人気ブログランキング |

<   2006年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

4th と15日目

朝と昼;チキン フォー

久しぶりにフォー屋さんへ。。。
そうだ。チキンはたべたことないぞ、と思ってチキンフォーを。
結論。ビーフと同じスープなので少し甘いスープだ。
ベジー用のほうがすっきりしてるので、ベジーのほうが好き。
今度は迷いなくベジーへ行こう。

夜;生春巻き

韓国海草麺を割りと細かく切って、スーパーで買ったサルサ(トマトとオニオンのミックス)とチリソースとを混ぜて、生春巻きで巻いてみました。いいんじゃないでしょうか。
写真は撮り忘れました。
by okagesandesu | 2006-04-10 17:44 | ダイエット日誌

4th and 14 days ダイエット休暇

朝~昼;ホットドックとナチョス

今日は朝からチューリップを見に、スカジットバレーに行きました。
e0076349_17275671.jpg

朝6時起きだったので、おなかすいてしにそうでした。
で、途中で食べちゃいました。ホットドック・・・・・。
ナチョスは、昼前か昼過ぎ頃。
ナチョスを発見したのは、道中にあったファーマーズマーケット。
アメリカンアフリカンの親子がやってましたが、とてもまじめに作ってそうなビーンズとかが見えたので、頼んでみたら今まででかなり上位にランキングの美味しいナチョスでした。
サルサソース、辛口とマイルドどちらが良いかと聞かれて、「辛口」ていうと、嬉しそうに「そうよ、そうこなくちゃ」といわんばかりに「美味しいわよ!」と言って作ってくれました。
e0076349_17282948.jpg
そこで、友達が買ったケトルコーン。これも美味しかった。アメリカでこんな微妙にキャラメルのほんのりとした(!)甘みと薄め塩味がマッチしてて、びっくりしました。こんな味付けができるなんて・・・。しかもポップコーンも本当にきれいなボール状で感動。
e0076349_17303743.jpgこんな素敵な馬車風な店で売ってました。


夜:韓国料理
  海鮮サラダ
  イカと牛のポテト麺鍋

はい。友達をさらに誘って、みんなで韓国料理に行きました。
ここの名物のポテト麺の鍋を頼んだのですが、お店の人が作るタイミングに失敗。
麺がかなり水分を吸って、しかも焦げて、あまり楽しめなかった。
味は間違いなく良いのですが、残念でした。
で、写真は失敗する前の状態で・・・。

e0076349_17335410.jpg海鮮サラダ

e0076349_17342047.jpg突き出しの小皿たち。
e0076349_17344123.jpgこれが失敗前の美しい状態。

e0076349_17365364.jpgその後、お茶しに行きました。場所は東京にも店が出たとかいうZoka。私は、ルイボス茶。。。
by okagesandesu | 2006-04-10 17:40 | ダイエット日誌

4th and 13 days

朝:緑効青汁

昼;昨日のぜんまい、たけのこ、大根、白身魚の柚子山椒スープ
  高菜チャーハン

夜:韓国スパにて、Home made style noodle with vege and beef.
  韓国名は忘れちゃいました。
  悪くはなかったよ。
  
by okagesandesu | 2006-04-08 16:53 | ダイエット日誌

4th and 12 days

朝:氷見うどん

海津屋の細めん。
氷見うどんは富山の名産。富山に居た頃は、高岡屋の氷見うどんをよく食べました。
友達のお母さんが富山に来られてお土産に高岡屋の氷見うどんをいったいいくつ買うのか・・・というくらい買われていったという話を覚えております。
うまいっすよ。でも、稲庭うどんも好き。ようは、腰のあるつるっとしたうどんが好きらしい。

昼:ごぼう、蓮根、テンペのきんぴら

実は昨日の夕御飯はこれでした~。
残りをランチに持ってきました。

e0076349_1449265.jpgテンペは味をしっかり染み込ましたほうが美味しいかもしれない。テンペ、調理を上手にしないと、あまり美味しくないかも・・・・。


夜:たけのこ、韓国大根、ぜんまい、ティラピアのスープ
  高菜炒飯

e0076349_14515138.jpgめんどくさかったけど、全部別々に下ゆでしました。下ゆでした材料をもっかい水から一緒に煮込みました(魚は最後に)。味付けは、チキンとビーフのコンソメを合わせて使い、わずかな塩と醤油と、柚子山椒を入れました。柚子山椒のおかげでピリカラ。最後に片栗粉でとろみをつけました。韓国大根は柔らかくなりました。


e0076349_14564478.jpg日系スーパーで高菜を売ってました。そこに「高菜チャーハンにいかがですか」と書かれており、「くわ~、いいんじゃない?」と思ってつい乗せられて買ってしまいました。スープに使った大根の皮を刻んで胡麻油でいため、高菜の茎のほうを刻んだのを炒め、残ってた玄米御飯を入れていため、塩醤油で味付け。結局半分は明日の弁当になりました。


e0076349_14592199.jpg昨日見つけたジュース。気になったのは、ブラジリアンフルーツスムージーって書いてあります。後、オーガニックアマゾンフルーツっても書いてある。気になって仕方なかったので、買いました。飲みました。意外にいけるっ!
by okagesandesu | 2006-04-07 15:06 | ダイエット日誌

4th and 11 days

朝:昨日と同じOat and Honeyのトースト
  キャベツの巣篭もり風目玉焼き

目玉焼きをやいてみた。キャベツを焼いて、その上に卵を落として、蒸す。増量テクニックとかいって本に載っていたのでまねしてみた。
半熟くらいがいいのだけど、あせったせいか白身は火が通っていたけど、卵はまた生だった。
まあいいです。

昼:韓国緑豆ゼリーとモヤシのサラダ

e0076349_1074859.jpg

昨日の夜作ったサラダにさっと湯がいたもやしを加えた。
これまた、うまかった。




夜:思案中・・・・・。
by okagesandesu | 2006-04-06 10:08 | ダイエット日誌

4th and 10 days

朝:Oat and Honey ブレッド (by トールグラスベーカリー)のトースト

先週の日曜にファーマーズマーケットにやってきてたお気に入りのパンやさん、トールグラスベーカリーのこれまたお気に入りのパン Oat and honeyを買っていたので、朝からオーブンを暖めて、このパンのスライスを焼いて食べた。
情報によると、パンでも全粒粉とかなんかとにかく真っ白な食パンじゃなくて、黒パン系は血糖値の上昇がゆっくりで良いと書いてあった。また、朝起きて早めに御飯を食べるのは、朝起きて時間が立ってから朝食を取るより、一日に渡って血糖値の上昇を押さえ気味になるらしい。
そこで、朝からパンを焼いて食べたわけです。

で、初めて気づいたことがありました。
このパンは、焼くとHoneyの香りがポワ~ンと漂ってくるのです!
今まで、焼かずに食べてた(焼かなくても美味しいときは美味しいので)ので、これまた嬉しい発見。Honey 好きにはこたえられません。

昼:お煮しめ
  玄米ごはん

前日の蝋量のお母さんが作ってくれたおにしめを少しとっておいて、お弁当にしました。
美味しい!

夜:韓国緑豆ゼリーとバジル、トマトのサラダ

e0076349_9582297.jpg韓国スーパーで売ってる緑豆原材料と思われるゼリー。ゼリーというのか、寒天というのか、ぷるんぷるんです。でも、コンニャクの歯ごたえよりは柔らかく、寒天よりはしっかりしている。暖める(味噌汁)に入れるとまた歯ごたえが変わります。不思議な食材。カロリーは低いでしょう。

e0076349_1002431.jpg上のゼリーを切って、さいの目に切ったトマトと、バジルの葉をいれて、味付けはニンニク醤油(にんにく自体はおなかが痛くなるので食べれないため、にんにくを数ヶ月醤油でつけこんで、醤油ににんにく風味だけを抽出しました。)、ごま油、チリソース、お酢、塩、黒胡椒です。ごま油を少したらすだけで韓国風に。意外に美味しかった。そして、おなかいっぱいになってしまった。でも、夜遅くにおなかすいて困った。
by okagesandesu | 2006-04-06 10:03 | ダイエット日誌

4 th and 9 days

朝:玄米御飯
  納豆
  海草麺

昼;昨日ののこりもん。スンドブ(韓国純豆腐、牛+タコ)と御飯。

夜:おにしめ
  玄米御飯

おにしめ。同僚のお母さんから頂きました。
同僚のお母さんはアメリカ育ちの日本人。
以前お土産に、乾燥昆布巻きを買ってきてと頼まれてました。
今回はそれを使ったお煮しめ。
タッパーの上に「ONISIME」と私のファーストネームがかかれてました。
さといも、じゃがいも、昆布、人参、鶏肉、たけのこ(!)が入ってました。
味は少し甘め。においが少し私達が作るお煮しめと何かが違うのが不思議。
家のにおいかな?

そういえば、昨日行ったTOFU HOUSE。
味が落ちた気がします。スープは以上に甘い。
旨みの甘さと少し違う気がしてしょうがなかった・・・・・。
緑茶葉さんが、以前行って「味落ちたかも」と言っておられたと思ったけど。
確かにそうかもしれない。

そして、今日お友達がSAKURA TERIYAKIに行って来たそうだけど、
キムチ炒飯。あまり美味しくなかったそうで、量は倍増してたそうです。
どうも、こちらもあやしい。
以前、いつだったか最近、SAKURAに行こうとしたら、早々にお店が閉店しかけてて、何かあわただしい様子が見られた。もしかして、美味しい韓国料理を作ってた人になんかあったとか?
色々と気になる。
また検証にいってみなくては・・・・・。
by okagesandesu | 2006-04-04 17:11 | ダイエット日誌

4th あんど 8日目 にて今日は休憩。

朝:ブルスケッタ

今日からサマータイムに突入。ていうか、4月になったらサマータイムなんかな?
なので、朝起きたら、すっかり寝坊時間になっていた。
おきて、近所のファーマーズマーケットへ。
長らく食べてみたかったブルスケッタを売ってるお姉さんのところへ。
ブルスケッタは、薄くスライスしたパンに具を乗せて焼いて、オリーブオイルを少したらして食べるもの。具は、イタリアンソーセージ、タコと豆、ゼンマイピクルスと豆のサラダ、などなど。
想像以上に美味しい。野菜、豆とシンプルな味付けだけど、微妙な具合が非常に美味しいと思う。このお姉さんは料理上手。

昼:自然薯ソバ、貝割れ大根、シソのせ。
  ゼンマイの胡麻和え

e0076349_15273497.jpgゼンマイをしっかりボイルしてあく抜き。
よくボイルしたら、お湯からあげて、醤油、ごま油を合える。
黒ゴマ、白胡麻の混ざったのをすり鉢ですって、胡麻油、醤油、塩で味を調えたとことにスリ胡麻を加えて合えた。
美味しかった。


夜:スンドブ

すんません。トーフハウスに行きました。半分以上は残してお持ち帰り。明日のランチになりまふ。
帰りに、ブッファンという韓国スーパーによって、例の韓国海草麺こりこりポリポリを買いに行きました。そこで、また珍しく見えたものを買っちゃいました。

それは「ヨモギ茶」。
e0076349_15314747.jpgヨモギはMUGWORTというんかね。韓国風呂に行ったとき、よく薬草風呂に使われてたけど。艾葉(がいよう)が漢方名。胃腸、アレルギー疾患、また高血圧や動脈硬化など循環器系の生活習慣病の予防にもいいらしい。


ついで、今日のどが痛いので、加湿器を買ってきた。
シアトルもとっても乾燥するし、私よく口あけて口呼吸で寝てるので、喉を痛めやすいかも。
もうセットアップして、今蒸気出してます。明日の朝起きてみて、喉が楽だといいかも~。
e0076349_15381794.jpg
by okagesandesu | 2006-04-03 15:41 | ダイエット日誌

4th あんど 7日目

朝:昼兼 フレッシュグレープフルーツジュース+キッシュ

久々に近所のカフェにいってしまいました。カロリー高いよね。
昨日のお風呂ですっかり参ってしまって、昼近くまでぶっ倒れてました。

e0076349_16101766.jpge0076349_16103145.jpg
e0076349_16104587.jpg

お友達が食べたジンジャークッキー。ちょっともらったら、フワっサクッでジンジャ~でした。
美味しい。キッシュはサーモンとモッツャレラが入ってた。クロワッサン(お友達の分)はキャラメライズされたオニオンがいい感じでした。

夜:回ってる寿司

友達と4時頃に回転寿司「マリンポリス」へ。
何で4時で満席で並んでるんだ~・・・・・。
サービスはめちゃ悪で、隣の人がカウンターの中にいる人に「あぶりサーモンを3個」って頼むと、頼まれたほうはギロッとその人を見て、無言・・・・。しばらく、無視したかのように違うものを握り続け、だ~いぶしてからやっとその人の分を握ってあげてました。恐ろしい・・・・。
今日はネタはサーモンしかないんかっ・・・て感じだったし。前の時はもっと良かったのにな。

この後、ベルビューにあるホールフーズに行ってきました。
ホールフーズはオーガニックを多く扱う高級スーパー。

e0076349_16151467.jpgほら、大きいでしょ?立派でしょ?中は充実してて楽しかったな。
e0076349_16153169.jpg入り口でたくさんフラワーも売ってます。春って感じ。
by okagesandesu | 2006-04-02 15:30 | ダイエット日誌

4th and 6days

朝:にゅうめん

にゅうめんと言っていいかどうか?て、にゅうめんとそうめんの違いは?
よくわからないけど、朝からだし汁に三輪そうめんの束をいれて湯がいて醤油で味付け、卵をといておとしていただきました。

昼:昨日のタイ風野菜炒め

これが、昨日は大丈夫だったのに、にんにくが入ってたのかこの後おなかが少し痛くなって、ふ~、まじかよ~、これから友達とお風呂にいくのにさ~と薬を探して飲んでみた。

夜:キムチボックンパ

友達と今日は女性専用韓国風呂に行った。韓国人のお客さんはほとんどいなくて白人の方々がほとんど。最近オープンしただけあって、値段も少しお高いとあって、かなり充実の施設でした。きれいだし。でも、レストランの味は、う~・・・・、まあ悪くはないけど良くもなし。
ボックンパは炒飯のこと。つまり、キムチ炒飯。ちょっとカロリー高かったかな。いつも行く韓国スパより多くの種類のホットルームがありました。
現在、ペカッと肌がつやつやです。
by okagesandesu | 2006-04-01 18:28 | ダイエット日誌


フラ、ぶうちゃん、サイエンス、大阪、シアトルとぶうちゃんの思い出、時々旅行記、人生は旅だね!


by okagesandesu

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

ブログパーツ

検索

ブログジャンル

画像一覧