人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シャスタ 〜最終日 Upper パンサーメドウス〜

シャスタ 〜最終日 Upper パンサーメドウス〜_e0076349_17351142.jpg


最終日、空港には夕方戻ればいいので、午前中を有意義に過ごすため、最後に最初に上ったシャスタ山とパンサーメドウスにもう一度寄ってから空港に行こうという話になりました。
シャスタ山頂にあがってみると、上の写真のように、Native americanの儀式であるMedicine wheelの跡とたき火の跡がいくつか残ってました。
ここでたき火を炊きながら、ということは、夜に彼らは山頂にあがって来て、これをやってるのかと思うと、それはすごいなあ〜と思います。もちろん、電灯はないので、星満天の夜空の下とか、満月の日とかすごいだろうな〜と想像を膨らませてました。

シャスタ 〜最終日 Upper パンサーメドウス〜_e0076349_17392517.jpgさて、再びパンサーメドウスにやってきました。何故かこの日はハエがいなかったです。気持ち、緑も多くなってる?初日は、あまり歩く気もしなかったのですが、この日は最後というのもあり、せっかくなので、Upper メドウスに向かうトレイルも見えたので、じゃあ、Upperまで行ってみますか?と、歩き始めました。


シャスタ 〜最終日 Upper パンサーメドウス〜_e0076349_17415094.jpg途中の様子です。周りの木々がとてもきれいでした。まだ雪が残っていて、雪の上やぬかるんでる場所もありました。でも、歩いてると、時間も気になるし、どこまで歩いたらいいのかな〜、後どれくらいかな〜と心配になり、休憩してると、上から降りて来たおばさんがいたので、友達が聞いてくれました。すると、おばさんは、あなたたちは上に何があるか知らないでここまで来たのか?という感じで、後10分くらい歩けば、上について、そこには源泉があると教えてくれました。


シャスタ 〜最終日 Upper パンサーメドウス〜_e0076349_17481299.jpgあった〜、源泉だ〜!
おばさんの言うとおり、周りには柵があって、その中は入ってはいけないとのこと。でも、水は飲んでもいいとのことでした。また、Native american の最も聖なる場所とされているところということでした。


シャスタ 〜最終日 Upper パンサーメドウス〜_e0076349_17511991.jpg覗き込むと、土の下からプクプクっとして気泡があがってきてました。確かに泉なんです。すご〜い!他に人もいなかったので、観察したり、水をくんだりして、堪能できました。
水は本当に冷たくて、気持ちがよかったです。


これまた、後で家に戻ってから判明したのが、この日にUpper メドースへの道がオープンになったそうでした。なので、初日には下のパンサーメドウスは行けても、上には来れてなかったようでした。また、おばさんに教えてもらってなければ、あのまま引き返してて、源泉を知らずに帰ってた所でした。何分にも、ラッキーな旅でした。

この後、シャスタ山をおりて、オレゴンのMedford空港へ向かいました。
二泊三日の強行な旅ではありましたけど、とても楽しい大満足の旅でした。
by okagesandesu | 2008-07-21 18:00 | 旅行編(シャスタ)


フラ、ぶうちゃん、サイエンス、大阪、シアトルとぶうちゃんの思い出、時々旅行記、人生は旅だね!


by okagesandesu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

検索

ブログジャンル

画像一覧