人気ブログランキング |

2006年 05月 08日 ( 4 )

特別編 ~オーガニック話(シアトル北・スカジット・リバー・ランチ)~

シアトルの北部、スカジットバレーにスカジットリバーランチというオーガニック農場があります。

今日は、ここの農場の人からお話を聞くという講習会が、いつも行ってるカイロプラクティックの先生の主催のもと行われたので参加してきました。

ここの人たちは、毎週バラードのファーマーズマーケットにも売りにやってきています。

e0076349_1535535.jpge0076349_15361057.jpge0076349_15362960.jpge0076349_15364186.jpg
この写真たちは、このスカジットバレーランチに先日同僚がツアーを組んで行った時の様子です。鶏小屋(卵用)の様子、ファーム、山羊などなど。自然一杯。牧草も、栄養と健康のバランスを考えて、クローバーにハーブなどをはやしてるそうです。

話の中でいろいろ驚かされましたけど、いかにケミカルにおかされてないものを食べるということは大変かということに気づきました。
特に、アメリカでよく売られている1%、2%のミルクというのは、ジャンクミルクを粉末にしたのを溶かしなおして作っているということ。遺伝子改変植物は実はよくないということ。チキンのフリーレンジ(放し飼い)の実情(つまり、私達の想像するような放し飼いではないということ)を話してもらい、改めてオーガニックの大変さを思いました。

オーガニックは単に農薬を使わないということではなく、土壌から微生物、全ての食物連鎖を考慮しないと意味がないということでした。そして、何故アメリカがこんなにも「Super size」になってしまったかという説明を彼はこう言ってました。普通に作られた野菜の栄養素から計算すると、トマトを10個くらい食べても、オーガニックトマト1個にも相当しない。だから、食べても食べても満足できないから、どんどん食べる量が増えたのだということです。これは、以前日本の番組でも、ほうれん草で比較してました。TVでは、アメリカで農業の技術改革により、大量にポテトが取れるようになったけど、消費してもらわないと意味がないので、その解決策が「スーパーサイズ化」だったと説明してました。どちらも納得。
悪名高きエストロジェンも牛だけではなく、既に豆乳にまで入り込んでしまってるらしい。不思議なのは、納豆などの発酵食品には入ってないそうで、こちらは安心だそうです。素晴らしきかな日本食。特にケミカルはポテトに蓄積しやすいから、特にポテトはオーガニックがお勧めらしい。

結論は、高くても安全なオーガニックを買って食べる価値はあるということ、質の良い食品で食事をすることにより、少量でも満足できるようになることかな?大変さを考えれば、値がはるのは当たり前だし、こんな安全なのを懸命に作ってくれて有難うと私はいいたい。そして、よく「ただほど高いものはない(?)」とも言いますが、安いものには裏があり・・・ということですね。もっとも、いやなのは、高いけどいいものだっと思って買っても実はだまされてたっていうのは一番むかつくね。

ふと思いました。じゃあ、アメリカのイチゴはどうなんだ?と。あんなにきれいで、匂いもよくて、美味しそうなのに、食べたら甘酸っぱくない、まるで野菜のようなイチゴは。オーガニックのイチゴはもっと美味しいのかな。日本のイチゴはあんなに美味しいのに。アメリカ人はあれを食べてどう思うのだろう。

ここのファームにも土曜日開店する店があるので、ファームを見学がてら、スカジットリバーまで足を伸ばしてみるのも良いなあ~と思いました(I-5のExit230あたりですね)。また後日保冷パックを持って行ってみよう。
by okagesandesu | 2006-05-08 15:48 | 旅行編

4th and 41 days ~マスタークレンズ編+ギリシャ料理~

日曜日でしたけど、朝早く起きました。
朝からやる気満々、マスタークレンズを開始!
と、いうことでインストラクションどうりに、まず塩を2Tbsp入れた1リットルの水を飲み始めました。できるだけすばやく飲む。というのがルール。

む・り・!

それでも、半分飲みました。
飲みましたところ、結構具合(気持ち)悪くなってきました。
とりあえず、トイレに行きました。
でも、別に下痢をするわけではありませんで、普通でした。

相変わらず気持ち悪いので、レモネードを作って飲みました。

e0076349_13561874.jpgこちらも4カップ分作ってみました。約1リットル分。水一リットル、レモン2個、メープルシロップ8Tbsp。
これは美味しいレモネードです。


レモネードは美味しいのだけど、どんどん頭痛がしてきました。

とりあえず、朝はこれを飲み続けました。レモネードは美味しい。

頭痛に加え、喘息と動悸も少ししてきました。故に、お昼過ぎたところで、ギブアップ。
(今もまだ苦しいぞ。)

冷蔵庫をきれいにしたけれど、これ以上マスタークレンズを続けるのは無理っぽいし、やっぱり野菜かってきとこう。。。と思いなおして、ファーマーズマーケットへ向かい、野菜を購入。レーズンパンを買って、ちぎりながら、マーケットをうろうろしました。
はい。ここで、正式にマスタークレンズ終了。
あえなく、半日で終了いたしました。はやっ!情けなっ!

まだデトックスを始めるには、体に無理があったのかもしれないです。
喘息+動悸が出るのは、体が弱った時なので。
最初の食塩水を飲むステップはそんなにきついものなのか?
どうでもいいや。でも、私には合わない方法だったのかな?
疑問はつきないけれど。
でも、今回のトライアルで知ったことは、メープルシロップの魅力でした。
それは、よきことかな!

夜:ギリシャ料理 コスタス・オパ

e0076349_1423314.jpgフリーモントにあるギリシャ料理、コスタスオパ。もう、作るのもしんどかったので、友達と一度行ってみようといっていたギリシャ料理へ行って見ました。

e0076349_1423567.jpgAVGOLEMONOー最も有名なギリシャ料理のスープ。チキンストック、卵、ライス、レモンジュース入り。つまり、すっぱい味のおじや。

e0076349_1426249.jpg付いてきたパンとバター。チャバタみたいなもん。

e0076349_14263798.jpgギリシャ料理の代表料理を選んであるコンボプレート。左上より右周りで、ライス、Mousaka(なすびとミンチビーフの重ねに、ベシャメルソースとチーズが乗ってベイクされてます。)、SPANAKOPITA(ほうれん草とフェタチーズのパイ包み)、KOTA REGANATI(ハーフチキンのハーブ焼き)、DOLMADES(ライスと牛ミンチとラムをブドウの葉で包んだもの。AVGOLEMONOスープが乗ってます。)、野菜煮(トマトとかズッキーニなど)、SOUVLAKI(牛肉の串焼き)。


こんなたくさん、食べれるわけないっ!かなり残してしまいました。前、ここの紹介の記事をみてたのですけど、こんなにヘビーと思わなかったです。店の雰囲気はいいし、結構混んでました。でも、口にはあわないかな・・・・・・・・・・。

辛かったので、お口直しのコーヒーなどを。
e0076349_1442173.jpgCaffe Ladroにて。やっぱ、ここのが一番うまい。同じラテ(Mediciというので、オレンジが入ってます。一番のお気に入り)を友達と別々に、レギュラーミルクと、ソイミルクで作ってもらった。味はソイのほうがコクがあって美味しかった。ここは、全てオーガニック。
by okagesandesu | 2006-05-08 14:49 | シアトル食いどころ編

4th と 40日目 ~週末ですが・・・・・~

マスタークレンズを始めるか・・・と思ったけど、やめ。
今日は、朝からポッタリークラスの講習を受ける予定だったのと、その後、友達とお昼に行く予定だったし、朝からおなかが減ってたし、冷蔵庫にはまだ野菜がある。
もったいないので、土曜で使い切り、明日マスタークレンズスタートします。

と、長々と言い訳をして・・・・。

朝と昼:ベトナム フォー ベジー スモール

e0076349_1283566.jpgあっさり。横にある「てんめんじゃん(かな?甘味噌みたいな)」とチリソースにつけ麺をして食べるのが美味い。決して、汁を汚さないのが私の中の鉄則。チリソースでまっかっかになったフォーを食べるというのはいけてないと思う・・・・・。


夜:水菜とアーティーチョークのリングイーネ

e0076349_1322999.jpgこれで水菜も終わりました。実はルッコラも入れてるので、ルッコラも終了。
冷蔵庫の生ものはマスタークレンズ用のレモンだけになりました。


e0076349_135026.jpgこれが今回使用のアーティーチョーク。アーティーチョーククラウンって書いてありましたので、思わず試したくなって買いました。クラウンというだけあって、大きなアーティーチョークの根っこの美味しいところだけを収穫一時間以内に処理してオイル漬けにしてあるらしいです。フィレ オブ アーティーチョークとお店には書いてありました。スペイン産。

e0076349_1353687.jpge0076349_1355149.jpg
これが中身。ベイビーアーティーチョークにはかないませんけど。サラダにはこれが美味しいかも。
by okagesandesu | 2006-05-08 01:39 | ダイエット日誌

4th と 39日目 ~全粒子パンケーキ~

朝:全粒子パンケーキ

e0076349_18044.jpgツリーモスさんのブログにあった「粉から作るパンケーキ」を見て作りました。戸棚には、買ったものの使ってない全粒子もありましたし。タネは昨夜作って寝かしてありました。簡単に作れました。予想以上にフワフワで軽いです。次は普通粉でも作りたいです。食べる時はもちろん、メープルシロップをたっぷりかけて。


昼:野菜煮込みカレー味

昨夜、冷蔵庫の中の野菜を使い切るべく、野菜と厚揚げのスープを作ろうとしました。
アスパラガスを加えて、早めに火を止めるつもりでした。
がっ。疲れてたのか、いきなり眠りに落ちたので、鍋はグツグツのまま。
はっと起きて、鍋を見たら、アスパラは案の定グッタリ。
味見をしたら、アスパラがデロ~ンとしてるので、マズイ~。
そこで、奥の手、カレーのルーを割りいれる。
おかげで、美味しい野菜カレーが出来上がりました。

夜:メキシカン インディペンデンス デー

日本ではこどもの日。でも、メキシコは独立記念日。
ここはシアトル。メキシカンレストランは大騒ぎ。
と、いうことで、メキシカンディナー。
タコス、ナチョスを友人宅にて頂きまして、朝早くまで(!)クダ巻いてました。
仕事の帰りだったので、カメラを持ってなかったのが悔いがのこります。
by okagesandesu | 2006-05-08 01:23 | ダイエット日誌


フラ、ぶうちゃん、サイエンス、大阪、シアトルとぶうちゃんの思い出、時々旅行記、人生は旅だね!


by okagesandesu

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

ブログパーツ

検索

ブログジャンル

画像一覧