人気ブログランキング |

淀屋橋 芝川ビルにあるモグラ珈琲屋さん 〜Mole Hosoi Coffee〜

e0076349_22543989.jpg


淀屋橋には、まだまだ渋いビルがあります。その一つがこの芝川ビル。
非常に歴史があるビルらしく、よく戦時と震災を生き延びたビルだなあと思います。
詳しくは、芝川ビルのHPにて。。。。。



さて、本日写真はありませんが、このビルの地下に、珈琲屋さんがあります。
さりげなく、最近発売された珈琲特集の雑誌の表紙を飾る珈琲はここの珈琲でした。

京阪神珈琲の本―京都・大阪・神戸の珈琲が飲める&買える店170軒。 (えるまがMOOK)

京阪神Lマガジン


って、イメージが出てこないのが残念でありますが。
「Mole Hosoi coffee」と言って、なんと以前金庫だった場所を改装してカウンターを作られたそうです。
クラシックなビルの中には、他にチョコレート屋さんや、ベトナム料理店の他、事務所となっております。

ブレンドは、ドリップで細いカップに入れてくれます。他の4種類くらいあった各地の珈琲は、フレンチプレスです。ブレンドはもちろんですが、コナコーヒーのフレンチプレスももらいましたが、美味しかったです。
もう一つ、ブランジュリ タケウチというところから仕入れてるパンがおいてあります。
行列が出来るほどに有名な大阪のパン屋さんなのですが、まだ食べたことなかったです。
試しにと、何があるか聞いた所、ベーグルがあるとのこと。
ベーグル?!おお〜、帰国以来食べてないな〜と思い、注文しました。
中には、粗挽き黒胡椒が周囲についた分厚いハム(と、思う)とチーズが挟まれてて、軽く焼かれて出てきました。ちょうど、黒胡椒の部分が少しカリッとなってて、パンと絶妙にあって美味しかったです。
でも、そのベーグル自体がめちゃくちゃ美味しくって、びっくりしました。
パン屋さんは、大阪の靭公園の側にあるようです。今度いってみよ〜。
(ところで、「靭」ってどう読むでしょう〜。正解は最後に。。。。。)
でも、行列みたいだし、売り切れたら店しまるみたいだから、ここで食べさせてもらうでいいかな〜。

パン屋さんが出されてる本です。お店においてあり、パラパラっと目を通しました。
レシピが乗ってる訳ではないですが、パン作りへの熱い思いが伝わってきます。

ブランジュリタケウチ どこにもないパンの考え方

竹内 久典 / 柴田書店



話は珈琲にもどしまして。
淀屋橋ということもあり、仕事が終わる5時過ぎくらいは、どうもお客さんが集中するような気がします。
逆に、6時半くらいに行くと、一気に人がはけてる。。。。お店は8時までだそうですが、7時くらいにLOになるっぽいですね。日曜はやってません(オフィス街ですから)。
淀屋橋で働いてたら、しょっちゅうきちゃいそうです。
こだわりビールもおいてるみたいですが、飲んで行く人、いるのかな?

芝川ビル
大阪市中央区伏見町3-3-3
Mole Hosoi Coffeeは地下一階
TEL   06・6232・3616
OPEN 10:00am-20:00pm(月・祝 休)

ブランジェリ タケウチ
大阪市西区靱本町1-16-14



正解は、「うつぼ」でした!
by okagesandesu | 2009-02-28 23:42 | 日本うまい処


フラ、ぶうちゃん、サイエンス、大阪、シアトルとぶうちゃんの思い出、時々旅行記、人生は旅だね!


by okagesandesu

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログパーツ

検索

ブログジャンル

画像一覧