2007年 06月 03日 ( 1 )

ハワイアンショー(フランダンス)に出てました。

一週間ほどご無沙汰いたしました。体力と気力が底をついていたため、ちょっとお休みでした。今日は久しぶりにな~にもない土曜日。でも真夏日。寝坊して、片付けして、買い物に出て、夜は友達が来る。いい感じの休日です。

さて、先週(もう一週間もたったな~)、ハワイアンショーに出てきました。というか、でちゃいました。

e0076349_920576.jpgおそらく二つのクラスから生徒さんがフル出演のようでした。こちらは、私が通う先生のクラスではないほうの若い子たちのダンス。でも上手だし、何よりみんな笑顔がかわいい!


e0076349_9525567.jpg上と同じ子達の別の曲です。この中にはサモアンダンスも踊る(サモア人のダンスということですね)4姉妹も入ってます。一番下の子は8歳くらいかな。でも上手だし、何よりすごく楽しそう。


e0076349_954209.jpg私の習う先生の娘さん(まんなか)、息子さん(左)が踊ります。もちろん、上級者クラス。上手。しかも何曲も踊ります。すごい動きの早いタヒチアンもお手の物。目指すはここ。


e0076349_956454.jpgお師匠さん、Kathyのソロダンス。曲はなんとマウイ出身の女の子が歌いました。派手ではないけれど、優し~いダンス。その手振りの中に気持ちがこもってます。


e0076349_9572717.jpgタヒチアン以外は彼らの生演奏で踊りました。トータルで2時間くらい歌いっぱなしのバンドマンさんたち、すごいです。ちなみに一番左の人はダウンタウンのまっちゃんに似てました。


e0076349_9584636.jpg諸事情により、厳選してこの写真を顔を隠して公開とさせていただきます。一応ちゃんと踊ったよという証拠といたしまして(笑)。踊った曲は2曲。Pua Carnationという曲と、Beautiful Kauaiです。服は全員自由。でも、先生から支給されたおそろいのシェル(貝)のロングネックレスと右顔に4つの白い花(プルメリア?とてもいい香りなんです)をひし形にさしての登場。先生の紹介は「6週間練習しました~!」というもの。マジでそうなのが笑えます。みんな怖いもの知らずやね。でも、隣のおばあちゃんも当日の朝に振り付けを覚えおわったらしくよかったと思います。楽しかった!この服は先生の手作り。それも感動です。全てが楽しかったです。


e0076349_104364.jpgそのもらった白い花をさす横顔はこんな感じ。ダンサー仲間のハンガリー人の方が美しいので横顔をとらしてもらいました。本当に本物の花は香りがよく、振り付けで「花を匂って」という節があるのですが、この香りをかいでると自然にその振り付けが優しく出来るようになりました。それにしてもハンガリーの方、ブロンドで白くてきれいでした。


e0076349_1054774.jpg会場は予想をはるかに超え、300人以上、席が完全にたりないほどの大盛況。私も友達が合計12人も来ていただいたので、一緒に座る席を準備できなくて、申し訳なかったです。ショーの前は先生方ファミリーの手作りのプレート料理でした。Luauっていうのかな。ボリュームたっぷりでした。でも余裕がなかったので写真がないのが悔やまれるところ。先生の自慢料理「ポキ(まぐろの刺身料理でピリカラ)」も売られてました。ん~、ハワイっ!行かなきゃ!
写真の人、何故かT-シャツに「お盆」とかいてあって気になりました。ハワイアン着てこなきゃ!



フラを踊るには、自分が心から楽しく、そして優しい気持ちになってないと、舞台でなかなか本当ににっこりと笑えないな、そして気持ちが伝わらないなと思いました。友達は言いました。「フラダンスしてるといい人になる気がするよ。」と。うん、そうだね。
でも今回は何よりも来てくれた人たちがみんな楽しんでくれたようだったのでそれが嬉しかったです。いいな、フラ。
by okagesandesu | 2007-06-03 10:18 | シアトル生活


フラ、ぶうちゃん、サイエンス、大阪、シアトルとぶうちゃんの思い出、時々旅行記、人生は旅だね!


by okagesandesu

プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る

ブログパーツ

検索

ブログジャンル