人気ブログランキング |

2005年 11月 27日 ( 4 )

13日目。ダイエット開始。

朝:一昨日残りのチキンライムスープ

昼:ジャップチェ(?)

韓国風呂へ行ってきました。いっぱい汗をかきました。

夜:いただき。豚汁。長いも焼き。柿と大根ときゅうりのなます。サーモンとルッコラ、ほうれん草のサラダ。

いただきは、島根の郷土料理のおいなりさんです。
普通のおいなりさんと違って、あげさんにお米をつめてから一緒に炊き上げます。
おばあちゃんの味。でも、水加減とか甘み加減とか結構難しいです。
でも、冷えても美味しいので、大好き。
by okagesandesu | 2005-11-27 20:00 | ダイエット日誌

12日目、アフターサンクスギビング。

朝:焼き鳥

e0076349_19404465.jpg



先日の臓物、心臓、肝臓、砂ずりを切って、塩で焼き鳥風にしてみました。
後でもたれました。。。

昼:失念。

夜:スーパーのお寿司

今日は、買い物デーです。
毎年、アメリカ人はクリスマスとサンクスギビングの次の日は朝5時から大騒ぎで買い物、大セールに狂うんです。
私も、ジーンズを買いました。サイズをいっぱい落とせました。
Tシャツ。ランニング用の靴を買いました。確かに安かった・・・・・。
by okagesandesu | 2005-11-27 19:44 | ダイエット日誌

11日目。感謝祭でした。というわけで、再out of diet!

Thanks giving day。感謝祭です。
いわゆる、七面鳥を食べる日です。アメリカ人の同僚は、クリスマスはみんなにプレゼントを考えないといけないけど、感謝祭はひたすら食べればいいので、クリスマスより好き~と言ってました。
去年の感謝祭は確かにすさまじかったっす。
ひたすら、昼2時頃から夜9時過ぎまで食べ続けました。
めっちゃ体のでっかいアメリカ人もさすがに「ウエ~、くるし~、ちょっと休憩しよ~」と言ってました。確か、あの後数日はめちゃくちゃ体が重たくなった(=体重が増えたんでしょう)をおぼえてます。

で、今年はどうしていたかといいますと・・・・・。

七面鳥焼いてました。

一度挑戦してみたかったんです。

でも、想像以上に大変でした。

まず、感謝祭の前の週末にホールフーズというオーガニック系のスーパーで七面鳥注文しました。ここで頼むと、冷凍ではなくフレッシュなオーガニックターキーのいいものが手に入りました。

んで、感謝祭の前日に受け取りに行きました。私の頼んだのは、10ポンドの一番小さいもの。
日本では、きっとこんな場合「は~い、何々さんの注文の分ですね~」と名前入りで注文分がキープされてるんだと思いますが、ここはアメリカ。受け取りにいくと、すぐに小さいものがみつからなくて、「大きいのでいいか?」と言われて、24ポンドのでかいのを見せられました。別に箱に注文者の名前がかいてあるわけではなく、取りに来た人に適当に渡してるみたいですね。

それがこれっ!
e0076349_18504370.jpg



鳥の下においてあるのは、鳥を縛る糸とか、焼きあがったらポンッとはじける棒とか一緒に撮りました。

そんで、袋を破くと、デロ~ンと鳥が出てきました。おなかの中からは、首の辺りの骨と肉や、内臓がついてきてました。正直、かなりグロくて、しばらく呆然としてました。
e0076349_18524341.jpg

e0076349_1853999.jpg



しばらく、呆然として、どうしようかと鳥をこねくりまわして、やっと1時間後、下味をつけ始めました。
本によると、皮とお肉の間にハーブバターを塗りこむとかいてありました。
バルコニーから採ってきたハーブ(左からパイナップルセージ、ローズマリー、イングリッシュタイム、パイナップルミント)をきざんで、バターと混ぜて皮とお肉の間にぐりぐりと入れました。
おなかの空洞に、ニンニク醤油、オレンジ果汁(フレッシュなもの)、塩、オリーブオイルナツメグなどの適当なスパイスを混ぜて、ぺたぺた塗り、先のハーブをギュウギュウに押し込み、足を紐で閉じました。
表面に、塩胡椒とすり込んで少し待った後、オレンジ果汁をまたぺたぺた塗りました。
これでいいのかまったく不明・・・・。
でも、思い切って焼くことにして、オーブンに放り込みました。
オーブンに入れる前に鳥の下にチキンブロスと白ワインとハーブの残りを入れました。

焼くこと、なんと4時間を越えました。

出来上がり。
e0076349_19184182.jpg



どうでしょうか・・・?

Dinnerは全部でこんな感じでした。
e0076349_19201116.jpg



グレービーソース、クランベリーソース(写ってなかった・・・)、サラダ(チコリとベービースピナッチ)、ライムチキンスープ、そして緑茶葉さんのお手製のベーコンと栗と芽キャベツの炒め物!

デザートは緑茶葉さんお手製のシフォンケーキでしたん。
e0076349_19254966.jpg


これにパッションフルーツのシャーベットと食べたんですけど、激ウマでした。

そうそう、七面鳥の味。美味しかったです。今まで食べたことなかったから比較するものを知らないからですけど。
でも、大変でしたあ・・・・。
by okagesandesu | 2005-11-27 19:38 | ダイエット日誌

10日目でした。

朝;うどん。

冷凍うどんを解凍して、熱いだし汁に柚子果汁を入れて、黒七味をしました。
さっぱり、美味しいです。

昼:サラダ

売店で、バイキング形式のサラダを取ってきました。ドレッシングはこってりしてるので、近くにあったオリーブオイルと赤いビネガーと塩でたべました。

ランチ過ぎ:お菓子の時間(Mini Party)

夜:失念

多分、疲れてぶうっ~として寝ちゃった気がするんだけどな~。
by okagesandesu | 2005-11-27 00:52 | ダイエット日誌


フラ、ぶうちゃん、サイエンス、大阪、シアトルとぶうちゃんの思い出、時々旅行記、人生は旅だね!


by okagesandesu

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

ブログパーツ

検索

ブログジャンル

画像一覧