人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふきをもらった

ふきをもらった_e0076349_1342255.jpg同僚の方が超大量のふきをもってきてくれました。ご両親が日本人で(ということは本人も日本人のはずですが、アメリカ育ちのため、英語で会話します)、タコマのほうのご実家で栽培されてるそうです。そう、フキです。蕗。この写真の量を大体一人分として、これを4人のご近所友達にもらってもらいました。みなさん、どんな料理を作られたのかな?私の料理の仕方は、鍋の大きさに切って、まな板で塩ずりした後、沸騰したお湯に10分入れた後、水にさらして皮をむく。後は食べるのに良い大きさに切った太めの茎の部分を、だし汁2カップ、酒大さじ2、みりん大さじ1、塩小さじ2/3、しょうゆ小さじ1/2であくを丹念に取りながら、15分くらい煮ました。そのまま火をとめ、一晩おきました。



ふきをもらった_e0076349_142188.jpg前回、あくをとらなきゃ・・・という気持ちが先立ち、火を通しすぎてしまい、シャキシャキ感を失ってしまいました。なので今回はその前に火をちゃんと止めました。結果、火を止めた直後は若干アクが気になったけど、次の日の朝、味は落ち着いて、ほんのり苦いシャキフキになっててほっとしました。ふきをくれた同僚に少しだけどもっていきました。まだ細い部分は残ってて、それは炒め物にしてます。佃煮にするという案も友達に教えてもらったのですが、その前に無くなるかもしれません。
by okagesandesu | 2007-07-13 14:08 | シアトル食いどころ編


フラ、ぶうちゃん、サイエンス、大阪、シアトルとぶうちゃんの思い出、時々旅行記、人生は旅だね!


by okagesandesu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

検索

ブログジャンル

画像一覧