人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春になっても、シアトルのラテアート

カフェニコ(Cafe Nico)
;チョコ+エスプレッソ+フォームミルク+オレンジの香り+シナモンパウダー in デミタスカップ
春になっても、シアトルのラテアート_e0076349_14104647.jpg


カフェラテ;定番、普通にエスプレッソ+フォームミルク
春になっても、シアトルのラテアート_e0076349_1412147.jpg



シアトルはやっぱりカフェ文化が盛んだと思います。
そして、よその地域に行くと、シアトルのラテはやっぱりダントツにうまいと振り返ります。
そして、ラテアートはやっぱり上手だ。
個人差があるけれど、上手な人に当たると嬉しい。
きめの細かい泡をちゃんと立ててくれて、上手に注いでもらえると得した気になる。
特に上のCafe Nicoは腕の差が顕著に現れます。
外食した後、ちょっと口直ししたい時、もうちょっと食事の余韻を楽しみたい時、もうちょっとおしゃべりしていたい時、でもおなかはいっぱいで、ラテは多いな~って時にちょうど良い量です。
これのポイントはオレンジの香り。仕上げの段階で、カップの上でオレンジの皮の部分をひっかいて(オレンジの香りの粒をつぶす感じで)、香りだけをカップの上に落とします。
ここで、オレンジピールは入れません。何故かオレンジピールをカップに落されると味がやぼったくなり、がっかり・・・。またシナモンの振り方も、慎重に固まらないように振ってくれるとありがたいけど、ダマになってると、舌触りが悪くなる。そこらへんがちょっと繊細なこのNico。でも、この日はとっても上手な人だったので嬉しかった。

Cafe vivaceにいくことがあれば、是非Nicoを試してみて下さい。
確か、メニューの一番下で、サイズは一種類しかありません。
そして、オレンジピールを落とすか落とさないか・・・。
そこらへんでバリスタの腕が読めますので。
by okagesandesu | 2007-04-27 14:36 | シアトル食いどころ編


フラ、ぶうちゃん、サイエンス、大阪、シアトルとぶうちゃんの思い出、時々旅行記、人生は旅だね!


by okagesandesu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

検索

ブログジャンル

画像一覧