人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シアトル・トカラさんの和菓子

シアトル・トカラさんの和菓子_e0076349_15344942.jpg

フィニーにある和菓子屋さん「Tokara」さんの和菓子をずっと試してみたかったのですが、時々その和菓子がおいてあるというお向かいのFresh floursに行ってたのですが、なかなかお目にかかれてませんでした。トカラさんのお店というかおうちではどうも直接売られてないみたいだし~・・・。
と、ある日、その前を通るとトカラさんのお店のほうに「OPEN HOUSE」と出てたので、あっ~!これはチャンス~!と突入しました。
おうちのほうは、NWの一軒屋を改築されてたのですが、お庭も日本風にされてて、何より家のほうがちょうど京都の町屋をイメージされてたのか、町屋に入っていくような雰囲気に入り口がなっていて、2階に行く階段は飛騨で見た古い階段でした。日本から取り寄せられたのですか?と質問すると、写真をこちらの建築の人に見てもらって作ってもらったとか。素敵でした。たまたま同じ時間に入ったアメリカ人の人は近所の人っぽく、「最初、工事が始まった時は、またコンドになるのかと思ったけど、こんなかわいいおうちになって、私うれしくて~」と話されてました。うんうん!そうですよね!
その日は、どうやら、毎月十日の日の「とから」のオープンハウスの日だったようです。その日に売られる小さな箱の和菓子は売り切れてました。でも、フレッシュフラワーズには土曜の朝10時くらいに下ろすのよ~というのを聞いて、さっそく駆けつけました。で、ゲットできたのが上の写真の2種類の和菓子です。この日は他にどら焼きもありました。
「ねずみ」さんと、「香華」です。どちらも美味しかったです。

今月の日系情報誌にはアメリカ人が教える和菓子教室の特集なんてのも載ってました。
以前、松江の和菓子やさんがニューヨークに進出のニュースも聞きました。
松江は城下町なので、実はお茶とともに、よく和菓子を食べます。私の母方の田舎が松江付近(でももっと田舎だ~(笑))だったので、小さい頃から、ご飯の後はまず緑茶。ケーキが出てもまず緑茶。とにかく緑茶づくめでした。朝、家を出る時は、お茶は2杯。「まんがいいようにな~」とばあちゃん曰く。
なので、そのニュースにはとっても興奮してましたが、こちらの記事を読むと残念ながらうまくいかなかったようです。でも、この記事を読んで思いました。アメリカ進出=ニューヨークに飛ぶのではなく、シアトルに来たら良かったのに。シアトルの人達はもっとオープンだけどなあと。私の同僚も結構アンコ食べれます。
一緒にいたアメリカ人も言ってました。「私たちは色んな文化を楽しむのに慣れてるのよ」と。
日本の文化がこうやって伝わっていって、グローバル化するっていいことだと思います。そして、それを楽しんで受け入れるシアトルの人の態度も見てて楽しいです。これからの時代、良いことは、お互いにお互いの多様性を寛容してやっていけるといいなあと思います。

Tokara
6208 Phinney Ave. N. Seattle,WA 98103

Fresh Flours
6015 Phinney Ave N, Seattle, WA 98103
トカラさんの和菓子は土曜の朝10時~と日曜(時間は不明)に売れ行き次第で追加されるとのことです。
by okagesandesu | 2008-01-15 16:21 | シアトル食いどころ編


フラ、ぶうちゃん、サイエンス、大阪、シアトルとぶうちゃんの思い出、時々旅行記、人生は旅だね!


by okagesandesu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

検索

ブログジャンル

画像一覧