人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本からの涙物お土産 ~新福菜館~

日本からの涙物お土産 ~新福菜館~_e0076349_1835926.jpgお友達に頼んで、こっそり持って帰ってきてもらいました。ラーメンのたれに肉エキス系が入るので、本当は駄目なんです。でも、ここは方法があってね037.gif。知りたい人は連絡してね。でも、どんどん厳しくなってるみたいです。


この新福菜館、京都にあります。前出のMargaux様に実はお取り寄せあるのよっ!って教えていただきました。富山に住んでいた時に、昔「龍峰」っていうラーメン屋さんがありました。ここのラーメンは、醤油なんですが、真っ黒です(今でいう、富山ブラック)。で、太麺、縮れ麺(縮れも半端じゃないです)。醤油がかなり味濃いので、それに麺がしっかり絡みます。チャーシューも、もちろん素晴らしいものでした(今でいうトロチャーシュー系)。親父さんが息子さんと奥さんと三人でされてましたが、いつでも行列でした。わたしは、いつも、「かためん、ついか、チャーシュー」と頼んでました。つまり、固めにゆでてもらい、麺のお代わりをしまして、さらにチャーシューを確か6枚くらい食べてました(いや、若かったので!今やったら、やばいかも)。ほぼ病みつきでした。なので、大阪に戻って、これに近い味を探してたどり着いたのはここでした。こんなコマーシャルな商品を出すようなおしゃれな店ではなかったのですが、ほぼ食堂って感じでしたが、まあいいでしょう!
ちなみに、りゅうほうは、お母さんがお店に出てこられなくなり、そのあと、息子さんが消え、しばらくバイトさんとか入れてましたがうまくいかなかったみたいで、どんどんラーメンが値上がりしていき、最終的には店をたたまれました。うわさで、息子さんが他で店をしてるとも聞きました。ネットで、同じ名前のりゅうほうって店が中川原というところにあるようですが、同じなのかな~?写真で見ると、ちぢれ麺は同じようですが、色が薄いような気がします。
りゅうほうと味がめっちゃ似てたのが、富山市婦中にある、「ぼんてん」の「ぼん」ラーメン。あ~、食べたい~。

と、長い前ふりはこの辺にしておきます。
いうことで、このラーメンをもって帰ってもらいました~!

日本からの涙物お土産 ~新福菜館~_e0076349_18253442.jpgね、タレ濃い色だよね~!


日本からの涙物お土産 ~新福菜館~_e0076349_18292967.jpgチャーシューは作ってなく、ついてもないので、豚肉の薄切りを焼いていっぱい突っ込んで見ました(爆)003.gif 黒胡椒は、GABAN。ネギは東京ネギだ~。自分ではそんなに薄くスライスできなかったので、豚とともに、少しだけゴマ油で火をとおしてます。Mちゃん、さんきゅ~!
by okagesandesu | 2008-01-05 18:36 | シアトル生活


フラ、ぶうちゃん、サイエンス、大阪、シアトルとぶうちゃんの思い出、時々旅行記、人生は旅だね!


by okagesandesu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

検索

ブログジャンル

画像一覧