<   2006年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

4th and 32 days ~シアトル手作り餃子~

朝:カゴメジュース

昼:ナシゴレン

トレーダージョー冷凍ナシゴレン。
忙しい朝に5分で炒めて、パックに詰めて、持参。

夜:昨日に続いて、フーマン餃子!
  水餃子、焼き餃子、Hot and Sour soup

続いていったので、店の人に、「明日は、焼きソバとチャーハンを食べてね、美味しいから。」と言われた。うん、ちかいうちに、全品制覇させていただきます。

焼き餃子は最高だった。大学時代、金沢にあった「第七ギョーザ」という店のホワイト餃子なるものが大好きでした。焼き餃子というよりは、揚げ餃子。やけどなしには食べれないものでした。
でも、その美味しさには、まじでやみつきで、富山から金沢まで車でぶっ飛ばして通ってました。
今日の餃子は、それを超えた!
焼かれた餃子の衣の食感、焼きというか、揚げに近いパリパリ感。具の美味しさ。
参りました。

では、今日はこの餃子を作ってる、お母さんの様子を・・・・・。
e0076349_1645495.jpg

こねてま~す。

e0076349_16462137.jpg

すんごい勢いでちぎってま~す。

e0076349_16465739.jpg

伸ばしてま~す。


ここまで。後包むところはとれませんでした。またいこっと。
by okagesandesu | 2006-04-29 16:50 | ダイエット日誌

4th and 32 days ~シアトル Fuman餃子~

朝:リンゴジンジャージュース

昨日の寝不足がたたって、朝からドンヨリ。
何がドンヨリって、胃がドンヨリ。
最近、寝不足をすると、体温がやけに上がるし、胃の調子が狂うしなので、もう若くないんだね。

昼:松前漬 茶ソバ

日系スーパーで、松前漬の素というのを発見したので、使ってみました。
乾燥昆布とスルメを細ギリにしたものと、濃縮スープが入ってました。
乾燥昆布、スルメを水でさっと洗って、希釈したスープの中に入れて戻します。
半日くらい漬けておくと、ネバッとした確かに松前漬けが出来ました。

そこに茶ソバをゆがいたのを混ぜて、いっぱいいっぱい水菜を混ぜ込んでランチにしました。

夜:水菜と柿ノ木キノコの炒め。
  Dover soleの生姜煮つけ。
  そうめん。

e0076349_15451055.jpg緑茶葉さんが水菜炒めても美味しいって言ってたので、早速いためてみました。昨日、頑張ったご褒美に5ドルもする柿ノ木キノコ(なめこみたいな感じ)を買ったので、それとあわせて、ガーリック風味のオリーブオイルでいためて、塩、黒胡椒で味付け。確かに激ウマ!やっと水菜全部使い切ったぞ!

e0076349_1548180.jpgこれまた、昨日の緑茶葉さんのブログに感化された産物。そっか、日本の魚の幻想を追っかけず、もっとアメリカの魚を試して見るべきかと思ひました。そこで、スーパーで「Dover sole fresh」と書いてある白身魚を発見。もちろん、皮、骨は付いてません。とりあえず、かれいの煮付けが頭から離れなかったので、煮付けてみました。悪くなかったよ。ちなみに、Dover soleは日本名「ババカレイ」。

e0076349_15522521.jpgなんてことのないそうめん。湯がいて、わさび醤油だしで。


実は、この三品をさあ食べるぞっと構えた瞬間に友達がやってきた。
そこで、この三品を2人で全部わけわけして食べたら、全部なくなっても、逆に胃を刺激した程度にしかなってなくて、余計おなかがすいてしまった。。。
そこで2人で悩んだ末、ここで食べなかったら、夜中におなかすくよね、じゃあ何か食べよう。
と結論がつき、冷蔵庫を見たけど、全然適当なものがなかった。

結局、ふーまん 餃子屋さんに行くことに決定。前回初めて行った時はカメラなしだったので、今回はカメラを握り締めて、万全の体制で入店。

頼んだのは、厳選2品。
0.付け出しサラダ~なんでもない野菜の酢漬けだったりするけど、うまいっすよ~
e0076349_161052.jpg

1.にら饅頭~外側ぱりぱり!内側はニラと春雨、黒きくらげ~
e0076349_15592798.jpge0076349_1613866.jpg

2.水餃子 ~ホームメード!これぞ水餃子っ!~
e0076349_167367.jpgこれが全体像。
e0076349_1674667.jpgほっほっほ~。中から肉汁が~。

e0076349_161021100.jpgタレはこちら。手前、ガーリックのすりおろしが入ってると思われる醤油。奥、チリソース。ちょっと試すつもりが、止めれなかった。まじ美味しい。チリソースも案外美味しい。ガーリック醤油、ガーリック醤油、チリソース、ガーリック醤油、ガーリック醤油、チリソースと食べるのが美味しいと思った。最近ガーリックにおなかが弱くなってたので、心配したけど、案外大丈夫みたい。後で来るのかな。。。。


最後に・・・・・。
e0076349_16142626.jpgこれが看板。カクテルって書いてある上に、黄色いところにフーマンダンプリングとあって、餃子が踊ってます。運転しつつ、これを発見した私・・・。相変わらず、食への執念発揮中。
by okagesandesu | 2006-04-28 16:20 | シアトル食いどころ編

4th and 31 days  お疲れさん・・・・・。

朝からMeetingだった。
9時からスタートで発表しなきゃいけないのに、ほぼ10分前に滑り込む。
汗かきながら、プロジェクターなどをセットアップ。
朝何か食べたか、今は記憶のかなたに・・・・・。
野菜ジュースくらい飲んでた気はします。

Meetingのために、相方が作ってきてくれたキャロットケーキ。
彼女は、最近オーガニック宅配システムにはまってます。確か2週に一回、配達してもらえるらしいです。
ある程度、会社が決めたオーガニック野菜商品リストがメールで送られてくるので、それを見て、それでよければそのまま、もし数や、種類を変えたかったら変更も出来るというなかなかユニークなシステム。けして安いとは思えませんけど、でも彼女は「美味しい野菜をあちこちと探しまわらなくてもいいし、自然と野菜を食べなきゃという気になるのでOK!」と言ってます。
でも、人参が来る予定だったのに、忘れてて人参を買ってしまってて、人参がかなり余ってしまったといってました。そこで、キャロットケーキになったわけです。

e0076349_15161434.jpg


昼:いかなごの釘煮ごはん

e0076349_1517110.jpg本当は、フリーズドライのスープと一緒に食べるつもりでした。でも、不幸なことにお湯が使えなかったので、御飯だけ食べるはめに・・・。


夜:カルビタン!

最近発掘した新しい韓国料理屋。店名はハングルで書いてあるので不明。

恒例つけだし。
e0076349_1518532.jpg

友達の頼んだキムチスープ。ぐつぐつ煮立ってるのが鍋のふちのほうでわかってもらえるでしょうか・・・。e0076349_15195770.jpg

私の頼んだカルビタン
e0076349_15202644.jpg若干塩分強し。悪くはないけど、昔のSAKURA TERIYAKIに及ばず。


Meeting、無事に終わって一安心。

昨日はほぼ徹夜。朝の3時過ぎにやっと、全スライドを作り終わった。今回は、いつもより随分早くから準備してたんだけど、やっぱり最後はいつもと一緒で徹夜になってしまった。

昨日の徹夜中、先月の誕生日に筑波にいる後輩がわざわざ送ってきてくれた桜茶を入れて頑張りました。パッケージが本当にかわいくてずっと飾ってたんですけど、昨日ついに開けちゃいました。
e0076349_1528116.jpgこちらお茶缶。緑のが、桜緑茶。ピンクが桜紅茶。

e0076349_1529582.jpgこんなかわいい茶さじつきです。ちっちゃくたくさん模様が入ってます。

e0076349_15295214.jpg桜緑茶。とてもよい香り。桜の花びらがうっすら浮いてるのがわかりますでしょうか・・・。


ありがと~。ついにあけちゃったよ~。でも、とってもEnjoyして、徹夜のお供になりました。
それにしても、こんなかわいい缶。日本的!Thank you!
by okagesandesu | 2006-04-28 15:33 | ダイエット日誌

4th and 30days

朝:トースト

昨日使ったWhole wheat and honeyをオーブンで少し焼いて食べました。

昼:野菜のごっちゃ煮+押し麦

ミネストローネ?と聞かれた野菜のごっちゃ煮。
トマト、セロリ、ナス、パプリカ、オニオン、リンゴが入って、ブイヨンで炊きました。
押し麦があったので、入れてみたら、なるほどミネストローネに見えなくもない。
リンゴを入れたオカゲで少し甘味もしてて、悪くなかった。

でも、かなり食べたと思ったのに、2時間でおなかがすいた。

夜:水菜とツナのパスタ

もうソバが残ってないかな~と、引き出しをゴソゴソしてるとキューピーのツナパスタの素を発見。そこで、エンジェルヘアーパスタを湯がいて、ツナソースを混ぜて、そこへまた水菜をつっこんだ。確かにこの水菜は美味しい。そして、マヨネーズ味、ツナともよく合います。

今日は急いでるので、写真なしです。
はあ~、明日Meetingなんだ。プレゼンの準備、間に合うのか、私・・・・。
by okagesandesu | 2006-04-26 11:10 | ダイエット日誌

4th and 29 days ~気持ち、back to the diet~

朝:ポテトサラダサンドイッチ

e0076349_1254396.jpgまだまだ続くポテトサラダ。一人暮らしだと一度作るとなかなか食べ終わらないですね。てなわけで、今朝はパンを変えて、またサンドイッチ。いつもは「Oat and honey」というパンを買います。昨日はその横に出現した「Whole wheat and honey」(だったと思う・・・)にしました。どちらにしろ、Honeyがついてればよしです。実際はなかなかHoneyの味はわかりにくいんだけど、そこが奥ゆかしくてよしです。オーブンで焼くと良く分かります。


昼:高菜やきめし。ナスいり。

インディアンナスというちっちゃなナスを見つけたので、これは漬物にいいのではないかっ!と思い、浅漬けの元でしばらく漬け込んでました。でも、いっこうに皮は固いままでとても食べれたものではなかった・・・・。そこで、ナスを刻んで高菜と一緒に炒めちゃいました。冷凍御飯を放り込んで、卵も放り込んで、味付けは醤油とカツオ粉末で。高菜も、浅漬けのナス(すでに浅漬けではなく、かなりしょっぱかった)も、塩分高いので、控えめにしておきました。

夜:水菜、アボカド、ソバ。
  ピータン豆腐。焼草もち。

e0076349_12594760.jpg緑茶葉さんにならって、ソバ+水菜+アボカドをしてみた。うまいじゃん。そばつゆを作る余裕はなかったので、だし醤油なるものをワサビとともにかけて食べました。途中でワサビの塊が飛び込んで、久しぶりにえらい目にあいました。今日は暑かったし、そばはちょうど良かった。でも、これで日本から持ち込んだ自然薯ソバはなくなってしまいました。


e0076349_1341028.jpg久しぶりのピータン豆腐です。寒かったから、豆腐を冷で食べる気がしなかったもんで。ピータンは日本では高めだけど、シアトルの中国系スーパーに行くと激安です。豆腐を適当に切って、その上にピータンの細かく切ったものを乗せ、小ネギを散らします。この上から、ごま油、醤油、塩で味付けします。塩は最後に、味を見ながらですけど。ごま油が入るだけで、何故か中華風。食べる時は適当に混ぜ混ぜして、食べます。ピータン好き、ネギ好きなもんで・・・。


e0076349_138392.jpg先日の草もち。焼いてみました~!食後のおやつ!





今日は、鍼の先生にダイエット指導を受けました。喘息改善も狙ってのことです。
喘息にも中国式にいうと、4種類くらい、種類があるので、その種類によって、判定。
しばらく、遠ざけるもの。牛乳とチーズとアイスクリーム。楽勝だっ。チーズは残念だけど。
積極的に取るもの。大根、スプラウト、アプリコット、ライム、レモン、豆腐、ネトル、Oats、ライス、ソバ、ブラックビーンズ(または小豆)、ナッツ(胡桃、アーモンド)、麦、いちぢく、朝鮮人参。
とのことでした。
アメリカ人には結構大変かもしれないダイエット指導だけど、私には別段代わり映えはしない内容でした。アプリコットは確かに食べる習慣はないけど。大根は、そろそろ時期も終わり、いいものは売ってない、か、高いか。スプラウトはもともと良くサラダ用に買ってたし。最近、栽培に一度失敗したけど、また自分で育てる予定。ネトルは昨日たべたぞ~!小豆も、草もちに入ってたしね。あ、豆腐もさっき食べたじゃん。朝鮮人参も、たくさん粉末持ってて、時々飲んでる。理由は、おばあちゃんが、朝鮮人参農家だから。おばあちゃんブラボ~!
じゃあ、ナッツ、いちじく、アプリコットか・・・・・。別にいらなそうな気がするな~・・・。ナッツってカロリー高いんだったよね。

結論:和食ってすごい。
by okagesandesu | 2006-04-25 13:22 | ダイエット日誌

4th and 28 days ~Out of diet~

朝:ブルスケッタ!

e0076349_9475817.jpg日曜恒例のファーマーズマーケットで、買い食いのブルスケッタです。先週も食べましたけど、緑のは、ネトルというハーブをバジルのように使って、ペストをトーストされたパンに塗ってあります。案外あっさりしてるんです。もう一つは、オクトパスとチキンPeaです。今日は天気も良かったので、お店が増えてたな。


昼:Cafe Besalu

Cafe Besaluは前も行った今お気に入りの近所のパンやさん兼カフェ。以前の記事にトラバしておきました。

今日のメニューはこちら!
e0076349_9555510.jpge0076349_9561414.jpg
e0076349_9571055.jpge0076349_9572586.jpg

上左:ラテ(いかにもシアトル)。上右:レモンタルト
下左:ストロベリーパイ(?)。  下右:チョコクロワッサン
とにかく、ここのパイ生地がよいのです。サクサクなのです。

夜:チャンポン
  山芋と水菜のサラダ

久しぶりにチャンポン麺。具材は、キャベツと冷凍庫に残ってた豚肉の切れ端で・・・。
結構このチャンポンは美味しい。冷凍物で売ってます。麺は少し太め。
実は、黒胡椒狂なので、あらびき黒胡椒、GABANの黒胡椒をガンガンかけてしまいます。こないだGABANを日本で買って帰ってきました。やっぱりこれがいいっ。

e0076349_1061144.jpge0076349_1062977.jpg
麺を写すため、ちょっと食べてから写しなおしました(右)。ラーメン丼も帰国したご夫妻から譲り受けました。気分出ます。


e0076349_1094591.jpg今日は、山芋をサイコロに切って、炒めて、おこげをつけて、塩とGABAN黒胡椒で味付け。水菜の上にドカッと乗せました。水菜も少し塩をまぶしておきましたけど、これにしょうゆを少しだけかけてサラダとしていただきました。実は山芋を焼く和風料理、好きなんです。大阪でよく行ってたお好み焼き屋さんの一品メニューに「山芋ステーキ」がありました。山芋の厚切りを醤油味で焼いてあり、上にキザミ海苔とかも乗ってるけど、紫蘇も出てくるので、紫蘇とともに食べるのが好きでした。


今日は早くブログをアップしました。今夕方の6時過ぎだっ。
と、いうことは、これ以降、今夜はもう食べません・・・ということです。
もつかな?ちょっと昨日のセンベイはつまむかも。
by okagesandesu | 2006-04-24 10:25 | ダイエット日誌

4th and 27 days ~SUKIYAKI DINNER~

朝:ポテトサラダサンドイッチ

ふと思い立って、またポテトサラダを作ってみました。
茹で方は前と一緒で、じゃがいもをそのままお水から鍋で沸騰させて15分ほど湯がく。
水で一気に冷やして、皮をむく。
気づいたことは、この方法だと、芽のところは固いままで残るので、簡単にほじくって除去できます。芽に含まれる毒:ソラニン(でしたよね)は熱で分解されないんですよね。

で、角切りにして、味付けはお酢、塩、胡椒、マヨネーズとDijion masterdで、玉葱と、水菜、ルッコラを入れました。悪くはないけど、やっぱりマッシュポテトサラダに慣れてるせいか、もっとジャガイモを潰したほうが良かったなあ・・・と思いました。

自分にとって最高のポテトサラダ探求の旅は続きます。

e0076349_231306.jpg



昼 兼 夜:スキヤキ ディナー

すご~い!スキヤキ!
でも、別にうちでスキヤキをしたわけではありません。

e0076349_2334777.jpg同僚の日系三世の方に、日系教会が開催する「Sukiyaki Dinner」のチケットを頂きました。こののぼりも、全て手作りで、ほのぼの・・・。

e0076349_2354632.jpg中では、日系のおばあちゃん達がワサワサいて、手作りのお菓子やクラフトを売ってます。売ってるほうも、買ってるほうも、日系おばあちゃん、おじいちゃん達です。正直、不思議空間。昔の古き良き時代の「ものを大切に」精神もちゃんと息づいてます。昔、戦前にシアトルに移住してこられて、その頃の日本での生活習慣を大切に代を重ねてこられたんでしょう。ここはシアトルなのに、何故か田舎のおばあちゃん達を見てる気がします。でも、みんな英語話すのがまた不思議。

同僚のお母さん(現83歳)は、日系二世で75歳まで女医さんでした。彼女は、日系一世の人々は特に英語も出来なくて苦労されてきたから最後まで面倒を見てあげたいと、75歳まで女医さんを続けたそうです。彼女は、第二次世界大戦のときは、ちょうど地元のワシントン大学(今の私の職場でもありますが)に入った時だったけど、西海岸の日系人はキャンプに収容されることになって、大学を途中で去らざるを得ず、終戦後、また違う地域で大学に行きなおし、メディカルスクールを終了したそうです。とても、苦労されたみたいです。その頃の方々は経済的にも、社会的にも苦労されたことでしょう。直接であれ、間接的であれ、私達の現在の生活はその上に成り立ってると思うと、頭が下がります。苦労されたおばあちゃん、おじいちゃん方が幸せな老後を送れるようにと、日系の人たちがみんなで敬老会などを支えてる姿をこちらで見ると、日本での生活では感じなかった上の世代を大切にする思いなどを感じて、とても考えさせられました。同僚の家は、今でも大家族。クリスマスやサンクスギビングでは30人は軽く越える家族が集まります。写真見せてもらったけど、すごいことになってました。そういえば、昔おじいちゃんが亡くなった頃までは、うちの実家もこんなんだったな~、でももう無くなっちゃったな~と思ったり・・・。色んな面で、昔の古き良き時代がここには残ってる気がします。

e0076349_2483025.jpgで、持ち帰りにしてもらったSukiyaki dinner!懐かしい味なんです。これが。量少ないように見えるけど、まじで満腹になりました。


e0076349_253141.jpg一緒に買ってきた草もち!固くなったら、焼き草もちにします~!

e0076349_2533233.jpgこれは手作りセンベイ。胡麻がかかってて、あげてあります。作るの大変だけど、人気あるんだって、同僚は言ってました。
by okagesandesu | 2006-04-24 03:01 | ダイエット日誌

4thと26日目

朝:バナナ半分

昼:ジャップチェもどき

ジャップチェ。韓国料理で、野菜春雨炒めみたいなもんかな。
以前に韓国ポテト麺(乾燥で、強い春雨みたいなもの)を買ってたので、それで作りました。
ジャガイモ、玉葱、厚揚げを細ギリで炒めた後、湯がいたポテト麺を入れて、炒めて、味付けはソースとチリソースで。ちょっとカロリー高かったかな・・・。

夜:水菜パスタ

アーティーチョークは生のベイビーで。
水菜、ルッコラ、ミニトマト、エンジェルヘアーパスタは昨日と一緒で。

e0076349_1954927.jpg



今日は炭水化物がちょい多目でしたね。
反省。
by okagesandesu | 2006-04-22 19:06 | ダイエット日誌

4th と 25日目

朝:トースト

昼:水菜、ルッコラ、ミニトマトとアーティーチョークの冷製パスタ

先日より登場の水菜です。ルッコラも、ファーマーズマーケットで買ってました。
ルッコラは、そのまま食べると結構ビターですけど、メンドクサイけど、茎のところを入れないように、葉っぱの柔らかいところだけにすると、案外マイルドになる気がします。
マリネのアーティーチョーク+水菜+葉っぱだけを手で裂いたルッコラ+ミニトマト(半切り)+エンジェルヘアーのパスタ(湯がいた後冷やしました)を混ぜて、バルサミコ+オレンジ風味のオリーブオイル+塩+胡椒で味付け。
お弁当でしたので、ランチ時にはパスタがバルサミコの黒い色で染まっており、緑茶葉さんに「ソバ?」と言われました。本当は、色のついてないお酢を使おうかと悩んだんだけど、でもバルサミコの味を取りました。

e0076349_18504459.jpg



夜:純豆腐(スンドブ)

大学の側にあるテリヤキ屋さんで。その名も「ICHIRO」!
イチローさんは知ってるのだろうか・・・?
韓国人のお店だから、和食メニューもあるけど、こちらは美味しくないそうです(旧同僚談)。
韓国料理は悪くない、安いのでたま~に行きます。
久しぶりに行って見ました。ま、この味と値段だったらいいかな?
by okagesandesu | 2006-04-22 18:55 | ダイエット日誌

4th と 25日目

朝:カゴメ Orange carrot blossom
  マフィン

最近、近所のスーパーでアメリカ産カゴメを売ってます。3種類。赤とオレンジと紫。
その色の野菜とフルーツで作るジュースで、例えば紫だと、ブラックグレープ、パープルキャロット、ビーツ、ブルーベリーなどがはいってるようです。
朝からMeetingだったので、つい出されたマフィンを食べてしまいました。

昼:昨日の残り、韓国ソーセージと御飯と、テールスープ

昨日の夕飯の残りをお持ち帰りして、弁当に詰め替えてランチに持っていきました。
なんか、贅沢気分。

夜:ドラゴンロール

パスタにする予定で、パスタを買いに行ったスーパーで、ついお寿司コーナーを通過してしまった。すると、うなぎ巻きをアボカドでラップした「ドラゴンロール」を発見。おなかもすごい空いてたので、今日はそれにしてしまいました。
パスタは明日。

e0076349_18321052.jpg

by okagesandesu | 2006-04-20 14:26 | ダイエット日誌


フラ、ぶうちゃん、サイエンス、大阪、シアトルとぶうちゃんの思い出、時々旅行記、人生は旅だね!


by okagesandesu

プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る

ブログパーツ

検索

ブログジャンル