人気ブログランキング |

<   2005年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

36日目。クリスマスPartyなり。

朝:なし
昼:昨日の残りのキャベツとソーセージのスープ
  ベーグル(オレンジ味)

夜:ビール(ギネスビール)
  ナチョス
  おつまみ
  チョコレート

職場でのクリスマスPartyでした。おなかいっぱい、ナチョスを食べてしまいました。途中で、ほかの人がとった後に、ナチョスを取ってると、「What's happen to Nachos?!」というボスの声がしました。あ、私?取りすぎた?ケチ~。毎年、たいていPartyではなかなかナチョスにありつけず、おなかがすきます。そこで今回は目の前に来たナチョスに手を伸ばしてたら、心配そうな不満そうなボスの声・・・。やれやれ。でも頑張ったかいあって、今日は食べれたぞ。えへへ。でも、またこれで太るのだすね。早く膝を治してヨガにいかねば。

明日は絶対和食だっ。
by okagesandesu | 2005-12-20 16:13 | ダイエット日誌

35日目。日曜。

朝:キャベツとソーセージのスープ

キャベツ、悪くなる寸前でした。ソーセージは近所のスウェーデン系のデリで売ってたウイーン風ソーセージといったところでしょうか。よくわからないけど、豚だと思います。結構美味しかった。ソーセージとキャベツをベジタブルコンソメなるもので煮込んだだけです。ベジタブルコンソメ、ドイツ産です。なんかよさそう。内容物を見ると確かにベジタブルだけです。でも味は出ます。キャベツ、普通の緑のキャベツに、紫キャベツもいれちゃったので、スープは紫。でも、色がついてるのも体にいいはず。

昼:べジーケサデルディーヤ

ファーマーズマーケットに行きました。冬になるとすっかり規模が縮小するので、全然期待せずに行ったら、びっくり。夏みたいに、いっぱい店が並んでました。要するに、クリスマス前なので、物が売れるから、たくさんのクラフトの店が帰ってきてて、ラッピングの場所も出来てました。でも、お店の人たちはみんなとても寒そうで気の毒でした。そこで、ホカホカのベジタブルを炒めて、チーズとともにケサデルディーヤで巻いて、もう一度焼いたのを頂きました。

夜:石焼ビビンバ

また韓国風呂です。今日は石焼ビビンバに挑戦。具が多いっ・・・。混ぜるのに一苦労しました。でも、まあ普通にまじめな味で美味しいって感じです。

以上、変な食べ方をした一日になっちゃいました。
by okagesandesu | 2005-12-19 17:56 | ダイエット日誌

34日目・・・。

朝:リークとポテトのオムレツ

以前イタリア人の友人が作ってくれたのを真似しました。リークはネギのでっかいのみたいなもんですけど、茎の根元の白いところ(ネギでいえば、根元の白ネギ部分)のみだけが食べれます。後は固くて無理。薄い輪切りにして、オリーブオイルでじっくり炒めます。

こうすると、オリーブオイルにリークの旨みが染み出します。

リークを横っちょによけて、ポテトにも火を通します。
ポテトは輪切りでも、千切りでもよしと思います。

チーズと卵を混ぜ混ぜして、混ぜたリークとポテトの上にかけてふたをして弱火~中火でしばし待ちます。

フタをあけてみると、ふわっとふくらんでました。

できたのはこれ。

e0076349_172675.jpg



ちょっとでかい・・・土曜の朝だったからね。

昼過ぎ・・・2時頃:ホットドック

朝のがヘビーだったので、おなかがすきませんでした。天気がよかったので、近所を散歩しました。散歩していつものカフェの前にくると、いつもファーマーズマーケットに出店してる小さなホットドック屋さんが出店してました。これは初めてだったし、とっても寒そうな中頑張ってたので、じゃあ一個買っちゃおうかな~なんて思い、買いました。ソーセージはイタリアンソーセージ。何がイタリアンかわからないけど、美味しかったです。

e0076349_17304412.jpg



で、土曜は以上でした。後は黒豆茶飲んで過ごしてましたん。
by okagesandesu | 2005-12-19 17:32 | ダイエット日誌

33日目。うどん

朝:しょうゆ系うどん
昼:テリヤキ風うどん

なんのこっちゃですが、どちらもインスタント。こちらのインスタントにしては生めんタイプで美味しいし、カロリーも低いのです。で、朝は時間もないけどおなかはすいてたので、しょうゆ系。昼はおなじく急いでたので、初挑戦のテリヤキ風うどん。こちらは美味しくなかった。。。

夜:キムチチゲ
  キムチチャーハン

緑茶葉さんとともに。テリヤキ サクラへ。
長年頼みたかったキムチチャーハンを頼みました。
箸がとまらないってこんな感じ。
キムチチゲも美味しかったです。

深夜:パイン ツリー スムージー

韓国風呂にて。松ノ木の針の葉っぱをとってきてくだいて作ってるらしい。青っぽい味ですけど意外に美味しかった。血流をよくするんですって。

ほかにエンペラースムージー のど、咳に効きますってかいてあった。緑茶葉さんによさそうですね。
by okagesandesu | 2005-12-18 04:51 | ダイエット日誌

32日目。すごいぞ~鍼。

最近毎週金曜に鍼にいってました。明日金曜は忙しいのでいけないや~と思って鍼の先生に電話して「明日いけませ~ん」って言ったら、「えっ?予約は今日に入ってるよ?」と言われました。おいおい・・・。今日電話したから良かったものの、もう少しでミスるとこでした。ま、ちょっといい加減なとこもあるインド人鍼師・・・。納得は出来ないものの、ま、今日いけるということだったし、怪我の功名だったので、ヨキカナヨキカナ。

で、鍼治療を痛い膝にしてもらいました。今までで一番つらい治療でもありました。
左ひざがいたいのに、右の腕にうつという面白さ。驚いたのは、それは新しい治療法らしい。
鍼って、中国4千年の歴史かと思ってたけど、なんと今も発展し続けてるそうです。
先生に「君も鍼師になったら?きっと向いてるよ」といわれました。どこからそんな発想が・・・?
でもおかげさまで、足の痛みはめっちゃ軽くなって、今普通に歩いてます。
すげ~。これで、まもなくYogaにもいけるかも!

朝:オレンジジュース

オーガニックのはず・・。多くの果汁ジュースは「From concentrate」とかいてあるけど、これは少ないいわゆる生絞り。朝飲むと腹にしみわたります。

昼:ココナッツスープとライスヌードル

昨日の残りのココナッツスープに平たく太めのライスヌードル。こんだけ、麺が平たいと、ランチで持っていっても、麺が伸びきらないからね。

夕方:Diva espressoにて、Mediciに似たのを飲んだ。
    営業時間:月~金:朝5時半~夜8時、土曜:朝6時~夜8時、日:朝7時~夜7時

朝早すぎないかい?でも、ちゃんとコーヒーを入れてくれるとこなのでOKです。

夜:お寿司

ていっても、スーパーのお惣菜お寿司。
どうしても酢飯が食べたくなったので。時間もないし・・・。でもブログ書いてるよね・・・・。
by okagesandesu | 2005-12-16 11:01 | シアトル食いどころ編

31日目。運動不足。

膝が痛いので、Yogaをお休みしてるので、なんか確実に元にもどりつつある気がするんです。Yogaしてると食欲も抑えられてたみたいです。早く復活したい~。運動不足もきになります。
17歳でバレーボールをしてて水をためてしまった膝。10何年もたってから、悪化するのか?
単に今年は寒すぎるのか?ダイエットの道をさえぎるのは止めて欲しい・・・。いや、膝が体重の重みに耐え切れなくなって・・・というわけでは決してないはずです。

朝:ごはん、ココナッツスープ

ココナッツスープはLaksaという名のスープのもとを使ってます。
金沢で昔食べたミークワというスープ、散々サーチした結果、マレーシア料理のラクサというスープに近いということが判明。金沢までいけないので、最近、このスープのもとを使ったりしてますけど、ミークワにはかないません。ミークワっ。食べたいね~。

昼:ホットサンド、ラテ

カフェZokaにて。

夕:チャイ

穴場カフェにて。

そうです。締め切りに追われてるので、カフェに逃避して仕事中。

夜:蓮根のきんぴら風煮つけ

蓮根を食べた食べた。御飯もなしで・・・。やっぱ冬は根菜だ。
本当は、嫌気がさしてきたので、料理がしたくなっただけ~。

じゃ、お仕事に戻ります。ひえ~、間に合わん・・・・。

それにしても、そろそろ全部和食に戻していかないといけません。。。
サンクスギビング以降、洋食とカフェ系がまた増えてます。。。
by okagesandesu | 2005-12-15 16:19 | ダイエット日誌

30日目~。てことは再開より一ヶ月か。

朝:卵かけ御飯。オーガニック味付け海苔。

昼前:パウンドケーキ(クランベリー味) 
    薄焼きクッキー(オレンジ風味)

同僚の女性(ていうか相方やね)が私担当のMeetingのために焼いてきてくれました。
美味しかった。パウンドケーキ大好きですからね。もちろん、全部食べたと言う意味ではなく、一切れ食べたということです~。いつもありがと~。

夕方:スンドブー(どう書いていいのかわかりません)。

4時頃でした。Sakura teriyakiにて、韓国料理の豆腐の入った魚介類(海老と貝)、牛(細切れ)で味が構成されている赤い辛いスープ。ここで頼むのは初めて。海老は3匹も入ってるし、貝もこれでもかと入ってるし、所々、牛も発見。辛すぎず、甘みを感じるくらい。でも、海のものですごくいい味が出てました。さすが、Sakura!
by okagesandesu | 2005-12-14 14:34 | ダイエット日誌

29日目!

朝:ぬき

昼前:パンをかじる

昼:昨日のビーツスープとパンとみかん

みかんは「さつま」という名のみかんで、どうも日本みかんという意味みたいです。でも多くのサツマはちっちゃくて、皮が薄くてむきにくい。。。。。今日のみかんはスーパーでサツマが積みあがってるみかんの山の中から一生懸命大きめでふかふかした皮のものを選びました。なんとなく日本で食べてたみかんのイメージに近いから。一応オーガニック。

夕方:アーチチョークスープ

勉強しに寄ったカフェで今日のスープがこれだったので、これは美味しそうと思い少し頼んでみました。美味しかった。アーチチョークの旨みがしっかり出てました。

夜:レトルトカレー

その名も、「100時間かけたカレー」。姉妹品には「100年前のカレー」てのもあります。少しだけ辛口。でも、たいしたことはないけどね。でも、久しぶりに日本のレトルトを食べると嬉しいもんですね。え、どこから入手したのか?それは秘密です。

そもそも、アメリカは勝手な国だ!日本が牛肉の輸入を禁止したら、経済制裁だのと散々脅したりして、結局解禁になったけど、自分の国には絶対肉は輸入させないってどういうことだっ。カップラーメンに牛エキスが入ってるだけで税関で取り上げられるし、カレーのルーに牛ってはいってたら駄目だし、レトルトなんてもってのほかってね。だから、こちらのスーパーに並んでるレトルトカレーや、カレーのルーは全部ベジタリアンって書いてある・・・。生牛肉の輸入はだめというのは分かるけど、レトルトやルーやインスタントはいいんじゃないかっ?

今日本のNewsで、来年からは、特産物の生産地以外の業者が作ったものは、勝手にその地名を商品名に入れてはいけないというルールが出来るらしい、と言ってます。つまり、讃岐うどんとかは、讃岐で作られたものでなければ、勝手に讃岐うどんといってはいけないということだそうです。よその地域で讃岐うどんの基準を守って讃岐うどんを作ってても、讃岐うどんっていって自由に売ってはいけないという法律だそうです。どうなっていくのか、良く分かりませんけど、日本の食べ物が色々と安全性や品質について、日本人の意識が高くなってきてるような感じですね。来年帰国が楽しみです。
でも、このルールは食べ物だけでなく、食器(○○焼きとか)とかにも適応されるらしい。
へ~。びっくり。

こないだ帰国してスーパーに行って思ったのは、「○○産キュウリ」って書いてあるだけで、なんか高級感漂ってないか~と思いました。しばらく日本を離れてたから細かい値段の上下がわからないけど、「○○産 ○○さんが作りました」なんてかかれると、「大事に食べよ~」と思ってしまいましたね。同じキュウリでも大きな差です。
日本にも個性、職人の時代だね。

以上、今日は小言を並べてみました。
by okagesandesu | 2005-12-13 13:36 | ダイエット日誌

28日目。

今日は朝からカフェに入り浸りで勉強。

朝:ラテとパニーニ(というより、軽くグリルされたサンドイッチでした)

Zokaというカフェに勉強道具とパソコン持参で乗り込みました。普段なら混んでてなかなか席が取れません。朝9時から行くとさすがに余裕で席を取れました。インターネットもフリーでつながるし、コンセントも椅子のすぐ下にたくさん準備してありますので、勉強するにはいいです。
これで2時まで粘りました。おなかがすいたので退散。

昼:ココナッツ風味のカップスープと餃子

先日行ったNoodle houseにまた行きました。今日はめちゃ小さいカップにライスが少し入ってその上からココナッツ風味のスープ(たくさんの香菜が乗ってて、美味しい)と、水餃子を注文しました。あっさりと終わってグウでした。


夕方:ビーツスープ

家の冷蔵庫にあった古くなりかけの野菜を全部放り込みました。
人参、二十日大根、ビーツ、セロリ、芽キャベツをチキンコンソメを入れてベーコンも入れてワインと胡椒を入れて煮込みました。ビーツの色でスープは赤紫色。はつか大根も煮込むと普通色が落ちますが、赤紫に染まってます。面白い・・・・・。片栗粉でとろみをつけても良かったかな。。。また明日そうしよう。

e0076349_14315675.jpg



夜:Medici

これはラテにオレンジの皮とジュースとチョコレートが入ります。オレンジの風味がたまりません。場所を変えて、Caffe Ladroに仕事をかかえてやってきました。

数時間調子よくやってたんですけど、途中でめちゃ声の甲高い女性(発音がアメリカ英語ではなくイギリス英語っぽかったです)がやってきて、大声で話し始めて、延々と続くので、さすがに集中力が切れました。振り返ってみると、彼女は男性2人女性1人と来てるのですが一人でしゃべりまくってて、その様子から、あ~、中心にいないと気がすまないタイプですねえ・・・・と言った感じでした。まあ、しゃ~ないので帰宅しました。

以上で~す。
by okagesandesu | 2005-12-12 14:41 | シアトル食いどころ編

27日目。

朝:ラテ
  
しばらくして:お吸い物(豆腐、若布、みょうが)
        昨日の残りのマツタケ御飯

昼:ランチ弁当(味噌汁、カリフォルニアロール、チキンカツ、えび1貫、マグロ一貫)

近所のSam's Sushiに行って見ました。普通。でも鍋焼きうどんとかある・・・。
意外に人が入ってるし、値段は安い。多くを望まなければ、近くて便利かな~。

夜:キムチチャーハン

昨日書いたキムチを入れて玉ねぎも入れてチャーハンを作りました。
美味しかったけど、おなかがすぐ膨れちゃいました。はい、以上。

関係ない話ですけど、お昼頃、図書館にいたら、サンタさんの格好をした人たちがまじで50人くらいワラワラ~っと入ってきて、チョコとかあめちゃんを「し~」と言いながら皆に配り始めました。図書館だから静かに~ってことで「し~」なのか、サンタさんに出会っても「し~」ということかわかりませんけど、小さなブランチの図書館がサンタさんだらけになって、笑えました。サンタさんの格好も、ファンキーなものからセクシー路線のものまであって、面白かったので、カメラを持ってなかったのが残念でした。その後、図書館の前で、「グリンチ」の朗読をします~って放送がかかりました。いかなかったけど、ローカルでいいな~と思いました。

クリスマスが近いね。
by okagesandesu | 2005-12-11 14:21 | ダイエット日誌


フラ、ぶうちゃん、サイエンス、大阪、シアトルとぶうちゃんの思い出、時々旅行記、人生は旅だね!


by okagesandesu

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

ブログパーツ

検索

ブログジャンル

画像一覧