<   2006年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

Staubデビュー戦 豚の煮込み

ポートランドでゲットしたスタウブの鍋を早くデビューさせたくてうずうずでした。
何を最初に作るべきか・・・、たどり着いた所は「豚煮込み」でした。

e0076349_1683931.jpg

豚はお尻よりのスペアリブの部位と書いてあるのを買いました。豚のばら肉ってこれかな?見た目でこれかな~と思案しながら買いました。豚をそのまま、水をひたひたにして、生姜1かけ(半分に切ったもの)、にんにく一かけ、ネギの青い部分数本(と書きたいところですが、そんなネギはないので、小玉オニオンの先の部分・・・どう説明してよいかわかりません)を入れて1時間半くらい弱火で放置。

お箸がすっと通るようになったら、一旦汁を全部とります。改めて、茹で汁半カップ、紹興酒半カップ、黒砂糖大匙3杯、醤油大匙3杯、バルサミコ大匙1杯、八角1個を入れて、再び約2時間近く放置。バルサミコのおかげで案外油っぽさが抑えられたような感じでした。

くわっ!トロトロだ!これこれ!

e0076349_16265166.jpg

大根の葉をよく湯がいて(オーガニックだから油虫がいた・・・)、細かく切って、さらに炒めて、山椒の実を入れてまた炒めて、大根菜飯用のふりかけも作りました。
これと、上の豚を御飯の上に乗せて食べました。

自分でいうのもなんだけど、美味しく出来たので、朝、昼、夜。三回とも、これ・・・・・。
まだ飽きませんよ~。
by okagesandesu | 2006-05-31 16:33 | ダイエット日誌

ポートランドお買い物ツアー 成果編

番外編です。
ポートランドで買ってきたもの。それは、「Staub」の鍋二個!

Staub社の鍋といえば、ルクルーゼにひけをとらぬ鍋らしい。
どこかの日本のHPにも、「クッキングマシーン」と書いてありましたが、フタにいぼいぼがついていてそれが良いらしい。フランス製です。
かねてより、周りがルクルーゼを買っていき、みんなが絶賛するなか、私も早く欲しいよ~と思ってました。ポートランドは消費税がないので、絶対ポートランドで鍋を買って帰ろうと心に決めてました。ポートランドダウンタウンのSu la table(シアトルにもPike Place 付近にあります)でルクルーゼはもとより、Staubも扱ってるのを知っていたので、まずここに行きました。

でもこの時点ではまだルクルーゼを買うつもりでいたんですね

しか~し、店に入るとStaubの数品が在庫処分のため、最終価格より25%オフになってました。と、いうことで5qt用26センチ、189ドルの商品がなんと120ドルでした。一日目、これを買いました。
次の日、またこの店に向かい、今度はさらに小さい鍋、1と4分の3qt、18cm、ウェブ価格49.95ドル(100ドル相当らしい)が、これをなんと31.49ドルでゲットしました。

じゃじゃ~ん!

e0076349_17162361.jpgフタのいぼいぼがいいらしい。記念撮影。
e0076349_17164258.jpg


でも鍋はやっぱりキッチンが似合う。色はブラックが王道の色だったんだろうけど、安さには勝てません。しかも、このチョコレート色も好き。大小、ともにチョコ色。


e0076349_17172686.jpgついでに長年欲しかった野菜の水きりマシーンも買いました。これも25%オフで19.95ドルが14.49ドルでした。税金ない上に、ディスカウントしてくれるなんて、なんてラッキーなんだろう。ポートランド万歳!それにしても、税金がないってすごいことですな。
by okagesandesu | 2006-05-30 17:26 | 旅行編

ポートランドお買い物ツアー二日目

朝:Saint Honore Boulangerie

ポートランドには美味しいパン屋さんがあるもんですね。
ここは102ndさんに教えていただいたパン屋さん。
朝から随分行列になっていて、運良く座れたし、初めてなので迷ってオーダーに時間かかりましたけどお店の人も待ってくれた、コーヒーのお替りはカップまで代えてくれるなんてサービスが素晴らしい。

e0076349_16202784.jpge0076349_16204120.jpg
キャロットのカレースープとアスパラガスとサーモンのニョッキタルト。ニョッキってのがよくわからないけど、どちらも美味しかったです。キャロットはすりおろしてありました。

昼:Mi Quang

e0076349_16274195.jpgPho Vanという店です。店内おしゃれ!ここも102ndさんに教えていただいたとこです。珍しいと思ったのは、よくフォーを食べに行くと、タイバジルともやしとライムが出てきますが、ここはもやし、バジル、香草などを細かく切ってよくミックスしたものを出されたことでした。これは美味しくてサラダのようにバリバリ食べちゃいました。


夜:焼きソバと水餃子

シアトルに戻ってきました。
例のごとく、フーマン水餃子でございます。
焼きソバ、量が多いね。写真はまた後でアップします。
焼きソバはどうしても日本の焼きソバと比べてしまうので、これはこれで美味しいのだけど、焼き飯のほうが私は好きかな~。
by okagesandesu | 2006-05-30 16:35 | 旅行編

ポートランドお買い物ツアー 初日 ~オーガニックレストラン Higgins!~

朝:カラントの入ったパン (ESSENTIAL ベーカリー

e0076349_15233874.jpgラテとともに車の中で食べつつシアトル出発~!


シアトルもポートランドも雨、寒い。
せっかく、ルンルンだったのにがっかり。
結局早くにポートランド入りしました。
途中でアウトレットによったのでそこでTokyo teriyakiなんてものでランチ用にチキンを食べました。

夜:Higgins

地球の歩き方に乗ってたHiggins。野菜もオーガニックを使い、ヒギンズさん自らが野菜も栽培し、直接野菜をファーマーズより良いのを選りすぐって買い付けるとか色々HPや本に書いてありました。どう見てもすごくよさそう、せっかくポートランドにいくのだから、美味しい店をちゃんと予約して行こうという計画により、Higginsを数日前に予約して行きました。
行ってみたら、キッチン近くの席でしたがいかにも末席でした。滑り込みセーフって感じでしたね。食べてる人も初老の人が多くみんな、きめてきてました。たまにカジュアルの人もいました。店はとてもサービスが良く、サーブする人もかなり人数いらしたみたいです。

何を頼もうか非常に悩みました。
e0076349_1533097.jpgこれはまず出されたパンとオリーブオイル。オイルはスペインのファミリーが所有するファームより来ていると書いてあり売ってありました。

e0076349_15342580.jpg頼んだのは赤ワイン。だって運転しなくていいんだものね~。Brick House Gamay Noir “Higgins Cuvee” 2004 Willamette Valley です。名前から、これはHigginsさんの特注ワインかな?と思ってこれにしました。まじ激ウマ!個人的にはどっしりフルボディーが大好きだけど、軽やかだけど、しっかり美味しいワインでした。

e0076349_15372446.jpg悩んだ末に選んだ野菜のスープ。アスパラガスが入ってました。そこまでしかわからないけど、これだけ飲んでもあっさりしてました。でももちろん満足!

e0076349_15383314.jpg肉料理!たっくさん説明されたので何がなんだか覚えてません。ははは~。でも上にはエンドウの茎が乗ってました。食べれるのですね。美味しいのが不思議。

e0076349_1539578.jpgでも何を言っても驚いたのはこちらのカリフラワー。私そんなにカリフラワー好きでもないんですけど、こんなに美味しいカリフラワー食べたことなかったです。正直、肉に勝ちました。カリフラワーが肉に勝つなんて思いもしませんでした。

e0076349_1541375.jpgこちらデザート。チョコレート系です。チョコムースみたいなのが中につまってて、下はクッキー。れも、このレモン系クリーム、レモンゼストと絶妙で、しかも何故か軽い。ありえないんですけど、軽いんです。アメリカのレストランではありえない、後味の軽いデザートでした。


後はコーヒー、昨日書いた20年ものポートワイン。
コーヒーはいやな味一つせず、どちらかというと食後の優しいコーヒーでした。
ポートワインは激ウマだし。

結論:野菜がまじで美味しい。全体的に優しい味で一貫。たくさん食べてももたれなかった。
すごいレストランでした。シェフの方は確かな舌は確かです。すごいです。
絶対またいく!アメリカでこんなレストランがあるんですね~。かんど~!

e0076349_16442274.jpg帰り道に道路から店をのぞくとキッチンの様子が見れました。たくさんのサーブする人がみんな料理が出来上がるのを待ったりしてます。でも、きびきびしてる様子が伝わります。料理出てくるの、ちゃんと素晴らしいタイミングでした。あんなに混んでるのですから、それなりに人数がいるわけです。入り口の予約を受けたり、席を案内したりするホールの人、落ち着いた40代くらいの方で、その方もまた好印象でした。
by okagesandesu | 2006-05-30 15:51 | 旅行編

ポートランドお買い物ツアー ~20年ものポートワイン~

ただいまポートランドのお買い物ツアーに出てます。
シアトルも、ポートランドも朝から雨・・・・・。
せっかくの景観もだいなしでございます。

しかし、今日は一大イベント、Higginsというレストランに行きました。
ホテルについて、チェックインする時に、「今日のDinnerは決まってますか?予約は大丈夫ですか?」と聞かれ、「Higginsというレストランに予約取ってます。」と、いうと、受付の方は「そうですかっ!実は先ほどのお客様のご希望で予約を取ろうとしたのですが、取れなかったのですよ。それはとてもよい選択ですね。」と言われました。

アップはまたシアトルに戻ったらゆっくりします。
何故なら、このホテルのインターネットでは何故か投稿のページまではいけるのですが、自分のブログが見れないから・・・・・、何故?

とりあえず、食後に飲んだデザート用ワイン。

e0076349_14502698.jpg


ポートワイン、20年もの!残念ながら、詳しい名前が覚えられなかった・・・・。
こんな美味しいポートワインは初めてでした~!イタリア人の友人のDinner後にポートワインをご馳走になっていらい、ポートワインが気に入って、あれこれトライしてみましたが、なかなか市場では美味しいポートワインが見つからないもんですよね。このポートワイン、後味がそう、メープルシロップでした!すごいもんに当たったもんだ。まだ口の中がポートワインでほんわかしております。

では続きはまた明日・・・・・。
by okagesandesu | 2006-05-28 14:56 | 旅行編

4th and 54 days ~シアトル Pink Door!~

朝:ケイジャンスパイス炒めのひき肉とお揚げさん。

ランチ用に作った残り物。昨日のケイジャン味のミンチ+玉葱を炒めなおし、そこにお揚げさんを切り炒めました。ただ寝起きの胃にはきつかった・・・・。

昼:バナナブレッド

e0076349_1704327.jpg同僚の作ってきてくれたバナナブレッド。美味しかったです~。そう、忙しくて食べるタイミングを逃したもんで、これだけ・・・・。


夜:Rigatoni
  English peas, Fresh artichokes, black paper, light lemon cream sauce

昨日の記事のPink doorに行って来ました。
美味しかったです。もっと夏になると、海の見えるバルコニーで食べるのも素敵!
デザートはオリーブオイルのケーキでした。

e0076349_1745291.jpg


e0076349_15555759.jpgOliveさま、アップしましたよ!オリーブオイルのケーキです。でも、これじゃあ普通のケーキで味も何もよくわかりませんよね・・・・・。
by okagesandesu | 2006-05-27 17:07 | シアトル食いどころ編

4th と 53日目 ~シアトル スパイス専門店とブランチ情報~

朝:スコーン

大学カフェの焼きたてスコーン。焼きたてのスコーンは美味しいです。焼きたてじゃないと私は苦手・・・・・。

昼:じゃがいもとパープルブロッコリー、ベイビーケールのケイジャンスパイス炒め。

e0076349_18273456.jpg上はパープルブロッコリーです。ブロッコリーにみえませんね。後人参も入ってます。これらを炒めて、ケイジャンスパイス(ケイジャンブラックという名前のスパイスだったけど)で味付けしました。


さて、このスパイス、パイクプレースマーケットの近くにあるスパイス専門店「World Spice (?違うかも)」で買いました。
その店はすごく素敵でした。カレースパイスもいくつか種類があって、においをかいでまわってましたが、たまりませんでした。

e0076349_18374848.jpgすごい種類のスパイスにハーブが並んでました。
e0076349_1838167.jpgミックスもあって、ミックスはその場でお店の人が引いてくれます。
e0076349_18383650.jpg引かれる前のミックスされたケイジャンブラック


夜:タコス

ひき肉をケイジャンで味付けして、うちタコスを初めて自分でやってみました。
アボカド、トマト、香草、玉葱、サルサソースを準備して。
初めてにしてはまあまあでした。


さて話は変わりまして、シアトルのブランチ情報~♪
102ndさんのお役に立てばよいのですけど・・・。

イタリアンではSerafinaというお店があります。
ここは、去年、日本のボスがシアトルにやってきたときに、今のボスが私と日本のボスをブランチに連れて行ってくれたところで、案外雰囲気はよかったです。ほ~、なかなかやるじゃんっと思いました。ブランチは天気が良かったので中庭みたいなところで出来てとてもよかったです。
また行こうかなと思いつつ、行けてないですね。夜は激混みなのを何度も外から見ました。

e0076349_18494138.jpgアメリカ風ブランチは、こちらCraveです。
ここも人気です。でも先日行ったらかなり待ちました。店が小さい上に、皆さんブランチをゆっくり楽しんで食べてられるのでね。量が以前より少し減ってたけど、味は良かったです。食材はオーガニック系だそうです。


Cafe Besalu、うちの近所でよく行くカフェ兼ペーストリーですが、時間があったら立ち寄ってみてください。クロワッサンとかおやつ系ですけど、ラテもおやつ系パンも間違いなく美味しいですよ。City searchで高得点でした。というか、こんなに高得点とはしりませんでしたな。

後、一軒パイクプレイス付近にもブランチの良い店があったのですが、店の名前、今思い出せないです。ちょうど、マーケットの向かいの建物で、2階にあるので、店の窓からマーケットの豚さんが見えました。横っちょの野菜屋さんの横の階段から上がっていきます。Chez shea という有名なフレンチの店の横にあります。それくらいですかね~。

後は、普段用にはArayaというベジタリアンのタイレストランです。
ベジタリアンですけど、野菜がばつぐんに美味しいです。昼はバッフェがありますね。私的にはDinnerよりは、ここのバッフェが好きです。

後、最近超お勧めの店は「Pink door」というPike place market近くのPost alleyにあるお店です。入り口に看板がちゃんと大きくでてないから不安になりますが、しょぼいドアを押してはいってみると、びっくり、ちゃんとしたレストランが階下に広がります。
イタリアンでしたけど、ここは美味しかったです。

e0076349_18591064.jpg暗いので無理に補正で明るくしましたけど、これが美味しかったリゾット。イングリッシュピーですが、絶妙の歯ごたえでした。ここは絶対絶対また来ますね。ちょっと大人の雰囲気もあるので、お洒落していかないといけませんけど。


今思いつくのはこれくらいですね。102ndさん、そしてアメリカの皆様、良い3連休を~!
(まだ明日は金曜が残ってますけどね)
by okagesandesu | 2006-05-26 19:03 | シアトル食いどころ編

4th and 52 days ~シアトルのバルサミコ~

朝:ちょこどーなつ

Meetingのおやつに出てたので。

昼:タコス

今日はお弁当を持って来れなかったので。

夜:パープルブロッコリーとイカのパスタ
  煮卵、山芋ソテー

e0076349_1644522.jpge0076349_16463637.jpg

左は味付けに使ったバルサミコ。本日のお勧め品(!)。最近友達が教えてくれたPike place market付近の店「Sotto Voce」でうってました。オイルもここでゲット。「Olio Pomodoro」というもので、Sun dried tomatoes、Greek oregano、black & white peppercorns 、garlic olive oilです。かなり美味しい。店はとっても小さいけれど、売ってるおじさんもなかなか魅力的だったけど、商品もなかなかでした。
パスタには、イカ、パープルブロッコリー、ラディッシュ、ダイストマトを入れました。
パープルブロッコリー、花の部分がパープル色なんです。先週のファーマーズマーケットで発見。値段も普通のブロッコリーの2倍くらいしてましたけど、興味心に負けて買いました。味も、茎も普通のものに比べて、優しい、柔らかいかんじ。美味しいです。

でも、パスタがほとんど残ってなかったんですね~。そこで、作っておいた煮卵、山芋をソテーしたもの(醤油と塩、黒胡椒で味付け)をつまみにしました。

e0076349_1658786.jpge0076349_16582759.jpg
by okagesandesu | 2006-05-25 17:01 | ダイエット日誌

4th and 52days

朝:おにぎり イカナゴの釘煮いり。

朝おにぎりを食べると、元気が出ます。
ライスパワーはお仕事の忙しい日には必要不可欠です。

昼:レバー山椒煮丼

昨日のレバー山椒煮を御飯の上にかけて食べました。
タレも美味しい。またつくろう!

夜:ヒヨコマメカレー(CHANA MASALA)
  ラムカレー(LAMB PASANDA)

ベンガルタイガーというインディアンカレー屋さんに帰り道によりました。ひよこ豆カレーが案外うまいよと、緑茶葉さんのお勧め。確かに確かにめっちゃうまかったです。ホクホクのひよこ豆。ジャガイモとよくあってました。ホクホク同士で。
ラムカレー、めちゃ辛かったです。力いっぱい食べて、家にたどり着いたらバタンキューと寝ちゃいました。う~ん、身についてしまったかも。。。
by okagesandesu | 2006-05-25 05:28 | ダイエット日誌

4th and 51days ~鳥のレバー山椒煮~

2日分、飛びました。火事の後、なんとなくブログをアップする気持ちが起きなくて・・・。
でも、この2日、実は美味しいものを食べましたので、また後日、別にアップすることにして、今日の分から気持ちを切り替えて再スタート。

朝:ポタージュ

母が送ってきた「マイクロダイエット」のポタージュスープです。
邪魔なので、早く片付けてしまおうと思い、これから朝飲むことにしました。
そもそもこういうスープって美味しくないんですよね。アミノ酸の味かな。
大抵変な味がするのであまり好きじゃない。でも、母の気持ちを汲んで、飲むことにしました。

昼:トマトスープ

数日前の残り。トマト、バジル、セロリ、玉葱、パプリカなどが入ってます。

夜:カルビタン

新しく、韓国料理の店「Four seasons」というところにいったので、例のごとく、カルビタンを頼みました。これで味がわかるからね。にんにくの味が利いてました。でも、量が多すぎます。何クオーター入ってるんですかね、このスープは・・・・。
でも、味はまあ良いです。今はなきサクラにはかないませんけど。
お店には近所の韓国人と思われる方々がたくさん来てたし、友達が食べた冷麺美味しかったので、悪くないかもしれません。

  鳥のレバー山椒煮

e0076349_1783077.jpge0076349_1785917.jpg
オーガニックの鳥のレバーなので、とってもきれいだから、よく流水で洗い流した後、そのまま胡麻油で焼き、表面が焼けた段階ですぐに「昆布の煮汁」「鞍馬の実山椒」と少しだけ水を入れ、強火で煮詰めました。
この「昆布の煮汁」すごいです。大阪では有名な「神宗」の塩昆布を作ったときに出来る煮汁を実家からもらってきました。少したらすだけで、これは美味しい味になりました。
「実山椒」、大好きです。この山椒煮は緑茶葉さんのアイデア。いつものお気に入りの実山椒はこの会社のではなく、実家の近く、清荒神さんの門前町の中にある佃煮やさんの実山椒が好きなので、これは贅沢につかっちゃえ~とどっさり入れてしまいました。
美味しい。あまり煮詰めすぎすに、柔らかい程度で火を止めたので、熱々の間は、柔らかめでおいしかったです。テリがたまりません。明日はこれと白御飯でランチにしよう。またレバーかってこよう。レバーはLiver(肝臓)に良いらしい。まじで。そのまんまだけど。ひねりがない?

ところで、「塩昆布」。どうして、「しおこぶ」っていうのかな。美味しそうに響くけど。東京の人も「しおこぶ」っていうのですかね。「しおこんぶ」?
by okagesandesu | 2006-05-23 17:18 | ダイエット日誌


フラ、ぶうちゃん、サイエンス、大阪、シアトルとぶうちゃんの思い出、時々旅行記、人生は旅だね!


by okagesandesu

プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る

ブログパーツ

検索

ブログジャンル