<   2005年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

15日目。

朝:グリーンピーとベーコン、卵いため

昼:名前忘れちゃった・・・。 
  Sakura Teriyakiにて、牛と大根のスープ、御飯、キムチ、海苔付き。

あっさりしてて、よかった。大根は「Dikon」とメニューに書いてあった。韓国語でも同じ発音のダイコンなのかな。

夜:再び$25 For 25のイベント(今月中なので残り日わずかだ!)で、近くにあるPontiというレストランに行きました。

Appetizer, Main, Dessertで25ドル。でも、ほとんどのMainメニューは普通で23ドル以上はしてたので、凄くお徳感満載でした。

Appetizerは、スモークサーモンのパイ包み焼き。
Mainは、ツナのカレー風味のグリル
デザートは、オーダー失敗。チーズ、リンゴ、アーモンドの盛り合わせになってしまいました。
一緒に行ったお友達は
Appetizerにブルーチーズののったサラダ、Mainは一緒。デザートがHoney Caramerized Pearがパイの上にのり、バニラアイスとともにやってきました。
とてもそれは美味しく、甘くなくて、絶賛物でした。

振り返ってみると、変な食べ方をした一日でした。
by okagesandesu | 2005-11-29 17:13 | ダイエット日誌

14日目。

ゆっくり寝てました。

11時頃に昨日の残りのいただきと、お寿司を食べました。

この後、消化を助けるために、ジンジャーTeaを飲みました。

5時から、Bikram Yogaに行きました。

いっぱい汗かきました。連休最後の日だったせいか、激混みでした。
おかげで部屋の温度も上昇してて少しきつかったかな。
でも、一回休憩しただけで通して出来たので満足です。

夜:ベトナム フォー べジー スモール

以上です。

なんか、ちかごろ消化がなんか遅くて、ちょっと食べてはゲフーってなってます。
やれやれ、健康って難しいですね。
by okagesandesu | 2005-11-28 13:55 | ダイエット日誌

13日目。ダイエット開始。

朝:一昨日残りのチキンライムスープ

昼:ジャップチェ(?)

韓国風呂へ行ってきました。いっぱい汗をかきました。

夜:いただき。豚汁。長いも焼き。柿と大根ときゅうりのなます。サーモンとルッコラ、ほうれん草のサラダ。

いただきは、島根の郷土料理のおいなりさんです。
普通のおいなりさんと違って、あげさんにお米をつめてから一緒に炊き上げます。
おばあちゃんの味。でも、水加減とか甘み加減とか結構難しいです。
でも、冷えても美味しいので、大好き。
by okagesandesu | 2005-11-27 20:00 | ダイエット日誌

12日目、アフターサンクスギビング。

朝:焼き鳥

e0076349_19404465.jpg



先日の臓物、心臓、肝臓、砂ずりを切って、塩で焼き鳥風にしてみました。
後でもたれました。。。

昼:失念。

夜:スーパーのお寿司

今日は、買い物デーです。
毎年、アメリカ人はクリスマスとサンクスギビングの次の日は朝5時から大騒ぎで買い物、大セールに狂うんです。
私も、ジーンズを買いました。サイズをいっぱい落とせました。
Tシャツ。ランニング用の靴を買いました。確かに安かった・・・・・。
by okagesandesu | 2005-11-27 19:44 | ダイエット日誌

11日目。感謝祭でした。というわけで、再out of diet!

Thanks giving day。感謝祭です。
いわゆる、七面鳥を食べる日です。アメリカ人の同僚は、クリスマスはみんなにプレゼントを考えないといけないけど、感謝祭はひたすら食べればいいので、クリスマスより好き~と言ってました。
去年の感謝祭は確かにすさまじかったっす。
ひたすら、昼2時頃から夜9時過ぎまで食べ続けました。
めっちゃ体のでっかいアメリカ人もさすがに「ウエ~、くるし~、ちょっと休憩しよ~」と言ってました。確か、あの後数日はめちゃくちゃ体が重たくなった(=体重が増えたんでしょう)をおぼえてます。

で、今年はどうしていたかといいますと・・・・・。

七面鳥焼いてました。

一度挑戦してみたかったんです。

でも、想像以上に大変でした。

まず、感謝祭の前の週末にホールフーズというオーガニック系のスーパーで七面鳥注文しました。ここで頼むと、冷凍ではなくフレッシュなオーガニックターキーのいいものが手に入りました。

んで、感謝祭の前日に受け取りに行きました。私の頼んだのは、10ポンドの一番小さいもの。
日本では、きっとこんな場合「は~い、何々さんの注文の分ですね~」と名前入りで注文分がキープされてるんだと思いますが、ここはアメリカ。受け取りにいくと、すぐに小さいものがみつからなくて、「大きいのでいいか?」と言われて、24ポンドのでかいのを見せられました。別に箱に注文者の名前がかいてあるわけではなく、取りに来た人に適当に渡してるみたいですね。

それがこれっ!
e0076349_18504370.jpg



鳥の下においてあるのは、鳥を縛る糸とか、焼きあがったらポンッとはじける棒とか一緒に撮りました。

そんで、袋を破くと、デロ~ンと鳥が出てきました。おなかの中からは、首の辺りの骨と肉や、内臓がついてきてました。正直、かなりグロくて、しばらく呆然としてました。
e0076349_18524341.jpg

e0076349_1853999.jpg



しばらく、呆然として、どうしようかと鳥をこねくりまわして、やっと1時間後、下味をつけ始めました。
本によると、皮とお肉の間にハーブバターを塗りこむとかいてありました。
バルコニーから採ってきたハーブ(左からパイナップルセージ、ローズマリー、イングリッシュタイム、パイナップルミント)をきざんで、バターと混ぜて皮とお肉の間にぐりぐりと入れました。
おなかの空洞に、ニンニク醤油、オレンジ果汁(フレッシュなもの)、塩、オリーブオイルナツメグなどの適当なスパイスを混ぜて、ぺたぺた塗り、先のハーブをギュウギュウに押し込み、足を紐で閉じました。
表面に、塩胡椒とすり込んで少し待った後、オレンジ果汁をまたぺたぺた塗りました。
これでいいのかまったく不明・・・・。
でも、思い切って焼くことにして、オーブンに放り込みました。
オーブンに入れる前に鳥の下にチキンブロスと白ワインとハーブの残りを入れました。

焼くこと、なんと4時間を越えました。

出来上がり。
e0076349_19184182.jpg



どうでしょうか・・・?

Dinnerは全部でこんな感じでした。
e0076349_19201116.jpg



グレービーソース、クランベリーソース(写ってなかった・・・)、サラダ(チコリとベービースピナッチ)、ライムチキンスープ、そして緑茶葉さんのお手製のベーコンと栗と芽キャベツの炒め物!

デザートは緑茶葉さんお手製のシフォンケーキでしたん。
e0076349_19254966.jpg


これにパッションフルーツのシャーベットと食べたんですけど、激ウマでした。

そうそう、七面鳥の味。美味しかったです。今まで食べたことなかったから比較するものを知らないからですけど。
でも、大変でしたあ・・・・。
by okagesandesu | 2005-11-27 19:38 | ダイエット日誌

10日目でした。

朝;うどん。

冷凍うどんを解凍して、熱いだし汁に柚子果汁を入れて、黒七味をしました。
さっぱり、美味しいです。

昼:サラダ

売店で、バイキング形式のサラダを取ってきました。ドレッシングはこってりしてるので、近くにあったオリーブオイルと赤いビネガーと塩でたべました。

ランチ過ぎ:お菓子の時間(Mini Party)

夜:失念

多分、疲れてぶうっ~として寝ちゃった気がするんだけどな~。
by okagesandesu | 2005-11-27 00:52 | ダイエット日誌

9日目・・・。

色々と嫌気がさしてます。
日本から帰ってきてから、ずっとこの調子。

朝:たまごかけ御飯に納豆

昼:ナスとテンペとエノキダケ炒め おネギ入り

ナスとえのきをいためて、それに小さく切ったテンペを入れていためました。
味つけは、とんかつソース。とんかつソースですけど、よくあるとんかつソースと違って、かなりしゃぶしゃぶしてて、色も薄い野菜ベースの変なソース。正直、とんかつにかけてもあまり美味しくはないですけど、炒めものにはまだ使えます。
テンペが曲者。なかなか味がしみないです。そこで、味の濃いソースを使うことにしたんですけどね。炒めてると、テンペがどんどん分解していって、仕上がった頃には、納豆いためみたいになってしまいました。でも、テンペはおなかにずっしり来るので、なんとかテンペを上手に使えるようになりたい。。。。。

夕方:緑茶葉さん作成の「抹茶シフォン」 グウでした。なごみます。

夜:ぬき

以上、本日終了。

e0076349_15414749.jpg

by okagesandesu | 2005-11-23 15:43 | ダイエット日誌

8日目

忙しかった・・・。

朝:チョコクロワッサン

11時頃:パンプキンパイ

緑茶葉さんの手作り!口当たりが軽やかでした。

3時頃:キャラメライズされたオニオンのPastry
     インスタント コーンスープ

夜8時頃:ベトナム フォー スモールサイズ

昼前に、パンプキンパイを頂き、それでもって仕事の一段落するまで頑張りました。
3時に一旦、休憩したので、そこで昨日買ってたパンを食べました。
こう書き出してみると、お菓子な一日だったのがわかります。

本日の写真: 「お刺身定食」

実家の近所のレストランにて・・・。和食はこうでなくっちゃね。美しいっすね。
大好きな茶碗蒸しも左奥にあります。ちゃんと「銀杏」入ってました。

e0076349_23264281.jpg

by okagesandesu | 2005-11-22 23:27 | ダイエット日誌

7日目。

なんか、一日だるかったな~。アメリカはサンクスギビング間近で、CMもクリスマスに続くホリデーシーズンに向けて盛り上がってきてます。

朝:パンケーキ、ハッシュドコンビーフ、ポーチドエッグ、ピンクグレープフルーツジュース生絞り

近所のOriginal Pancakeに行ってみました。
日曜の朝、皆さん並んでました。きっと美味しいんだねえと、トライしてみました。
周りを見回して、結構量多いんじゃないかなあ・・・と不安になりました。
で、アメリカ人でも残してお持ち帰りしてるところを見ると、さらに不安に・・・。

日本のホットケーキよりやわらかめで薄めのパンケーキが3枚、ホイップバターとメープルシロップとともに登場。横にジャガイモとコンビーフのミックスを少し焦がしたものと、その上にポーチドエッグが2個乗ってました。

一応、かなり食べれました。コンビーフは意外にそんなには重たくなく、卵は中がトロッとしてたし、ホットケーキが大好物だったからでしょう。

昼: 何もいりませんでした・・・・・。だって、まだおなか一杯なんだったもん。

夜:遅くなってから、少し昨日の残りのとんかつ弁当を温めてつつきました。
  もちろん、美味しくなかった・・・。

なんて食生活。
これではまた元にもどりそうで危険です。

e0076349_18374375.jpg

本日の写真: 

日本の味、「まつたけの土瓶蒸し」!

まつたけ見えないでしょ~・・・。
でも、手前のスダチがいい感じ。

あ~、やっぱ日本がいいな~。だるいな~。
by okagesandesu | 2005-11-21 18:41 | ダイエット日誌

6日目~!

今日はBikram Yogaに行ってきました。しかも、朝Yogaでした。
土曜の朝だから、空いてるかな~と思って気合いれていったら、逆に混んでました。
しかもみんな結構気合入ってる人達でした。
そっか、みんな朝Yogaして、これから遊びにいったり出来るもんねえ。

てなわけで、

朝(Yoga前):カスピ海ヨーグルト ビーポーレン入り
         春雨スープ

昼(Yoga後):とんかつ定食

Yoga後、同僚に出会い、日本人教会で開催されてたクリスマスクラフトフェアーに出かけて、その帰り、彼女のお勧めの日本食レストランにいったので、つい血迷ってとんかつ定食なんか頼んでしまいました・・・。出てきた量みて、びっくり。とんかつは2枚あるし、ごはんは一人分なのに「おひつ」ででてくるし、味噌汁にはかぼちゃの天ぷらの切ったものがワサッとはいってるし。結局半分も食べれずお持ち帰り。今も冷蔵庫に入ってます。

夜:やきめし。

昼のとんかつがなかなか消化できずにいました。で、また友達と、レストランに行ったので、結局ベジタブル焼き飯にしました。まだあっさりそうだったし、美味しいし。

帰宅後、消化剤のみました。
今日の私の間違いは、昼に「とんかつ定食」を頼んだことでした。
うどんにでもしておくんだったな~。
そっか、ここはアメリカだった・・・・・。

本日の写真:鮎の塩焼き~!

京都で屋台が出てたので頂きました。素敵~!日本だね。

e0076349_2253741.jpg

by okagesandesu | 2005-11-20 22:53 | ダイエット日誌


フラ、ぶうちゃん、サイエンス、大阪、シアトルとぶうちゃんの思い出、時々旅行記、人生は旅だね!


by okagesandesu

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

検索

ブログジャンル

画像一覧