<   2006年 02月 ( 31 )   > この月の画像一覧

3rd 53日目

朝:御飯。目玉焼き。牛乳+薬

昼:サラダ

また近所のバラードマーケットというスーパーのお惣菜。
意外に好きみたい。とりあえず野菜が食べれる。
でも、まだ残ってるので、多分明日これを食べる。

夜:蓮根、キャベツ、ベーコンのスープ

なんてことはなく、冷凍蓮根を解凍して小さめに刻んで、茹でて、昨日のキャベツベーコンスープと混ぜただけ。蓮根はのどにいいっていうから、なんとなくいいかな~と思って。
これもまだ残ってるので、多分明日これも食べる。

先日、CNNを見ていた。
牛肉の購入について、消費者へ注意を促すものだった。
リポーターは「牛肉の色で判断してはいけません。匂って、触って、感じて選んでください。」
て言ってました。途中から見たから、確証はないけれど、つまり、カットされた肉には変色防止剤がかかってるってことを言いたいわけやね。でも、ラップの上からはにおえないし、感じるって・・・、無理でしょ。でも、これを見て、決定的に「こりゃ、恐い。高くてもちゃんとオーガニック認証のビーフ以外はもう買わんぞ。」と思いました。まったく。。。。。
by okagesandesu | 2006-02-28 15:46 | ダイエット日誌

3rd 52days

朝:最後のポテトとリークのスープ+薬

昼:うなぎ

前日、丸太商店にて少し小さめの冷凍うなぎをかってました。
元気になりそうっと思って、思い切って購入。
本当はオーブンで焼くと美味しいのだろうけど、レンジでチン。
MSGフリーとありましたけど、本当かな。
やけに甘いというか、変。
でも、うなぎには変わりないので、食べました。

夜;キャベツとベーコン煮込み

便利。キャベツとベーコンをマイ雪平鍋に放り込み、コンソメパウダーをして、蒸し煮。
手間いらず。勝手に出来てくれます。少し食べて満足しました。
by okagesandesu | 2006-02-28 12:04 | ダイエット日誌

3rd 51days 丸太日和

朝:ポテトとリークスープと薬
昼;丸太商店のお寿司
夜:丸太商店の弁当

ちょっと元気になった気がしたのと、気分転換したかったので、大好きな丸太商店に連れて行ってもらいました。丸太商店。田舎のおばあちゃん家の近所の雑貨商店のような雰囲気を漂わしてますけど、今日行ったら、日系おばあちゃん、おじいちゃんがワサワサと「寿司でもかっておこうかね」といいつつ、ガンガンお寿司を持っていくので、かなりお寿司が売れてて、ゴージャスなお寿司はあまり残ってなかったな。
何が好きって、丸太商店に来てる日系おばあちゃん達を見るのが好き。

お弁当、中に入ってるマカロニサラダとコロッケに惹かれました。

以上、今日はこんなもんで。
by okagesandesu | 2006-02-26 13:08 | シアトル食いどころ編

3rd 50days

朝:昨日の若布スープ

昨日のスープを半分残しておいたのを頂きました。
昨日よりもちょっと元気になってたせいか、「あ、これはきくらげだね!」とか一人楽しく食べてました。

薬を飲んで、病院に行きました。
担当医さんが、一般から専門の先生にかわってたんですけど、一からの説明になるので、なかなか大変。検査のため、大学構内を結構歩くはめになって、ひえ~となりました。

昨日のオリンピックの女子フィギュアスケートのことを行く先々で言われました。
みんな興奮して、「日本の選手、ゴージャスだったねえ~、ゴールドでしょ、すごいねえ、よかったねえ」とたくさん言ってくれました。中には、「いつも日本、スピードスケートとかも強いのに、今回はどうしたの?次回のバンクーバーでは、若手が一杯でてくるってことなの?今強化中?」なんて聞いてくる人も・・・。随分詮索というか分析してきてますねえ。でも、それだけ注目されてたんですね。アメリカ人は、きっと2位だったサーシャ コーエンを応援してたんでしょうけど。またあるおじいさん検査技師さんからは、3位のロシアのスルツカヤは喘息とかたくさん問題があったけど頑張ったんだって熱くかたってくれました。うむ、考えさせられます。
今日のSeattle timesの一面、「荒川静香さん」のゴールドメダルのシーンでした。


昼;パスタサラダ

近所のスーパー、Ballard Marketでお惣菜ですませました。
中身は、アーティーチョーク、ハム、チーズ、ショートパスタ、オリーブの実、ズッキーニ、ブロッコリー、人参、などなど盛りだくさんの生野菜も入ったサラダ。味付けはほとんどオリーブオイルと思われました。アーティーチョークのおかげでか、あっさりしたチーズのおかげか、意外に美味しかったな。

夜;大根、豚肉スープ 中華風
  昨日の取りおき、チョコロール

冷蔵庫に中国大根の買い置きがあったので、大きく切って、冷凍の豚肉と一緒に、しょうが、お酒、出汁、醤油、砂糖、八角でアクとりシートとともに煮込みました。
アクとりシートがあったので、ほとんどほったらかし。これは労働にならずに済みました。
ちょっと食べたら満足。チョコロール食べて、いちご一個食べて非常に満足。

しかし、いちごは巨大だ。日本の2倍はあるよね。日本のときって、大きいイチゴがあると「うわ~っ大きい~!」と言って、小さいイチゴと値段を見比べて、買えそうだったら、「へへ、贅沢~」と思いつつ、大きいのをかっちゃったりしてたのに、今はまったく違うね。
日本の小さくて、甘くて、キュッとしてる極上イチゴは本当に素晴らしいと思う。
それでも、アメリカのイチゴでも、食べるとすっきりするから好き。

食べれないと、どんどん食べ物への妄想がふくらんでしまいます。

おやすみなさい~。
by okagesandesu | 2006-02-25 15:04 | ダイエット日誌

3rd 49days

朝;ポテトとリークスープ

昨日とおんなじ。理由もおんなじ。薬をのむため。

昼;ぎょうざ(日本もの、味の素)

トレーにのった冷凍餃子をチンするだけなので。
でも、ボケてて、付属のタレをトレーにのった餃子にかけたら、トレーの下に穴が開いてて、全部だだもれ。意表をつかれました。タレを作るのもしんどいので、そのままタレちょっとで食べました。もちろん、こぼしたタレはふき取りましたけど。ちょっと悲しい。

夜;蓮根飯のおにぎり。
  若布スープ。
  チョコロールケーキ イチゴ入り。

ありがとう。全部、緑茶葉さん、紅白乳さんの差し入れです。
どよ~んとしてたので、とっても嬉しかったです。
蓮根飯は美味しかったよ。海苔も美味しい海苔だった。
何より、蓮根大好きなんですよ。喘息に効くと、気を使ってもらってありがとう。
栄養をつけるのは、何より韓式に「若布スープ」だね。
ちょっと生姜が入ってたかな?うん。美味しかったです。
極めつけは、私のわがままにより、ロールケーキ。
フワフワで美味しいのだ~!イチゴは巨大だったね。
イチゴとチョコと生クリームってのは、どうしてこうも美味しいのでしょう。
また、明日食べれるように、少し取りおきもしておきました。

ありがとう!本当に。めちゃ嬉しかったよ~~~~(^^)~~~~!

ちなみに、すこしだけ体重落ちた。
by okagesandesu | 2006-02-24 15:45 | ダイエット日誌

3rd 48days

朝:オーガニック ポテトとリークのスープ

Imagineという会社のスープです。以前写真だけ出しました。
この会社のスープのGarden natural soupというジャンルの商品。
たくさんあるから、まだ全部は踏破してませんけど、ポテトとリークのスープ、コーンスープ、トマトスープ、マッシュルームスープは美味しかったです。クリーミーというだけあって、本当にクリーミーで美味しいです。
シーフード Bisqueというジャンルもあって、そこのロブスターBisqueは美味しいとは思うけど、何かチビッと気に入らない味を感じるので、(それが何かはわかりませんが)、お気に入りとはなりませんでした。でも、全般的にこの会社のスープは味がいいと思うのよね~。

夜:水餃子とほうれん草

昼は寝てましたので食べてません。
夕方に起きてきて、何か食べとくか~と思って、残ってたほうれん草を湯がいて水をきり、そのまま湯がいたお湯を使って、冷凍中国系水餃子(ポークと香草入り)を湯がきました。
水餃子と湯でほうれん草を、ポン酢、ゴマ油、ラー油のタレで食べました。
あっさりしてたし、労働力も少なく、洗うものもあんまりでないのでよかった。

朝は、薬が胃に来るというので、スープを飲んでから薬を取りました。
昨日の話では、食欲が沸くかもという話でしたが、逆にどんよりとしております。
どんより~~~。。。
by okagesandesu | 2006-02-23 17:21 | ダイエット日誌

3rd 47days ダイエットどころではないけど。

朝;なし
昼;弁当寿司

今日は休みあけ。早速病院に連絡して診察してもらってきました。
みてもらったからといってすぐに劇的にはよくなりませんが、とりあえず安心させてもらいました。でも、まだ寝てないと厳しい状況・・・・・。イスに座ってても、具合が悪くなるので大変。
TVでは、オリンピックをやってるのにね~・・・。

てなわけですが、それでも頭の中では、「う~ん、あれ、食べたい・・・」とか考えちゃうわけで。
そこで、一番楽勝に寿司が買える近所のスーパーに行って、寿司パックを購入。

名前は「ハワイアン 寿司」。何がハワイアンなのか。別にパイナップルはのってません。
キュウリの千切り、マグロがまいてあって、上にアボカド、マグロ、マヨネーズ、黄色いトビコが乗ってます。う~ん、わからん。

夜;昼の残り。

食べ切れなかったので、残りを夜に食べました。

友人医者様の話によると、今日もらってきた薬は食欲を増やしてしまうかもだそうです。
さてどうなるでしょう。でも、キッチンにたったり、ごそごそするのが体調悪化を招くので出来るだけ労働力が少なくなるようにしないといけないとのこと。
寿司なら毎日でも食べれるからいいけどね~。

早く元気になりたい・・・というか、普通に呼吸がしたい。

           今の気持ち
e0076349_17175936.jpg

近所のあちこちに立ってる看板です。いや~、よくわかるよその気持ち。
by okagesandesu | 2006-02-22 17:19 | ダイエット日誌

3rd 46日目

朝 兼 昼;白御飯
       納豆
       ほうれん草のおひたし
       海草のスープ(フリーズドライ)

純和食。久しぶりのほうれん草。

夜:ドラゴンロール(うなぎ、えびふらい)
  xxxxxロール(スパイシーツナ、とびこ、かいわれ大根)ーーー名前忘れました。

作るのがしんどい、すしめしか和食が食べたい。
ということで、近所のSAM's寿司に始めてDinnerで行きました。
昼はあんなに安かったと思ったのに、夜はきっちり値段がしてました。
でも味は昼よりはよかったような・・・。ロールも普通レベルの味でした。
結構混んでます。外人さんたちはきっと大満足のレベルだと思います。
シェフは・・・、多分中国系の方と思います。韓国系の人が多いので珍しい。
思ったほど悪くなかった、でも、思ったほど激安ではなく普通だった。
でも、またお持ち帰りで行ってしまいそう・・・・・。

だけど、SAM寿司はランチがやっぱりお得。
by okagesandesu | 2006-02-21 14:34 | シアトル食いどころ編

3rd 45 days

朝 兼 昼:バラード・サンデー・ファーマーズマーケットのWinter soup

e0076349_18403491.jpg中身はフェンネルシードとジャガイモしか認識できなかったな。ベーコンの味はしてました。とっても美味しい。多分、すごくシンプルに作ってるような気がします。ブルスケッタを売ってるおねえちゃんの手作りスープでした。付いてくるパンは大好きなToll grass bakeryのパン。ガーリックを丸ごとオリーブオイルで炒めてて、そのガーリックにフォークを突き刺して、突き刺したガーリックでガーリック風味になってるそのオリーブオイルをパンに塗ってくれます(ややこしい)。


夜:カツ丼

昨夜友達に豚カツをおすそわけしてもらいました。でも、昨夜はもう食べれなかったので、ファーマーズマーケットで卵を買って、出汁でさっと煮た玉ねぎとともに豚カツを卵とじして御飯の上に乗っけてたべました。

e0076349_18443817.jpge0076349_1845589.jpg
今日買ってきた卵です。よく買うオーガニック野菜を売ってるおばちゃんの家の鶏の卵みたいで、オーガニックフリーレンジ(放し飼い)として売ってありました。数も少なかったんですけど、大きさも不揃いなところが逆に自然で、殻もすごく分厚くて、黄身もちゃんと黄色くしっかりしてて、良い卵でした。
以前、オーガニックという名前に惹かれて買った卵は、黄身の黄色が薄く、つつくとすぐにわれるし、殻はうすいし、若干匂いがきになりました。また、某日系農場のフリーレンジの卵は逆に凄く黄色くて、しっかりしてて、黄身の盛り上がりがしっかりしてて、まじで美味しかったです。でも、値が張ります。そんなわけで、最近は卵にはこだわるようになりました。
安くて、オーガニック、フリーレンジ。これを満たすものを選んでおります。
今日のは6個で2ドル。そんなに安くはないか。でも、満足はしました。

以上、シアトル卵談義でした。

e0076349_18522079.jpgその卵で作ったカツどんはこちら。三つ葉がなかったのが寂しいのと、食欲はそんなにないので、御飯の量が少ないため、頭でっかちなカツどんとなりました。でも、美味しく頂きました。豚カツを作ってくれたお友達に感謝です。ありがとう~。
by okagesandesu | 2006-02-20 19:06 | ダイエット日誌

番外編 苺ジャム

最近、バレンタイン頃から、急激にイチゴの値段が下がってるような気がします。
前は1パイン(ちっちゃな一かご分)で4ドル近かったのが、2.5パインで3ドルとか、すごい安いと思うんですよね。ただ、アメリカのイチゴって日本のイチゴほど甘くないから、大量に食べれないんです。一個が大きいから数個食べるとおなかいっぱいになってしまうし。

それなのに、先日、安さに負けて、大量にイチゴを買ってしまいました。

冷蔵庫をイチゴが占拠してるのです。

そこで、イチゴジャムを作ることにしました。もちろん、初めて~。

e0076349_7291418.jpg煮込みはじめ。
e0076349_7294229.jpgかなりブクブクしてきました。
e0076349_730294.jpg出来上がったのでタッパーに入れました。グラス瓶とかあればよかったんだけどね。


キッチンにあったブラウンシュガーを使ったので、色が少し黒いのかな。
イチゴを切って、砂糖を混ぜて、そのまま中火でコトコト。
レモンの果汁も途中で混ぜました。一旦、水分が出てきてしゃぶしゃぶっとなるので、その後はドロっとするまで煮詰めるだけでした。

パンがあったらよかったんだけど、なかったので、そこで紅茶にいれてロシアンティーで楽しみました。紅茶に入れると程よい甘みになって、イチゴの風味も楽しめるので、私は気に入りました。
ほおお~、手作りイチゴジャムってこんなに簡単にできるんか~と感動。部屋は甘い匂いになったし、なんか楽しかったです。
by okagesandesu | 2006-02-20 07:37 | ダイエット日誌


フラ、ぶうちゃん、サイエンス、大阪、シアトルとぶうちゃんの思い出、時々旅行記、人生は旅だね!


by okagesandesu

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

ブログパーツ

検索

ブログジャンル

画像一覧