人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Staubデビュー戦 豚の煮込み

ポートランドでゲットしたスタウブの鍋を早くデビューさせたくてうずうずでした。
何を最初に作るべきか・・・、たどり着いた所は「豚煮込み」でした。

Staubデビュー戦 豚の煮込み_e0076349_1683931.jpg

豚はお尻よりのスペアリブの部位と書いてあるのを買いました。豚のばら肉ってこれかな?見た目でこれかな~と思案しながら買いました。豚をそのまま、水をひたひたにして、生姜1かけ(半分に切ったもの)、にんにく一かけ、ネギの青い部分数本(と書きたいところですが、そんなネギはないので、小玉オニオンの先の部分・・・どう説明してよいかわかりません)を入れて1時間半くらい弱火で放置。

お箸がすっと通るようになったら、一旦汁を全部とります。改めて、茹で汁半カップ、紹興酒半カップ、黒砂糖大匙3杯、醤油大匙3杯、バルサミコ大匙1杯、八角1個を入れて、再び約2時間近く放置。バルサミコのおかげで案外油っぽさが抑えられたような感じでした。

くわっ!トロトロだ!これこれ!

Staubデビュー戦 豚の煮込み_e0076349_16265166.jpg

大根の葉をよく湯がいて(オーガニックだから油虫がいた・・・)、細かく切って、さらに炒めて、山椒の実を入れてまた炒めて、大根菜飯用のふりかけも作りました。
これと、上の豚を御飯の上に乗せて食べました。

自分でいうのもなんだけど、美味しく出来たので、朝、昼、夜。三回とも、これ・・・・・。
まだ飽きませんよ~。
by okagesandesu | 2006-05-31 16:33 | ダイエット日誌


フラ、ぶうちゃん、サイエンス、大阪、シアトルとぶうちゃんの思い出、時々旅行記、人生は旅だね!


by okagesandesu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

検索

ブログジャンル

画像一覧