人気ブログランキング |

<   2005年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

26日目でした。キムチできました。

朝:御飯、卵、納豆、黒豆茶

黒豆茶:母がまたまた見つけて来ました。北海道産の黒豆を炒ったものらしく、熱々のお茶をそそぐと、すぐに黒豆の煮汁(味付けなし)と韃靼ソバ茶ににた味がします。黒に近い紫色のような気もする色が出てきます。不思議~。問題は一煎目はよく色が出るけど、二回目からは極端に出てきません。むむ~。後、お茶を飲んだ後の黒豆は集めて煮込むといいかなあ?

e0076349_15181289.jpg



昼:やっぱり昨日の残り大根カレー

もう飽きた!や~、冷凍すればいいのかもしれないけど、結局いつもどおり飽きるまでカレー三昧。

夜:ポテトサラダ まつたけ御飯

丸太商店という日系スーパーのお惣菜です。6時閉店なので、5時からお惣菜、お寿司が半額になります。しかし、車をぶっとばして行きましたが、道も混んでいて着いたのが5時半。お寿司は全て消えてました。丸太商店はダウンタウンから少し離れたジョージタウンという日系の方が多く住まれている地域にあります。ですので、この夕方の時間、お年寄りの日系の方がワ~と買いに来られてました。駐車場では運転が少し恐かった・・・。丸太商店はなんか田舎のおばあちゃんの家の近所にある雑貨屋さんのイメージ。お菓子もお年寄り好みで、仏壇に供えてもよさそうな和菓子とかもちゃんとあります。ろうそくもあったかな?お惣菜は大丈夫です。お寿司は美味しいかな。宇和島やよりも、お気に入りの日系スーパーです。


追伸:キムチが出来ました。

作り方は超簡単。友達が韓国人から教えてもらったのを教えてもらったのですけど、段々適当になってきて、今はこんな感じで作ってます。

1.白菜を洗って水気を切って、適当な大きさに切ります。
2.大きな入れ物に切った白菜を入れて塩と和えてよく混ぜます。
  塩の量は、塩の種類、味によって適当に変えてますけど、まあしょっぱくなりすぎない程度。
3.上から重しの皿をかぶせ、乾燥しないようにフタをして、一晩置きます(室温でおいてます)。
4.次の日、水が出てきてますので、水気をきります。
5.梨の皮。人参。適当な野菜を千切りにします。
6.5の千切り野菜と、松の実(好みですけど)、小エビの塩漬け(今回はなかったので、しらすを使いました。)と、にんにく、しょうがのみぢんぎり、水気を切った白菜、唐辛子の粉(クラッシュとすごく細かい粉末を混ぜて見ました。粉末だけだと、すごく辛かったので、クラッシュと混ぜてちょうど良いくらいでした)をよく混ぜます。
7.大事なのは、6にFish sauce(ニョクマム)を振る事です。振りすぎるとしょっからくなるので、あまりたくさん入れすぎない程度に、でも少なすぎてもなんだし、適当ですけど。
8.瓶につめて、3日ほど、時々反転させたりして、味がなじむのを待ちます。

できあがりはこんな感じで。。。。今回は美味しくできたと思うんだけどな。
e0076349_17324686.jpg


by okagesandesu | 2005-12-10 17:35 | ダイエット日誌

25日目。どうでしょう。

朝:ぬき

昼:大根カレーうどん

まだ大根カレー残ってるんです。多分明日のランチも大根カレー。。。。
カレー味にすると少し食べただけで、おなかが膨れた気がして、食事が終了しちゃうため、ちょっとずつしか食べれないんですよね。

夜:ZAO noodle barにて。

ココナッツスープのフォー
CHICKEN IN LEMONGRASS COCONUT BROTH – ZAO Specialty
*Chicken, citrusy kaffir lime leaf, cilantro, carrots, fresh tomatoes & Mein noodles in a rich, coconut–chili–lemongrass broth. Food for the soul

こう説明に書いてありました。
確かにスープは意外にあっさりしてて、美味しかった。でも、ヌードルがうどんの細いのが入ってたので、それはいけてない・・・。何故普通のライスヌードルを使ってくれないのか・・・。
結局、麺はつついて終わり、スープをすすってました。スープは好きなんだけどなあ・・・・・。
by okagesandesu | 2005-12-09 20:35 | シアトル食いどころ編

24日目。ダイエット完全放棄中・・・・・。

朝:ぬき

昼:同僚2人の送別会を兼ねて、キサク、大好きなおすし屋さんへ昼間からいける幸せ!
  ダイエット完全放棄。

食べ終わった頃に、シェフさんがウニの仕込みに入ってました。バフンウニでした。袋に一杯入ったバフンウニの口の周囲を包丁でカンカンとたたいて口をあけてました。そっか~、そりゃウニがうまいわけですね~。感動~!
e0076349_20152084.jpg



私は一貫ずつ頼んで食べてたので写真を取ってもあまり見栄えがしないかと思い、横で食べてた緑茶葉さんの頼んでた寿司コンボ。美味しそうです~。
e0076349_20162512.jpg



で、これもほかの人が頼んでたCaterpillar Roll。うなぎとキュウリが巻いてあり、上にアボカドが乗ってて、うなぎのタレがぬってあります。おいしっ!知り合いの方いわく、うなぎとアボカドの入る巻物は究極の薬膳だと。お肌にいいって。まあ、それよりは旨いので文句なしです。
e0076349_20165512.jpg




夜:タイ カフェにて。
  生春巻き。
  トムヤムクン
  カレー焼き飯
  イカサラダ
  黒米のココナッツがけ

タガが外れたように、食べすぎ・・・・・。さいなら~。
by okagesandesu | 2005-12-09 20:27 | シアトル食いどころ編

23日目。。。ふう。

朝:ミニピーカンケーキとクッキー

Meetingで出たので、おなかすいてたので食べちゃいました。
甘くて美味しかった・・・・・。ダイエッター失格。

昼:根昆布(もろみ酢和え)
  インゲンと豚肉炒め 大根の皮入り

根昆布は出汁をとった後のもので、意外にお酢を加えてみたけど美味しかった。
根昆布で出汁をとると少し出汁に塩分が強く出てしまいます。その分醤油とか減らします。

インゲンを一旦さっと湯がいて、豚肉と炒めました。

ついでに、大根の皮(大根はふろふき大根を作ろうとして、下ごしらえしてました)を一緒に一旦湯通しした後、豚肉の油の中に放り込んだら、意外に美味しくてびっくりしました。
確かに食べれる・・・・・。

夜:和風カレー

大根、ふろふきに向かず。何故か、大根が筋っぽくて、どんだけコトコト煮てもふっくら美味しくならないので、断念。でも味はしみこんでるので、煮込んだ大根としいたけ(元は乾燥しいたけでふっくらしてます)を切り、数日前のうどん汁(ちょいとネギとか大根が入ってました。寒いのでまだ悪くなってませんでした)の中に放り込み、そこへ豚ばら肉の薄切りを切って放り込み、とろけるカレーのルーをほうりこみ、少しだけ煮込みました。
味は、カレーうどんの味。でも、豚のおかげで、美味しかったです。

外食が増えてたので、和食に戻していってます。
by okagesandesu | 2005-12-07 15:38 | ダイエット日誌

22日目。ダイエット再開しなきゃ・・・。

今朝は早かった・・・。

朝:赤米入り御飯
  生卵
  梅干

赤米を入れて御飯を炊くと桜色になる・・・と説明書には書いてありました。
そこまでピンクにはならなくて、ちょいっと固めに炊けちゃいました。
なので、もったいなかったですが、卵かけちゃいました。

昼:根菜煮込みと赤米御飯

根菜煮込みは、こんにゃく、ごぼう、にんじん、蓮根を皮付きで煮込みました。豚肉も味付けのために入れました。酒、醤油、沖縄黒砂糖、お酢、干ししいたけで煮込みました。最後に、「黒山椒」をいれてピリカラ。
やっぱ和食はいいっす。便通もばっちり。

夜:根菜煮込みと赤米御飯
  納豆の大根おろしがけ

昼の残りをそのまま夜も食べました。納豆に大根おろしをかけてさらっと食べてみました。
うまいですねえ。

マイクロビクスの本を日本で買い込んで来ました。とりあえず、「野菜を全部頂く。」、このコンセプトだけ、まず理解したので、本当に野菜の皮とかもそのまま煮込んでいいものか、やってみたら、大丈夫だったので、これからはこれでいけるっ、しかも手間も省ける?でも、煮込みに時間はかかる?と様々な思いがまだ交錯しておりますが、今後も少しづつ試してみます。
  
by okagesandesu | 2005-12-06 16:26 | ダイエット日誌

21日目。ちょい加重しちゃいました。

ちょっと体重増えちゃった。当たり前。見直すと、ちょっと外食が続いてます。

朝+昼;Essential Barkery Cafeにて、

ソーセージのYellow Peaのスープとドライトマトとブルーチーズのピザ

こんな感じで
e0076349_17253972.jpg


中は
e0076349_17261419.jpg


こんな感じで、思ってた以上に種類があって、外からは想像できない人手でした。
こちらのベーカリーカフェも大人気の場所。意外に良かったので、またきたいです。

Bikram Yogaをはさむ。

夜:Tai kuにて。 ミニ春巻きと、ライス、チキン蒸しスライス、チキンスープ、薬味だれというお皿で、どうやって食べるかわかりませんでしたけど、あっさりしてて美味しかった。

以上、やっぱりちょっとハイカロかも・・・。
by okagesandesu | 2005-12-05 17:29 | シアトル食いどころ編

20日目・・・・。

朝:蓮根の酢の物(なます)

蓮根は便通に良し、と緑茶葉さんがおっしゃったので、なんとなく最近胃腸の動きがよくないので、昨日「丸太」(日系スーパー)で半額だったお惣菜を頂きました。

見事に、昼前にお通じが来ました。パチパチパチ~!

昼:Grand central Bakeryにてサラダとスープ

Grand central bakery、よくホールフーズなどのオーガニック系スーパーでここのパンが売られてたのできっといい店なんだろうと思ってました。最初、スターバックスに行こうとしたら、駐車場がどのスペースも15分Limitになってたので、それじゃあゆっくりできないじゃん~ということで、そこの近所にあったこのベーカリーカフェに行って見ました。

外見
e0076349_17152124.jpg



内観
e0076349_17161012.jpg



意外に広くてきれいで、美味しかった。
結構気に入ったカフェになりました。

夜:昨日に続いて寿司 
ベルビューにあるマリンポリスと言う名の回転すし。

安くて、美味しい。
感激でした。アメリカでこんなのに出会えるなんて。でも、もちろん激こみ。
しかし、一人13ドルで済みました。
びっくりでした。
Queen Anneにもあるって!なんといかねば。

ごちそうさんでしたん。
by okagesandesu | 2005-12-05 17:19 | シアトル食いどころ編

19日目~。

朝:豆乳と青汁シェイク

シェイカーで振ろうとして、爆発させてしまいました。
朝の急いでる時に、キッチンが緑に染まりました・・・。サイテー。

昼:昨日の残りのワイルドライスと胡桃とクランベリー

飽きてきました。だからちょっと食べてやめ。

  そこで、春雨スープ(インスタント)追加。

夜:ピザ・・・サラダ・・・ワイン

同僚のおうちのPartyにお呼ばれしました。

メインはピザでしたので、久々にピザを子供達や同僚のお母様とともに頂きました。
でも、この後お菓子が出たりしたので、少し頂いちゃったので、あましダイエットにはよくなかったです。しゃーないです。
by okagesandesu | 2005-12-05 03:24 | ダイエット日誌

18日目。

早起きしてしまったので朝から料理をしました。
ので、朝、昼めしはこれ。

ワイルドライスと胡桃とクランベリーのドレッシング

マーサスチュアートの雑誌の一つ、FOOD Everydayの11月号に乗ってた料理です。

玉ねぎをバターであめ色になるまでまず炒めて、そこにガーリックを入れて炒めます。
水を4カップ入れてボイルしたら、ワイルドライスミックス16Oz入れてボイルして、弱火にして30分ふたをして炊きます。

水分が蒸発していい感じになったら、10分フタをして蒸します。
その後、ローストして砕いた胡桃、乾燥クランベリーを適当量、パセリのみじん切りも入れてまぜます。

大半を冷凍保存にまわしました。
後はランチ用に弁当箱につめ、少し食べました。

昼は、レンジでこれをチンして食べました。

夕方:ホットヨガ

夜:Blue C Sushiにて巻き寿司をつまみました。

寿司飯はいいっすね。
by okagesandesu | 2005-12-02 16:36 | ダイエット日誌

17日目。。。

朝:いただき一個

昼:Araya's ランチビュッフェ

ベジタリアン タイ料理 レストランでの昼ビュッフェです。
今日は同僚が一人退職するので、お別れ会をここでしました。
新鮮で歯ごたえの良い野菜がたくさん食べれるので、良かったです。
みなさんにも好評で、提案した人間としては嬉しかったな。

夜:今日で最後の$25 For 25。
  そこで行ったのは「Eva restaurant」。大好きなKisaku(すし屋)の側にありました。

エンダイブ、ベイビービーツのサラダ
豚肉 クランベリーソースつき
レモンタルト

どれも美味しかったです。普通にこのメニューを頼むと30ドルくらいだったので、5ドルのお徳でした。
by okagesandesu | 2005-12-01 16:44 | シアトル食いどころ編


フラ、ぶうちゃん、サイエンス、大阪、シアトルとぶうちゃんの思い出、時々旅行記、人生は旅だね!


by okagesandesu

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

ブログパーツ

検索

ブログジャンル

画像一覧