人気ブログランキング |

2005年 12月 13日 ( 1 )

29日目!

朝:ぬき

昼前:パンをかじる

昼:昨日のビーツスープとパンとみかん

みかんは「さつま」という名のみかんで、どうも日本みかんという意味みたいです。でも多くのサツマはちっちゃくて、皮が薄くてむきにくい。。。。。今日のみかんはスーパーでサツマが積みあがってるみかんの山の中から一生懸命大きめでふかふかした皮のものを選びました。なんとなく日本で食べてたみかんのイメージに近いから。一応オーガニック。

夕方:アーチチョークスープ

勉強しに寄ったカフェで今日のスープがこれだったので、これは美味しそうと思い少し頼んでみました。美味しかった。アーチチョークの旨みがしっかり出てました。

夜:レトルトカレー

その名も、「100時間かけたカレー」。姉妹品には「100年前のカレー」てのもあります。少しだけ辛口。でも、たいしたことはないけどね。でも、久しぶりに日本のレトルトを食べると嬉しいもんですね。え、どこから入手したのか?それは秘密です。

そもそも、アメリカは勝手な国だ!日本が牛肉の輸入を禁止したら、経済制裁だのと散々脅したりして、結局解禁になったけど、自分の国には絶対肉は輸入させないってどういうことだっ。カップラーメンに牛エキスが入ってるだけで税関で取り上げられるし、カレーのルーに牛ってはいってたら駄目だし、レトルトなんてもってのほかってね。だから、こちらのスーパーに並んでるレトルトカレーや、カレーのルーは全部ベジタリアンって書いてある・・・。生牛肉の輸入はだめというのは分かるけど、レトルトやルーやインスタントはいいんじゃないかっ?

今日本のNewsで、来年からは、特産物の生産地以外の業者が作ったものは、勝手にその地名を商品名に入れてはいけないというルールが出来るらしい、と言ってます。つまり、讃岐うどんとかは、讃岐で作られたものでなければ、勝手に讃岐うどんといってはいけないということだそうです。よその地域で讃岐うどんの基準を守って讃岐うどんを作ってても、讃岐うどんっていって自由に売ってはいけないという法律だそうです。どうなっていくのか、良く分かりませんけど、日本の食べ物が色々と安全性や品質について、日本人の意識が高くなってきてるような感じですね。来年帰国が楽しみです。
でも、このルールは食べ物だけでなく、食器(○○焼きとか)とかにも適応されるらしい。
へ~。びっくり。

こないだ帰国してスーパーに行って思ったのは、「○○産キュウリ」って書いてあるだけで、なんか高級感漂ってないか~と思いました。しばらく日本を離れてたから細かい値段の上下がわからないけど、「○○産 ○○さんが作りました」なんてかかれると、「大事に食べよ~」と思ってしまいましたね。同じキュウリでも大きな差です。
日本にも個性、職人の時代だね。

以上、今日は小言を並べてみました。
by okagesandesu | 2005-12-13 13:36 | ダイエット日誌


フラ、ぶうちゃん、サイエンス、大阪、シアトルとぶうちゃんの思い出、時々旅行記、人生は旅だね!


by okagesandesu

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログパーツ

検索

ブログジャンル

画像一覧