人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シアトル映画祭 「Good food」鑑賞

シアトル映画祭 「Good food」鑑賞_e0076349_1614957.jpg




Seattle international film festival (SIFF)に行ってきました。今回見て来た映画は、Good foodといいます。Seattle (Washington), Portland (Oregon)におけるオーガニック、ローカルフード(野菜、肉、牛乳製品、卵、穀物等)への取り組みにフォーカスしたドキュメンタリー映画です。
まず、SIFFのようなindependense系のくる映画祭では普段ハリウッド映画に埋もれてみることのできない優れたドキュメンタリー映画がやってきます。前の時はコーヒー等のフェアトレードをあつかったBlack goldという映画をみて感動しました。そこで、今回はこちらの映画が良さそうに思えましたのでチケットを一人で買いました。
スケジュールがつまっており、ドタバタしてるので。行けるかどうか自信がなかったので、いざとなれば行けなくても仕方ないと思い、一人で行くことにしてました。でも、見終わった後、しまった〜っ、これはシアトルの友達に伝えなければ〜と思いました。

映画が始まる前に、映画監督のお二人が来られて舞台挨拶されました。映画では、ファーマーズマーケットでお見かけしたことのある何人かのファーマーの方やベンダーの方が出ておられました。オーガニックのcertificate、USDAをとるのは簡単なことではないようです。でも、皆さんが情熱をもって、顧客の皆さんに安全で健康で美味しいものを食べてもらいたいという気持ちで作られているということが伝わってきました。また、政府(King county)でも、畑への水の供給や、畑の確保、新しく始めたいという若い人へのサポートなどたくさんの尽力をされているということをはじめてしりました。最近は、オーガニックであるというだけでなく、ローカルフードというのがまたトレンドになりつつあると思います。できるだけ、地元でとれた野菜を買い、新鮮というだけでなく、地域産業のサポート、またそれを実現するための地域間のコネクション、すべてがこのシアトルでは上手に成長していってると思いました。

バラードに移って数年バラードのファーマーズマーケットに行けるときはほぼ毎週のように通い、野菜は自分が消費できる量を買って食べてました(普通のスーパーでは一人暮らしの私には量が多すぎるので、割高でも、マーケットのほうが結果的にはいいような感じでしたし、楽しかったので)。で、以前、一度日本に戻ったときに、あるイタリアンレストランに行ったとき、サラダを食べて愕然としました。野菜の味がないというか、非常に空虚な感じがわかりました。オーガニックとコンベンショナル(非オーガニック)、味の違いわかるの?と言われることもありますが、差は明らかだと思います。映画の中でも、あるお客さんが「子供が人参をすごい量食べるから、たくさん買いたいの」というのだという所がありました。マーケットで買って食べる野菜、旬のものは本当に美味しく、甘く、大人でも目からウロコですから、子供ならなおのこと、好き嫌いなく健康的にいろいろ食べれるから非常にいいだろうなと思います。

シアトルでは有名な、あのスカジットリバーランチの英子さん、ジョージさんも映画に出演されており、また上映にも来られてて、映画後のQ and Aの時に壇上にあがられてました。
と、見れば、この映画、Jungle cityの本日のピックアップにあがってたんですね。

映画の間、ずっと、シアトルで大きく成長してきてるオーガニックとローカルフードの輪、日本にも流れがいくだろうか、日本ではどうしたらいいのかな?とかずっとあれやこれやと考えてしまいました。シアトルの町中にもたくさんある一坪畑、日本の住宅街ではむりだろ〜とか、農協さん、道の駅もあるけれど、ファーマーズマーケットのような活気のある野菜市はどうしたらいいのか.....などなど。

また、一つ思ったのは、ドキュメンタリー映画にありがちな暗い感じがなく、非常に軽やかに映画を見ることが出来ました。もう一回みてもいいな〜。

次の上映は6月7日(土)午後4時30分から 行われるようです。
ぜひ、Foodに興味のある方、オーガニックに興味のある方にはおすすめのドキュメンタリー映画です。チケットは、SIFFのオンラインで先に買っていかれるといいと思います。Will callの列は、開場の後も並んで待たないといけなかったみたいです。また、SIFFの映画は、開場の前は列を作って並んで待ち、開場と同時に入場して席を取るので、時間より早めに行かれるのをおすすめいたします。ちなみに、私は今回は15分前についたので、席は前から5列目くらいのすっごい前になってしまい、首が〜。。。状態でした。
by okagesandesu | 2008-06-05 16:50 | シアトル生活


フラ、ぶうちゃん、サイエンス、大阪、シアトルとぶうちゃんの思い出、時々旅行記、人生は旅だね!


by okagesandesu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

検索

ブログジャンル

画像一覧