人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シャスタ 〜二日目 スチュワートスプリングス〜

シャスタ 〜二日目 スチュワートスプリングス〜_e0076349_17555931.jpg


プルートケイブを後にして、三度目の正直となるか、三たびめ、温泉へ行ってみました。
受付で先ほどリストに名前を書いといたのだけど、どうなったかな〜と聞いてみると、まずは戻って来たことに驚かれました。
そして、後10分であくよ〜とのこと!ついに、ついに!!!
中から、日本人と思われる女性が出てこられたので、思わずこんにちは〜と言ってしまいました。北海道から来られた方らしく、とてもいいですよ〜とのこと。期待はどんどんたかまります。

シャスタ 〜二日目 スチュワートスプリングス〜_e0076349_181343.jpgこれが入り口。ジュラシックパークのゲートのようです。


中の写真はやはり撮るのはどうかと思われたので、撮って来てません。
文章のみにて失礼いたします。(代わりに上に牛さんをのせときました(爆)。)

この温泉場は、キャンプ場のような感じで、キャビンもあったり、宿泊施設があります。お風呂施設の建物の横に小川がながれてて気持ちがよいです。そして、さらにその横に、Native americanのセレモニーに使われるSweat loadgeのテントがあります(かなりでかい)。そこでは、火が焚かれていて、周りにいっぱい人が居ました。

受付をとおると、中に待合室があります。待合室だけど、おしゃべりは出来る限り禁止。はなす時は小声ではなすように、注意されてました。
各自、一つ個室を与えられ、その中にバスタブがありました。そこで、服も着替えるのかな〜と思ってましたが、更衣室は別にありました。男女共用(!)で、ロッカーというか物置棚に衣類をおけるようになっており、物置棚の奥に、カーテンで仕切って着替えることが出来るようになってました。そこで着替えて、水着になるなり、裸になるなりして、個室に向かい、お湯をためて入浴します。一人、制限時間1時間です。
お湯が、なんと、とろ〜っとした(=ぬるっ〜とした)硫黄のにおいガンガンの、熱々温泉水でした。それを水と割りながら、お湯をためます。入浴中、体をこすらなくてもよいと言われました。しばらくそれにつかり(10分くらい?)、今度は、共用のドライサウナに向かいます。ドライサウナはかなり暗い状態になってましたが、真ん中に薪で火をつけてあるようなストーブがあって、なんとも気持ちのよい、落ち着く空間となってました。そこで、体をさらにしぅかりと暖めた後、今度は、外に出て、小川のクリークにドボンと飛び込みます!川です。川。。。。雪解け水の冷たい川です。

お湯に入る〜ドライサウナ〜小川〜。このサイクルを3回繰り返すのがおすすめらしいです。一回目の川は、あまりにも冷たく、足をちょいっとつけて終わってしまいました。でも、その時、母くらいの年の人が、素っ裸で、1、2、3〜!と川に全身をつけたのを見て、勇気倍増。おそらく次いつ来れるか知れないこのチャンス、ちゃんとやっておこう!と思い直して、いきなり気合いを入れ始め、2回目はしっかりお湯につかり、サウナもガンガンに入り、そして、ついにドッボ〜んと川へ!(ただし水着にて)。3回目は、最後となるので、髪の毛までちゃんとお湯につけ、サウナもきっちり入り、最後、川へ頭の先までドッボ〜ん!

もちろん、その後、一応風邪をひいてはいけないので、温水シャワーで全身+髪の毛を洗いました。

ガンガンに体を暖めて、川に入ると、皮膚は超冷たくなるのですが、皮膚と体の中身が分離したかのように、体の中から熱が発生し、逆にすごく暖かくなりました。
それまで、グチャグチャ頭の中で考えてたこととか、吹っ飛びます。3回目が終わる頃には、ほっかほかの、すっきり〜っ!って感じでしょうか。

実は、この温泉。かなり強いらしく、長時間入ると皮膚がただれるかもとの注意があります。私は、首、背中、胸あたりにアトピーのようなガサガサでかなり皮膚の荒れた場所が結構あるので、そこがしみるんじゃないかと心配してましたが、それは全然心配なく、全くしみませんでした。お風呂からあがった後、そこはきれいになってました。ガサガサ、強烈な温泉に溶かされたんじゃないかな。。。。。なぜなら、1回目のお湯は透明でしたが、最後には白濁してきてましたし。。。

ま〜、そんな感じで、かなりエンジョイできました。
ん〜、これは病み付きになりますね。人気がある理由がわかりました。
気合い入れて、川までちゃんと入るのをおすすめします!

シャスタ 〜二日目 スチュワートスプリングス〜_e0076349_18274723.jpg帰りにみるシャスタ山。牧歌的風景とはこんな感じか?


Stewart mineral springs
http://www.stewartmineralsprings.com/
4617 Stewart Springs Road. Weed, CA 96094
(530)938-2222

もっかい行きたいな〜♬
by okagesandesu | 2008-07-17 18:34 | 旅行編(シャスタ)


フラ、ぶうちゃん、サイエンス、大阪、シアトルとぶうちゃんの思い出、時々旅行記、人生は旅だね!


by okagesandesu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

検索

ブログジャンル

画像一覧