人気ブログランキング |

<   2005年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

36日目。ホットヨガ、奥深し!

今日は早起きでしたよ~。6時起き。

朝:白飯
  麦とろ納豆

昼:おにぎり 俵型 塩昆布入り 2個
  もやしと豆腐とピータンのサラダ

塩昆布。うまいですね。白い御飯に良く合いますね。関西では「しおこぶ」っていいますけど、東京でもそういうのかな?

ちょっと体力が落ちてきてたので、ローカーボダイエットはさておき、体力回復のため、御飯を炊きました。やっぱり御飯はおいしいねえ。

おかげさんで、大分元気になってまいりました。

そこで、今日もHot Yoga!

今日はまず言い訳から入りました。インストラクターに「今日はあまり体調がよくないから、途中で休憩すると思うけど、許してね」と伝えておきました。これで心置きなく、休憩しつつやっていこうという魂胆でした。
で、始まるまでHot roomでゴロゴロしてると、じわ~と体が芯からあったまってきて、ありゃ~、なんか楽になってきたきがするな~と思ってました。
そしたら、なんとなんと。結局、休憩なしで全ポーズをこなしてしまいました。
ありえません・・・・・。
凄い不思議。体調が悪くて体が動かせなかったので、体が動きたがってたのでしょうか。
なぞですが、わけわかりませんが、とにかく汗をかきまくって、めっちゃすっきりしました。

夜;またまたベトナム フォーでベジタブルフォー、スモールサイズ

こんだけ見ても、随分食べる量は減って、運動量はあがってますよね。
でも、おなかまわりは未だ変わらず・・・・・。やっぱやつらが最後まで抵抗しそうですね。


さあ、明日からしばらく多分更新は滞ります。
2週間ほど出かけてきます~。
by okagesandesu | 2005-10-27 17:57 | ダイエット日誌

35日目だけど・・・。

35日目です。
でも朝から昨日のしんどさをずるずるに引きずってました。

でも、今日は絶対ラボに行かないといけないので、ズルズルっと出勤。

朝:なし

昼:ヨーグルト レモン味 ノーカロリー、オーガニック

本当は今日はアメリカ日本協会(?)による寿司&酒フェスタなるお寿司食べ放題、お酒飲み放題の日でした。御代は65ドル。決して安くはないんですね。でも、お誘いもあったのでチケットを買ってたのですけど、どう考えても無理。
そこで、同僚に代わって行って貰う事にしました。
楽しんでくれたかなあ?

夕方;クロワッサンサンド半分

さすがにおなかが空いてきたので食べました。

夜:生トマトとバジルのパスタ

夜になって、だいぶ元気がもどってきました。
そこで、緑茶葉さんに教えてもらったパスタです。
家でロマーノトマトが熟れてたのでやってみました。

が、ここで大きな失敗をしました。全てが完璧だと思ってましたが・・・。
食べ終わるちょっと前に、オリーブオイルを加えるのを忘れてたのに気づきました!
なんてこった・・・・・。

最後にチョリっとオイルをたらすと美味しさ倍増!だったので、かなり残念。
でも、オイルをたらす前からかなり激ウマでしたのでまあ満足。

しばらくパスタ、ガーリックなど食べてなかったので、これで随分元気になったような気がします。ダイエットにはなりませんでしたけど、まずは体力の回復へ。。。

同僚と話してた結果、今回の体調の悪さは先週受けたFlu shotのせいではないかということです。確かに風邪に似た症状でしたが、熱も出かけて治まったようです。
早く回復して、Yogaに行きたい~。
by okagesandesu | 2005-10-26 16:37 | ダイエット日誌

34日目・・・ 病欠

今日は朝はまだ微妙に元気でした。

朝:御飯茶碗に半分ほど(昨夜ののこり)
  若布スープ
  黒豆納豆

銀行にいってから仕事に行きたかったので、銀行が開くのを待ってました。
待ってる間に、じょじょに風邪気味なのか調子がダウンしていきました。

そこでちょっと横になりました。

一旦それでもと、銀行に行きました。

家に戻って、やっぱり無理と思い、病欠の連絡をしました。

それからベットへ・・・・・。

昼:睡眠中のため、なし。


夕方、起きてきました。これは風邪なのか、昨日の続きで調子が悪いのか、まだまだヨギーには程遠い体の弱さです。

夜;うどん

つつきました。

その後消化剤をのんで、今葛根湯を飲んで、熱いお風呂(クナイプの入浴剤入り)にチャポっと浸かって体温を上げて寝るところです。すでに汗をかき始めております。
これで体調の悪さをふっ飛ばしたいところです。

じゃあ今日はこれにて終了。
by okagesandesu | 2005-10-25 16:39 | ダイエット日誌

33日目です。

朝起きて、まずHot Yogaに行きました。

でも、まったく食べずにHot Yogaはきつすぎました。ついでに生理中ともあって、途中でクラクラしてきて、かなり途中で休憩を要しました。

終わってからインストラクターと話をしてみました。
どうも、朝のYogaをする場合はジュースやヨーグルトで超簡単に消化されるものを飲んだほうがまったく何も食べないよりはいいそうでした。で、生理中はやっぱりきついらしく、休憩をしながらゆっくりYogaをするので良いということでした。
先生は「あなたがいつ退室してしまうのか、心配してたのよ。でも最後まで頑張ったわね。良かったわ。」と言ってくれました。
以前にも言いましたが、ほめられて育つタイプなので、ちょっと「そう?」と、素直に「ほめ」を受け取り、機嫌よく帰宅しました。

昼;ベトナムフォー スモール ベジタブル

さすがにYogaの後はおなかが空いたので、ベトナムフォーに行きました。
始めて、ベジタリアン フォーを頼みました。
上に、ふくろ茸、おあげさん、ネギ、香草がのってました。スープもすっきりしてました。
普通、牛肉とかの入ってるフォーにレモンを絞ってもそんなにすっぱさがでませんけど、べジー用のスープにレモンを絞ると、レモンの酸味がサ~っとスープに染み渡って美味しかったです。
多分これからはベジタリアンフォーを頼みそうな気がします。

夕方:ヨーグルト ノーカロリー オーガニック バニラビーンズ入り

おなかすいたので、食べました。美味しかった。

夜:かぼちゃの煮つけ
  コンニャクの醤油と酢の炒め
  黒豆納豆
  若布スープ
  御飯

小さなかぼちゃを随分前に買ってたので、帰省前に片付けなきゃと思って、かぼちゃ煮を作りました。単純で、かぼちゃを切って、皮を下にして鍋に敷き詰めます。醤油大1、酒大1、ミリン大1、黒砂糖4かけら、を入れて水をひたひたにいれてフタして中火にかけます。沸騰したら、時々鍋ごとでゆすりながら、汁がなくなるまで煮込みました。煮崩れずにきれいに出来ました。でも、こちらのかぼちゃは皮が硬い。果肉がそんなに甘くない。なので、少し砂糖が大目かな。なので黒砂糖を使いました。皮は食べながらはずしました。

コンニャクはちぎって、フライパンで乾煎り。
水分が完全にとんだら、黒酢大4、醤油小2を入れて水分がとぶまで炒めました。
ノーオイルでいけました。

若布スープ。
なんと、朝鮮人参いり!生朝鮮人参が手に入ったので、まず30分以上、刻んだ朝鮮人参を水とチキンストック(残り物だったのでちょっとしかなかったんですけど)で煮た後、鶏肉を入れました。その後、塩抜きした若布を入れて、醤油、お酒で味付けしました。

以上。かぼちゃ、コンニャクは明日のお弁当にも詰めました。和食って感じでした。
あまり彩りはよくなかったけど・・・・。
by okagesandesu | 2005-10-24 15:35 | ダイエット日誌

遅ればせの32日目

とっても良い天気の土曜日でした。久しぶりのお天気日和で朝からみんなウキウキと外に出てました。

朝:ラテ キャラメライズオニオン入りのクロワッサン

昼:きつねうどん(半分)

  韓国人経営の店で頼んでみたので、うどんが美味しくなくって半分たべてやめちゃいました。ごめんなさい。

夕方;レモンクレープ
    ラテ

  お友達と・・・・・。

夜;イカと牛肉のじゃかいも麺煮込み・・・・・。

  韓国料理の店に行きました。
  前、緑茶葉さんが連れて行ってくれたお店。
  今回はこれだけを友達と二人で頼みました。
  もちろん美味しかったんだけど、二人では量が多すぎました。

と言うわけで、夜が量が多くなってしまい、この後消化不良で苦しみました。
以前ならなんてことない量だったんでしょうけど、確実に胃が縮んだようで、食べ過ぎると具合が悪くなってしまうようになって来ました。ほお・・・・。興味深いですな。
by okagesandesu | 2005-10-24 15:10 | ダイエット日誌

じゃあ、一ヶ月を振り返って・・・・・。

31日記念ということで、一ヶ月を振り返ってみましょう。
結局、今月のMAX時に比べて現在は2キロ減です。

ずっと読み返してみて、気づいたこと。

ダイエット日記開始当初

1.朝<昼<夜

  といった感じで食べる量が増えている日が多かった。

2.特に夜は外食でカロリーが上がる。

3.完全に胃拡張。思い出してみるに、食べる量が多かった。

で、現在と比較してみました。

1は変わらないかも・・・。夜食べないとかは出来ないっす。朝は日によって食べれたり食べれなかったり・・・。
2も外食は減ったかも?いや、これは何時に仕事から帰るかとか諸事情に左右されます。

でも、ふと思いました。昼の量が少ない時は、たいてい、夕方にめちゃくちゃおなかすくので、そこから自炊する気力が起こらず、というよりおなかが持たないので、安易に食べに行ってしまうことも多いです。
じゃあ、ここで「ターザン」に乗ってた方法みたいに、夕方この時間を乗り切るために、おにぎりを食べるとかどうでしょうか。う~ん。かすぴ海ヨーグルトでも仕事場においとくかなあ。

3。明らかにこれは克服しつつあると思います。どうやら、私は食べる量、食べる速さが男性と一緒だそうで、かなり早食いの大食いだったみたいです(みたいというのは、あまり自覚してなかったから。)。これは、大学時代の部活生活が原因だと思うんですよね。

結局、食べる量が減らせたのは、周囲の人に「それくらいでストップ」と止められてたことと、Hot Yogaによるハードな運動の後、食べれなかったという、この二つの原因によるのだと思います。現在は、「あんなにハードに頑張ってYogaしたのに、これを食べてもとの木阿弥にしちゃうわけ?もったいない~」というのが常に頭をよぎるので、食べる量に歯止めがかかってるんだと思います。何はともあれ、よかったよかった・・・・・。そんで、しまっていく我がおなかをみて満足してるわけで・・・・・。つまり、しまっていく体を見る喜びが、食べたい欲求に勝ってる状態ですね!ちょっとナルですね。

1ヶ月通して振り返るに、Yogaを始めたこと、お粥にはまったこと、が一番の大きな変化。

今はとにかく汗を流したい欲求が常にあります。かなり運動不足だったんでしょう。

お粥にはまったのは、ダイエットには良かったんじゃないかな?
少しのお米(カーボ)でたくさん食べれるし、お粥は以前は嫌いでしたけど、今は美味しいと思います。意外にお粥って大人の味?

後はカスピ海ヨーグルトの復活。これは良かったね。美味しいね。

もともと、和食好き、米好きなので、それは良かったです。

ま、そんなこといいながら、今日も「あき」に行った時、コロッケと鶏カラがメニューにあって目が離せなくて、大葛藤しました。

だれか シアトルに お惣菜やさんとか「ザ・めしや」なんて作って~!


は・・・・。いかんいかん。

来月もまた明日から頑張ります。
まずは目標3ヶ月です。

でも怖いのは次のサンクスギビングです。去年はイタリアンレストランで、イタリア人グループに混じって、昼の2時から夜の9時まで「サンクスギビング、食べ続け耐久レース」状態で食べ続けました。参加者が全員何か一品か二品料理を作ってきて、それをシェフ(イタリア人で彼らも一緒に食べましたよ)がコースに仕立ててくれるというやり方でした。かなり大きなアメリカ人の男性でさえ、「いや~、かなりきついね」と言ってました。この数日後、かなりジーンズがきつくなったのを覚えてます。今年は一体どうなるでしょう・・・・・・。

とりあえず、サンクスギビングまでは頑張るぞ~!
e0076349_1721346.jpg

by okagesandesu | 2005-10-22 17:22 | ダイエット日誌

31日目です。一ヶ月だね。

朝:クロワッサン、ラテ

昼:発芽玄米粥、さつまいも入り

  発芽玄米でお粥を炊いてみました。さつまいもも一本残ってたので、さきに湯がいてからお粥に混ぜて炊き込みました。味付けは塩です。なんとなく、発芽玄米茶の粉末も入れてみて、茶粥風にしてみました。まあ、いけましたけど、途中で飽きちゃって全部は食べ切れませんでした。結構胃も縮んだかなあ。

午後鍼治療にいく。

夜;「アキ」にて、石焼ビビンパっ!

でもねえ、「サクラ」のほうが美味しかったですね。量が意外に少なかったよ。今の私にはいいことですけど、普段だったら足りなかったかもしれないです。
ビビンバって、野菜がそれなりに食べれるので悪くはないかな。カロリーはごま油分かな?

中国茶でお茶。枝豆を出されたので、食べました。上手に湯がけてました。

今日は、鍼にも行ったのでヨガなし。
by okagesandesu | 2005-10-22 16:40 | ダイエット日誌

祝 30日目!

朝;食べる暇なかったよ~ん。

昼:アスパラガス、アーチチョーク、トマト炒め
  卵豆腐

  冷凍アスパラガスに冷凍アーチチョークです。トマトは自家製。
  フライパンでこれらを蒸し煮。トマトの水分で炒めというよりは、蒸し煮でした。
  味付けはバルサミコと塩だけでした。
  でも意外におなかにたまりましたし、美味しかった。トマトがいためると意外に美味しかったのかな?トマトの水分で油を使わずにすみました。

夜;麦トロ納豆。
  トマトとアーチチョーク、べジー炒め、糸こんにゃく入り

  本当はパスタを入れたかったんです。でも、寸前に思いとどまり、乾燥糸こんをパスタの代わりにしました。冷蔵庫の中にべジーソーセージが残ってたので、思わずいれてしまいました。これが大きなまぢがいのもとでした。おいしくない~!結局、トマト、アーチチョークを拾って食べて、後はごめんなさいしました。
  だめだ~。

  今日はヨガに行きたかったけど、明日はMeetingなので、くくっと涙を飲んで行くのを取り止めました。週末に行こうっと。

  実はもう少しで日本へ一時帰省するので、冷蔵庫の中のものを片づけ中。。。
  野菜はかなり減りました。
  でも、マイガーデンのトマトたちはどうしようかなあ。まだまだなってるしねえ。
  
  祝30日目。ローカーボな一日でした。
  
  (本当は、夕方、「テリヤキサクラ」か「ベトナムフォー」にいこうかどうしようか、めちゃくちゃ悩んだんですよ~。でも、打ち勝ったんですよ~。うそです。悩んでるうちに家に帰ってしまったんです。だって、ベトナムフォー、女一人で連日行くのはさすがに恥ずかしいかと思って・・・・・。)
by okagesandesu | 2005-10-21 12:17 | ダイエット日誌

29日目ですよ~。

朝;麦とろ納豆 (45%納豆、後は麦)
  ランチ用サラダの残りもの。

昼;ピータン、豆腐、キャベツ、糸かんてんのサラダ

  ピータン1個、豆腐半丁、キャベツ適当な量をゆがいて、小さめに刻む。
  糸寒天(水で戻します)
  これらを全部大きめのボールで混ぜ混ぜして、塩、醤油、ごま油、数滴のラー油
  で味付け。一晩おきますと、味がなじんで量も減り、お弁当箱にたくさん詰め込めます。

夜;ベトナムフォー、スモールサイズ

以上。
今日は忙しかったので、夕方になるともうおなかが空いて死にそうでした。
夕方に、インフルエンザのワクチン接種を近所のオリンピックジムでやってたので、それに行きました。行った後、もうおなか空いて我慢できずにベトナムフォーへ飛び込みました。

ワクチン接種したので、明日はヨガやめといたほうがいいよな~と思って、一応接種してくれたお医者さんに「Work outはちょっと控えたほうがいいですか?」と聞くと、「いいえ、今からランニングしてもらっても全然かまわないわよ~。ま、人によってたまに気持ち悪くなったり微熱がでたりするかもしれないけど、それは免疫反応だからね」と言われました。
多分日本では接種した日はお風呂もだめ、激しい運動もだめでしたと思うのですけど、随分違いますね。明日、夕方ヨガに行こうかなあと思いましたけど、ま、体調次第にしておきます。

頭の中は「ヨガ」のことでいっぱい・・・・・。
by okagesandesu | 2005-10-20 14:16 | ダイエット日誌

28日目。

朝:カスピ海ヨーグルト ビーポーレン、蜂蜜入り

昼:お味噌汁(鶏肉、さつまいも、キャベツ、たまねぎ入り 韓国味噌使用)
  発芽玄米御飯
  卵豆腐

  味噌汁。冷蔵庫の中の野菜と冷凍室にあった鶏肉を使おうと思ったら、へんてこりんな取り合わせの味噌汁になりました。へんてこりんついでに、韓国味噌を使いました。韓国味噌は日本の味噌と違って、大豆だけで作ってるという話を聞きましたけど(確かめてないので本当かどうか知りません)、そのせいか納豆に通じる(でも納豆ほどはくさくない)濃い匂いとコクがある気がします。私は別に嫌いではないです。日本の味噌も好きですよ。

  しかし、このメニュー、仕事場で食べてると思えないメニューですね。

夜:ズッキーニの玉子焼き
  シーザーサラダ(お豆腐入り)
  寿司ロール(スパイシーツナ入り、4カット)

  お友達のおうちでお呼ばれ。玉子焼きが意外におなかにたまってこれでおなか一杯になれました。サラダはオーガニックお豆腐入り。お豆腐は「大豆固めました!」といわんばかりで、大豆の味がめっちゃ濃い固めのお豆腐でした。お寿司ロールはスパイシーツナいりと書いてあったけど、ちょっとスパイシーなネギトロ(でもネギのかわりにアボカドかキュウリかがはいってたような気がします)みたいな感じで、寿司飯は玄米でした。ごちそうさまでした。

今日はヨガなし。
今日は昨日のヨガが響いて、かなり眠いし、ダルダルでした。
でも、同僚に肩の後ろが少しすっきりしたのではないか、歩き方が少しましになったのではないかといってもらえて、かなり嬉しかったです。今そこまで大きく体重は変化してませんけど(でも確実に滑り始めました)、鏡で見ても太もも、腕、あばら骨の下あたりの肉が減ってきてる感じがします。肉が減るというか、締まってきてるんですね。それか、「ターザン」を読んで思ったのは、今は運動はじめなので、内臓脂肪が燃焼してる時期なのかもしれないです。これが過ぎたら、きっともっと見た目にも変わってくるかもしれません。希望的観測・・・。そう、暗示をかけて明日も変なものを食べちゃわないように気をつけないと。そろそろ、また仕事でストレス指数が上がってきそうな気がしますので・・・・。
by okagesandesu | 2005-10-19 17:45 | ダイエット日誌


フラ、ぶうちゃん、サイエンス、大阪、シアトルとぶうちゃんの思い出、時々旅行記、人生は旅だね!


by okagesandesu

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

ブログパーツ

検索

ブログジャンル

画像一覧