人気ブログランキング |

2006年 01月 14日 ( 1 )

3rd trial 9 days。風邪回復へ

風邪が回復してきました。
数日休んでしまったので、朝から頑張って動きました。

朝:なし
昼:おじや
  根菜の煮物

おじやは昨晩の残り。根菜は冷凍和風野菜をしょうゆやミリン、だしで煮込みました。
ごぼう、人参、蓮根、竹の子、しいたけがはいってます。
でも、気づいちゃいました。ごぼう、味が薄いと思ってたら、ごぼうの皮の部分がほとんど削られててのこってないです。冷凍品だからしょうがないけど、やっぱり新鮮なものには味が落ちるわけですね。

夜:サラダとスープ

ピンクグレープフルーツのサラダ(写真がちょいとぼけております)
e0076349_10284470.jpg

ピンクグレープフルーツは今が旬!
新聞で特集レシピが出てたのを風邪引く前から試したかったのです。

ピンクグレープフルーツを剥く。ジュースもちゃんととっておく。
ジュース4分の1カップにDijon マスタードをテーブルスプーン3杯を混ぜます。
それをかきまぜながら、オリーブオイルを4分の1カップを加えてさらに混ぜていき、塩コショウでドレッシングとします。
アボカドをサイコロ状にきって、ジュースをかけときます(変色防止)。
で、最後にグレープフルーツ、アボカド、レタスなどの葉類(今回はロマーニの芯のカットとルッコラです)、ドレッシングを良く混ぜて、胡椒をグラインドして終了。意外な味でした。
特別に激ウマってわけでもなく、まずくもなく、まあ良しという感じ。

スープは餃子スープの残り(餃子はもうない)に、トマトのクラッシュ缶、ソーセージ、冷凍アーティーチョークを加えて煮込んだもの。あ、すっぱくしたくてレモンを入れました。めちゃくちゃです。でもまあいいのです。
どうやら、風邪から復活、食欲もかなり復活しました。
by okagesandesu | 2006-01-14 10:39 | ダイエット日誌


フラ、ぶうちゃん、サイエンス、大阪、シアトルとぶうちゃんの思い出、時々旅行記、人生は旅だね!


by okagesandesu

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

ブログパーツ

検索

ブログジャンル

画像一覧