-oleifera
英語Wikipediaによると、Brassica rapaのグループの中に、良く見る「Bok choy(青梗菜)」、「Mizuna(水菜)」、「Tunip(カブ?まだ使ったことないです)」、でこの「Rapini」とあります。味ははっきりとほろ苦く、これは菜の花でしょう!


4th and 38days ~菜の花とアンチョビパスタ~_e0076349_1452496.jpgパスタはリングイーネ。冷凍しておいたイカも一緒に菜の花とオリーブオイルで炒め、アンチョビを数枚使って、ちょっと塩気の強い味に仕上げました。最後に、水菜とルッコラをちぎってそこにできたパスタを混ぜたので、増量成功。


4th and 38days ~菜の花とアンチョビパスタ~_e0076349_1485656.jpgところで、これ、先日言及した「マスタークレンズ」で飲む予定のレモネードです(たいした写真じゃなく申し訳ない・・・)。レモン半分を絞って、先述のメープルシロップを入れて作りました。氷を落として飲むとうまいです。自家製なのに、こんなに色が濃くなりました。きっとメープルシロップの色も影響してるのですけど、なんか気に入ってます。
そしておのずと高まっていくマスタークレンズへの期待感(どうかな~という思い)と恐怖心(大丈夫かな~という思い)。

by okagesandesu | 2006-05-05 14:18 | ダイエット日誌


フラ、ぶうちゃん、サイエンス、大阪、シアトルとぶうちゃんの思い出、時々旅行記、人生は旅だね!


by okagesandesu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

検索

ブログジャンル

画像一覧