5th and 13 days

朝:ひつまぶし御飯

実は早朝から仕事開始だったので、冷や御飯と、ひつまぶしの素を持参して、仕事がひと段落してから食べました。ま、お茶漬けみたいなもんだし。

昼:スクランブルエッグ

日曜日、ファーマーズマーケットから帰るや否や、買ってきた卵パックをひっくり返してしまい、数個割れてしまいました。友達に頼まれてたので、3パックもあって・・・。1つはいつも買うオーガニックの卵。もう一つは、チキンスペシャリストが作った卵。最後はなんどDuckの卵。ひっくり返して、いつもの卵は5個、チキンスペシャリストは1個、ダックは0個割れました。殻の強さを物語ってましたね。
とにかく、もったいない卵を、とりあえず日曜に残り野菜とともにスクランブルエッグにしました。
卵一気に食べすぎだけど・・・・。

夜:和食をお呼ばれ!

最近お知り合いになった近所の方のおうちへお邪魔させて頂きました。

e0076349_1521573.jpgごめんなさい、ちょっとピントがずれてました。これはカボチャの鶏肉包みを揚げたものをあんかけされたもの。とっても気に入りました。カボチャの甘さと鶏肉のコンビがいいっ!そう、今日緑茶葉さんにもつっこまれたけど、私はどうやら甘いものが濃い味とぶつかるのが好きらしい。それはザラメののったおかきが美味しいかどうかという議論で出た結論だけど。奥に見えてるのは山芋焼き。私が焼いたけど、遠慮して薄い味にしてしまいました。ちょっと後悔。もっと濃い味にすればよかったな~。

e0076349_15251469.jpg色々作っていただいて、純和風な雰囲気一杯で楽しませていただきました。真ん中の蕎麦チョコはヌタ。イカ入りでなんとリークで作られたそうです。グッドアイデア!歯ごたえがばっちりでした。ミョウガのお吸い物や、ナスの煮びたしなども、細かく丁寧に切れ目が入ってて、そのお気持ちが嬉しかったです。料理は心ですね!

e0076349_1528386.jpg秋田名物 いぶりがっこ!昔「美味しんぼ」で知って以来食べてみたかったんです。それをシアトルで、おめにかかれるとはおもいませなんだ。スモーキーなんです。とても不思議で繰り返し食べてしまい、終いには残りを頂いてしまいました。酒に合うんじゃないかな。昔からある伝統食ということですが、こんなスモーキーな大根のぬかづけを食べるという文化。なかなか粋ですな。

e0076349_15313974.jpg甘いものまで作ってくださいました。久しぶりのあんこが嬉しい。杏はお母様が作られていかれたものだそうです。美味しかったです。上手ですねえ。わざわざ白玉団子まで作っていただいてありがとうございました。左に写ってるおかきもいい!源氏物語の表装と3種類のミニおかきのパック。気に入ったので今度買って帰ろう。


最後はお茶の後、ダンデライオンのハーブTeaを頂きました。
思い出しました。ダンデライオン(たんぽぽ)は、健胃作用があるとこれまた生薬の授業で昔聞いて、大学の側でタンポポをつみ、授業で聞いたとおり、乾燥させてみたけど、美味く出来なかったです。先生はコーヒーみたいな味だと言ってましたが、確かに濃い麦茶のような味で案外いけました。Detoxとかいてもありましたっけね。今度買って来よう。

ごちそうさまでした。心つくしをありがとうございました。心がこもってて、とても嬉しかったです。
by okagesandesu | 2006-08-09 15:38 | ダイエット日誌


フラ、ぶうちゃん、サイエンス、大阪、シアトルとぶうちゃんの思い出、時々旅行記、人生は旅だね!


by okagesandesu

プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログパーツ

検索

ブログジャンル

画像一覧